テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。
程よい大きさ、程よい排気量、程よい車内環境・・・。
それぞれを追求したら此処に行き着きまして、購入にいたります。
エンジンが大きくなった分、高速巡航など快適な事は間違いありません。
もう少しだけ出力があれば・・・・と思うことがあり、排気量に対しては標準的出力かも・・・ですがもう少し出力とトルクがあればなぁ・・・・・・。
次世代探索機、通勤用として・・・。
走っています。
車体が大きくなったのが玉に瑕。
でも足回りもテリオスの上位互換って感じがして、若干は攻めても遊べます。
テリオスを感じさせながらも進化したようで、車体サイズだけが唯一のケチが付くポイントでしょう。
小さくて1500CCだったら言うことなし!。
全てを満足する車もまた無いものですね。
車中泊も段差さえ埋めてしまえば快適な事も判明。
程よいカーライフを楽しみ、そして1回でも多く撮影に走る。
そんな目的には最適な一台かもしれません。
フルフラットにならない事が退化したところ。
先代が出来た事が出来ない。
それは全く評価できません。
オーディオも弄り始め、快適に長距離を走ること。
快適装備の一つとしてこれからも進化させる予定です。
脚周りについては不満が残ります。
もっと良く出来る筈なのに・・・・・・。
此処まででよしとしよう、といった妥協なのか、分かりませんが唯一コレだけは許せない点。
もっと良く出来る筈なのになぁ・・・・。
段差の突き上げが酷い点もまた評価できません。
こういう所がよければ新車で買っても良いのですが、こういう点がある限りは新車ではちょっと・・・・です。
贅沢を言えばキリがありません。
が、もう少し出力があれば、と脚周り。
これがクリア出来ればケチのつけようがないのですが・・・。
とりあえず1光秒、299792キロ。
最低限、走ってみたい距離です。
…と思っていましたが、尻振りブリフトが怖いとかサスのストロークが足りないとか…。
ATが最低5速必要なのに4速とか…。
※ATは峠で1速では低すぎる、2速では高すぎるという事が多くて…。
丁度よい最大サイズでしたが設計時の妥協が感じられ、設計者の「まあいいか、仕方ないよ」といった声が聞こえてくる乗り味に乗っているのが辛くなり、手放しました。
でも、君が居たから出会えた景色も沢山ある。
有難う。
多分、輸出されると思うのでTOYOTAの車に乗ってると喜んでくれるオーナーに出会ってくれる事を願って…。
達者でな。
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手放して思うこと
・MTでは峠を走った時に違う走りが出来たかも…。あまりに酷いATでしたので。
・ろくに林道すら走らせなかったのに、コーナーや車線変更時の変な捻じれるような挙動は剛性が低いからでは…と。ビルトインラダーに期待していましたが、テリオスと違い「頑張って造り上げた」感がない車だったと手放す前から感じていました。
手放して車屋さんが回送した際に運転した感想としてクロカン的に使いました?、という趣旨の事を聞かれ、NOとしか言えず…。要はテリオスのプラットフォームをあまり強化せずに大型化した代償ではないかと…。オンロードメインでしたが筑波山を含む峠を攻めたり…。
ある日は林道を若干ですが走ったり…。
モノコックボディーの使い方としては私の使い方は過酷だったようです。
とはいえ私のようなニッチな人間のニッチな使い方には最適な車でした。
リジッドでCVTのフルタイムAWD、デフロック付き。1リッターダウンサイジングターボ、低速域で太いトルク。レギュラー仕様(満タン35リットル位までならハイオクでもOK)。
ソレをテリオスサイズのボディーで復刻して欲しいなぁ…。
多分、それが私の最適解。
まず、売れないって事で検討すらされないでしょうけど…。
モリゾウさんの法人でやってくれないかなぁ…。
壊れない、壊れにくいという品質面においては非常に評価が高いです。
1台で何でも対応出来る事を求める点には良く応えてくれた車でした。