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たけっち77の愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2008年1月31日

FETリレーの作成

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ドアの開閉やイルミに連動したランプを増やしていくと、ECUへ流れ込む電流が多くなり、ECUが破損してしまう可能性があるそうです。

そこでFETリレーを間に入れることによって、ECUへはあまり電流を流さず、ランプへ電流を供給できるようにします。

※ECU=電子制御ユニット
ランプのONOFFや残照を制御しているコンピューター
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今回作ったFETリレーの回路図です。
ネットで見た仕組みを参考に部品をいろいろ変えています。
同じ物を作る場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m

使用したパーツの役目と金額

FET 2SJ377
スイッチになる部分です。

管ヒューズ 1A

※今までポリスイッチを使ってきたけど、ポリスイッチは発熱によって高抵抗になり電流を遮断します。ショート時には結構熱を発生するみたいなので、通常のガラス管ヒューズに変更。


R1 カーボン抵抗 1/4W 200Ω
ゲート抵抗。http://www.necel.com/ja/faq/f_fet.html
ここの0001番のための抵抗だと思われる。

R2 カーボン抵抗 1/4W 10KΩ
プルアップ抵抗。FETのスイッチを確実にOFFするために必要。

D1 ダイオード 200mA 耐圧20V以上
電流が逆流してこないようにするため。
1N4148などでOK。実測で1.37mAしか流れていません。

この回路でLED等へ500mAまでは余裕で流せます。
最大で1Aまでです。
3
組み立てた状態です。

※ポリスイッチが写ってますが抜いてください。
4
裏側です。

※ポリスイッチが写ってますが抜いてください。
5
使用例です。

リレーの+を+12Vにつないで、アースはスイッチを介してGNDへ。真ん中の出力はLEDの+へつなぎます。

この状態ではLEDは点きません。
6
スイッチを押すとリレーのアース側が0Vに落ちるので、リレーに電流が流れてLEDが点きます。

車の場合はドア信号がこのスイッチの役目をします。

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この記事へのコメント

2010年6月4日 22:14
初めまして!
前車は新型ヴォクシー乗ってて たけっち77さんの整備手帳いつも参考にさせていただいてます♪
テール加工など勝手ながら凄い参加にさせていただきました♪

今回新型ウィッシュに乗り換え(廃車により(;´Д`) これを機会にミンカラ登録しました♪

質問なんですが… FETリレーを作ろうと思ってます
マックス1Aで作りたいのですが…
2SJ438で(たけっち77さんと同じ2SJ377探したんですが入手できませんでした…) 抵抗は1/4W 200Ωと 1/4W 10KΩ 1A整流ダイオード 0.5Aポリスイッチ で大丈夫でしょぉか?
ダメでしたら 何を変更したいぃでしょぉか?
そもそも 抵抗付ける意味すら理解出来ない素人ですが… お願いします(*´д`)
ILL-FET-CRD-LED-GND
|
カーテシ
っとイメージしてます…
コメントへの返答
2010年6月5日 13:01
初めまして!

2SJ438なら形が違うだけなので、同じように使えます。
回路通りで変更する必要はありません。
抵抗は絶対必要なので同じように入れておいてください。

ポリスイッチは発熱するので、ガラス管のヒューズのほうをおすすめします。
2010年6月5日 15:42
ありがとうございます(*´∇`*)♪凄い助かります☆

今後も たけっち77さんのマネッコさせてもらいます♪
不明なことあったらまたお願いします☆
コメントへの返答
2010年6月7日 12:47
製作頑張ってくださいね~!
2010年11月16日 0:20
初めまして黒マメです!
僕は電気系統まったくの無知なんですが、
カーテシを取り出してスライドドアなどに光モノを
つけたいのですがふつうにつけると負担がかかり壊れると
言うの事ですよね?
素人はやめた方がいいですかね?
カーテシを取り出して配線つなげるまでは
できるんですがFETリレーの製作が出来る気がしません…
どうしたらいいでしょうか?
コメントへの返答
2010年11月16日 15:11
初めまして!

光物の負担次第だと思います。
あまり電流が多く流れる物は危険だと思います。

皆さん初めは素人なわけですから、黒マメさん次第じゃないでしょうか?怖いようならやめておいた方が良いと思います。

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「[整備] #セレナeパワー ステアリングスイッチでドライブモード切り替えとサンキューハザード https://minkara.carview.co.jp/userid/330675/car/3014077/6426996/note.aspx
何シテル?   06/20 17:58
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