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えんりっちの愛車 [ヤマハ FZR250R]

整備手帳

作業日:2022年3月24日

ETC取り付け(自主運用)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
自主運用での取り付けになります。詳しくはおググりいただければ幸いです。二輪車定率割引が始まったばかりですがそもそも二輪車用ETC自体が高いので……

搭載した車載器は三菱電機のEP-639Bになります。

電源(ACC)は車体後方から取りました。テスタの電池が切れていたので、(バッテリーのマイナス端子を外して)、テールランプに繋がる3本の配線のうち1本を剥いて、車載器を接続して、(バッテリーのマイナス端子をつないで)、キーをオンにして、という手順で電圧がきている配線を探していたらラスト3本目でようやく12Vにありつけました。運が悪い(テスタの電池を換えろ)

ETC付属の配線に初めから1Aの管ヒューズが噛ませてあったので、そのままはんだで結線した後、無駄に剥かれた2本のテールランプ配線も含め絶縁テープを巻いて処理しました。アースはバッテリーのマイナス端子から取りました。

本体はジップロックに入れ小物入れに収納し(写真は素の状態ですが)、配線はタンクを外し基本的にメインハーネスに沿わせる形で取り回しました。
2
アンテナは裏面に耐候性のある両面テープを貼った上で、車両前方のメーター上部に設置しました。今は写真よりも少し位置をずらして車体中央付近に設置しています。

値段の安さを優先して車載器の機種には特に拘らなかったのですが、アンテナにLEDインジケーターのある機種の方が走行中の通電確認等がしやすくより良いと思います。

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