【←この写真は昨年の物です】
10月下旬にフロントグリル下部を塞ぎ12/2にはスタッドレスに履き替え、我がヤリクロ君の冬支度は完了しました。
今年の寒さ予報は、12月は平年並みで大晦日から1月中旬までは例年より厳しい寒さとなる見込み。と発表されました。
雪国の方には大変申し訳ありませんが、雪なし県に住む私には嬉しい予報でワクワクしております。
意外な副産物として、昨年の初冬に比べて燃費の落ち込みが少なく感じておりますが、これらの省燃費効果は来春までのデータを纏めて判断するべきですね。
T-CONNECTナビのマイカーログ(給油期間11/18~12/15)
①➁③の3日は極短距離移動のため極端な悪燃費で全体水準を低下させました。
ただ昨年より暖房温度設定は高くし、シートとステアリングヒータも多用している割には低下が少なく感じております。
主な中距離移動の奇跡(ハイドラ)
Ⓐ本年最後の紅葉狩りで奥武蔵グリーンラインと言う標高は低いが急な山道を楽しみました。
©は夏タイヤ、Ⓓはスタッドレスでほぼ同じルートを走り、巾が狭いスタッドレスが良い燃費値となりました。
給油記録
実燃費:走行距離702.2Km÷給油量23.39L=30.02Km/L
e燃費.comでの燃費推移グラフ
https://e-nenpi.com/history/refuel/?id=a0316abe1f6c9a1b792e0593f9307902
e燃費.comでの燃費ヒストグラム(PCで表示)
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14001
M平均燃費31.1 実燃費30.0 誤差-1.1Km -3.6%
1タンク見込距離 TRIP702.2+残194=894.6Km
給油時表示972Km
郊外道3/5 近場2/5
継ぎ足し:前回有、今回有
12/2スタッドレス 12/12DA&ナビ更新で30分始動
グリル下部塞ぎ 暖房24℃風量1
12/16【前年同月比較を追記】(かずなりんぐさんのコメント用)
10/28にフロントグリル下部を塞いだ効果は、通勤等規則的な走行は行っていないため、前年同月比で燃費が向上していれば効果が認められると言えるのですが、T-CONNECTナビのマイカーログでは11月は逆に低下し、12月は向上しています。
但し昨年の12月は補機バッテリーあがりで入院2回と交換もしているため、燃費比較には適さないと考えます。
Posted at 2022/12/15 22:06:54 | |
トラックバック(0) |
燃費 | クルマ