今年も高額メンテやってしまいました(´∀`)
諭吉がどんどん出ていく〜↓↓
前車BG5 NA2.5リッター ATからの乗り換えて現車になりました!
前車BG5は免許取って初めての車でしたのでいろいろ弄りと体験しました。サイドステップ、リアバンパーを相模原市のstage21さんでお世話になったり、タワーバー、ブリッツェンのアルミ入れたり(ブリッツェンアルミは現車受継ぎ)、エアフロ壊れて初めてのATエンストを体験しました!笑笑 ディーラーさん行くまでに何回エンストしたか…いつもの道のりがめちゃくちゃ遠距離に感じるほど恐怖を覚えました笑笑。
そんなこんな体験の後、当時は中古車販売の本やネットに沢山出ていた現車BH5 B型MT 33000kに出会っちゃいました!当時の東京スバルさんでバッドタイミングで同じ車を狙っていた方がおりましたが、僅かの差で手に入れました!
納車当日に乗ってすぐにISCバルブが壊れておりシフトチェンジでクラッチ切るとタコメータが0に…笑笑。急いで戻り翌週に再納車となる。
それからノーマルだったエアロ、マフラー、足回り、補強パーツ等沢山追加+修理も沢山しました!
エアロ関係 ※現在交換してるのあり
純正OPフロントアンダースポイラ→2021/7/22にトミカイバンパーに交換
純正OPエアロスプラッシュ(フロントのみ取付B4用)→2021/4/3にD型OPサイドステップに変更
純正OPリアアンダースポイラー
※現在はプローバのリアバンパー
純正OPリアウイング
純正OPミラープロテクター
純正OPグリル→2021/6/5にトミカイ専用グリルに変更
ボンネットダクト K2ギアorシーウェスト
足回り
純正ビル足(納車時33000kから101453kまで)→クスコ ヴァカンツァワゴン(101453から150000kまで)→テインFLEXZ(150000〜現在)
スタッドレスタイヤ
納車時純正アルミ→型落ちヨコハマIG20新品入れ
(東京にいた時での2シーズン目使用時に盗難にあう!車体ジャッキ後にタイヤを取りその後コンクリートブロックの上に車体を置かれました。その時はあまりの出来事にボーぜん…。陸に上がった亀みたいでした。近くにあった北○SABさんにレッカー車で来てもらい助けて貰いました!車体下の歪みや傷の確認まで一緒に見せてもらい大感謝でした!ありがとうございました泣‼︎
当時タイヤ窃盗団や車の給油口をバールでこじ開けガソリン盗む事件が周りで多発していて自分も被害にあい、被害届出すもぶっちゃけ被害届意味無しを身を持って体験する。
その後BH5後期の純正アルミを入手しヨコハマIG30?だったかを新品購入!5年履いて→ブリヂストンGZを5年履いて→2020年ヨコハマIG50+購入
夏タイヤ
前車から引き継いだブリッツェンのアルミ(ポルシェデザインなので気に入ってます)
ヨコハマGP→ディレッツァZ1→ディレッツァDZ101→今年某オクにて2020年製ディレッツァDZ101購入
ホイールナット
ネットにて防犯ナットのレッド色購入
STIエアーキャップバルブ赤色(夏タイヤ)と青色(冬タイヤ)
給油キャップSTIオーナメント シルバー ハイオク→2021/1月
エンブレム
フロントエンブレム用チェリーピンクSTI→フロント、リア共に加工して付けてます。
インプレッサWRX STI GC8 22B限定エンブレム
チェリーピンク→OPグリルに加工して付けてます。
GTゴールドエンブレム SUBARUゴールドエンブレム
プローバ コールドフローボックスに付属していた小型エンブレム→現車のプローバリアバンパーの黒メッシュ部分に加工して取付中
C型用のE-tune用フロントエンブレ→2021/1/26
ゼロスポーツレッドエンブレム→2021/4/5
トミーカイラ専用グリル用ステンレスプレート
→2021/8/19入手
トミーカイラ専用グリル用フロントエンブレム
→2021/8/19入手
トミーカイラワゴン専用tbフロントエンブレム
→2022/4月入手
トミーカイラ専用の赤亀エンブレム
→2022/10月入手
S401フロント、リアエンブレム
→2023年9月入手
マフラー
納車後数ヶ月後純正マフラー→APEX N1 規制前へ(13.4年使用)→腐食による穴あきで去年末に○ップガレにて中古の藤壺レガリススーパーRに変更
SFCインナーサイレンサー→21/2/27
中古で買ったレガリススーパーRが音量で保安基準外となった為ネットショッピングにて購入。
ECU
納車時から今年夏前まで純正ECU→その後某オクにて前期型のSSECUを入手、装着!
※SSECUは前期型、後期型の簡単な分け方で某オクやメ○カリ等で売っていますが、必ず現車のECU番号を確認してから購入した方がいいです。
ATor MT用の違いは勿論の事ですが、間違ったまま装着すると下手するとヒューズ飛んで動かなくなります。
ECU番号はディーラーさんに車体番号や型式伝えれば教えてくれます!
車内、電装系、外装
東京スバルさん経由でSTIブーストメーター購入、取り付け ※現在絶版品で某オクにたまに出る位
STIペダルシルバー色 MT用 スバルさん経由
※現在絶版品でゴールド色もある
LEDに変更
室内フロント、中央、リア
純正OPセンターコンソール
某オクにて入手
ヘッドライトが経年劣化と高圧洗車によるとどめを受け水滴発生→BE5前期某オクにて入手しバルブ全て入れ替えてヘッドライト交換
シフトレバー内部のリンク?部品?が壊れており2ndに入りづらかったのでSTIのクイックシフトに入れ替え
シフトノブ→納車時純正シフトノブ→RAZOシルバー→RAZOチタンノブ
純正OPアンサーバックハザード A.B型用
ドライブレコーダー→azur
スバルレガシィ マスコットナンバー→2020/12月
純正OP?ラゲッジマット→2021/1月
純正OPサイドシールプレート→2021/4/23
JB-23ジムニー用牽引フック加工取付→オク入手後長期放置後→2021/5/9
レイブリック フォグランプ→2021/6/17頂き物
メーカー不明のナンバープレートフォグランプステー→2021/6/17頂き物
DLAA製イエローフォグランプφ86
→2022/1月入手→7月取付
ドリームメーカー PN0904Aと取付部品
2022/4月入手→同月取付
オクにてテクトム製燃費マネージャー
FCM-2000 S2 入手→テクトムさんに基盤修理
→完治 2022/5/31
補強パーツ
フロントタワーバー レイル
リアタワーバー レイル ※要加工必要
ワゴンバーフロント レイル
ワゴンバーリア レイル
トランクバー レイル ※要加工必要
フロントロアアーム バージョン2 クスコ
リアロアアーム バージョン2 クスコ
パワーブレースフロントメンバー クスコ 20/12月追加※要加工必要
パワーブレース センター クスコ
パワーブレース リア クスコ
※リアは少しカット加工必要
スタビリンク フロント、リア GDB用
スタビライザー フロント、リア ゼロスポ
パワーブレースのフロントメンバーを某オクにてゲット。しかしBH5が古過ぎて情報がほぼ無い上にクスコさんに確認するも正確な情報が当時から出てないと言われて暫し悩む…ネットカタログにはC型以降とGT.GTB MTは取付不可とある…マイレガはB型MT…でも前期型レインホースメントに付いてる一本のバー取れば付くんじゃね⁉︎と思い、今度思い切って溶接部分ドリル揉みで外します笑笑。前回ヘッドライト交換時にレインホースメント外してほぼ取付可能と確認済です!→→→
20/12月取り付家完了!
エンジンルーム
STIチェリーレッドオイルキャップ
→2022/4月 STIオイルフィラーキャップへ交換
湾岸アーシング
STIラジエターキャップ(現在は絶版品)→STI製は圧が1.3なので樹脂製ラジエターには致命的でSTI製にしてから今までに5.6回交換(当時の東京スバルさんにて一度だけリコール形式にてホース含め全交換してもらいその時に後期型用に変更してもらいました!ラジエターにキャップ付の物)アルミ製ラジエターでない限り故障原因となるので純正ラジエターキャップに変更
オルタネータ(リビルトBP.BL用)
ラジエター後期型用→KOYORAD / 江洋ラヂエーター 純正同等ラジエーター→純正より10ミリコア厚なのでオススメ
エアインテークダクト→ネジ部樹脂の為割れてしまい某オクにて純正BE5用(セダン用なのでワゴンより付け根に若干の角度違いあり)→その後GDB用に交換(BE.BHより若干先っぽが長い為ラジエターホースのネジに干渉してしまう…ネジが一つ止まってれば飛ばないはずなので!↓↓↓
2022年2月→プローバ製のグラデーションカラーのエアインテークダクト入手&取付
ゼロスポクールアクション(ボンネットダクト変更時に装着!)付けないと社外品入れた場合見せたくない部分が丸見えになりダサくなる笑笑。
STIバッテリーホルダー→2020/12月
パナソニックカオス100D23Lに交換
2022/4月購入交換
Prova(プローバ)ボンネットダンパー→2020/12月
自作エアインテークガイド→2021/7/11
ソレノイドBOX内のシリコン化(95%程)と
エンジンルームのホースシリコン化→2021年12月→2022年4月?にシリコン化完了
デューティーソレノイドバルブ新品交換→
2021年秋
純正インタークーラー交換→トラスト企画品
2021年12月
インクラホース3点純正からサムコホースに
交換→2021年12月
純正ブローオフをコトスポーツ製に交換
→2022年2月
ブローオフホース(ターボホース)をシリコン製
のベント135度に効果→2022年2月
ゼロスポーツ エアインテークパイプ前期用φ90
→2022/4月入手→取付未定→2022年5月末頃完了
クスコ製クーリングパネル(青)
2022年11月ヤフオクにて入手取付
エキマニ左右のバキュームホース廃盤
ブリヂストンホースにて代替交換
ブレーキブースターホースをシリコン
ホースに交換
2023年1月完了
オイルキャッチタンク取付
2023年2月
納車してからの修理歴等
2009年10月エンジンルームから白煙出る→インタークーラーダクトからのオイル漏れ→垂れたオイルがフロントパイプ(だったかな?)に当たり熱で焼ける事による白煙笑笑→右ロッカーカバーからもオイル漏れ→トランスファからもオイル漏れ→リアデフピニオン部からのオイル漏れ→税込50000円→68775キロ
同じく10月にチェックエンジンランプ点灯→ブースト掛けると点灯→コード66にて差圧センサーホースの抜けによる→要はすっぽ抜け→修正してもらう→無料→69563キロ
11月にエアフロ壊れる→直す→税込18900円→70248キロ
2009年の最後に立て続けに故障修理→東京スバルさんに安くしてもらい大変助かった年でした!
2010年はなんと無傷の1年で安堵しました…が。
2011年1月不意にミラーにぶつかってしまい中のコントローラが損傷→修理→税込8841円→83333キロ
5月→当時マイレガはスバルさんの中古車の保証を延長していて保証期間ギリギリでウォータポンプが壊れた為無償で修理→当時マイレガで保証期間中に高い修理費掛かるところ壊れないかなぁ〜とずっと思っていました笑笑。大体が保証期間切れて直ぐに故障したりするんですよね〜。→85949キロ
6月に車検と同時にタイミングベルト、リアデフ左サイドオイルシールも交換。→税込225000円→86590キロ
11月にラジエターホースからの漏れが発覚し、フロントアスクルブーツ内側左右交換(確かどちらか片方が破けてた記憶が。まぁ片方壊れたら左右交換が基本)→車検後距離と期間が短いのでクレーム(今では仕方ないと思うが当時は車検で22万は掛かっていたので金欠でした笑笑。)→最終的に半額の税込25000円にて了承修理。→91657キロ
2012年6月にまたしてもラジエター漏れ→またかよと思いつつ修理→税込43260円→97176キロ
2013年6月→車検と同時にリアデブブッシュ切れを修理→約17万→107105キロ
同じく6月末にリアガーニッシュのお漏らし→リビルト交換→税込13500円→107596キロ
同じく12月にフロントデフシール交換、ラジエター漏れ(流石に半年なので無償でラジエター類全交換(ホース含む))、あとは錆で見た目も許せなかったので遮熱板の交換→税込27524円→112156キロ
2014年2月→ラジエターホースとパワステホースの滲み→交換(またラジエター関係かよとかなりの弱点だと思い知らされる)→税込7340円
東京から現在の県に引っ越し→5月に早速またリアガーニッシュのお漏らし→リビルト品お願いするもリビルト品とはなんですか?と聞き返される笑笑→話が通じないので付いているリアガーニッシュを外し水分拭き取りとコーキング処理をしてもらう(東京以外で初の故障だったが、他県スバルの洗礼を浴びる。)→コーキング処理が下手くそ過ぎってか雑過ぎてびっくり‼︎。至る所にコーキングカスが残り無理矢理に失敗した所にまた隠す様に上塗り→平然ととスバルさんは処理しましたよって…苦笑→それで税込8748円→115967キロ
9月に初のブレーキ引きずりになり運転席側のフロントから煙がモクモク→ローターは熱で変色したがそのまま使えるとの事で運転席フロント側のキャリパーOH(ピストン新品)、フロント左右のパット交換、ホース類交換→税込56862円→この時はこの価格があり得ない程ぼられていたと知りませんでした。→117537キロ→(3年後に知る事になる)この時にこのスバル店の対応の悪さに頭に来て別の整備工場探し始める。
2015年6月→新しく見つけた整備工場にて車検→左右ステアリングラックブーツ破れ、使い続けていた規制前APEXN1マフラーに穴が見つかり溶接→全て含め税込136270円→121523キロ
同じ6月にオルタネータ故障、左シリンダーヘッドカバーパッキン類交換→47012円→121677k
更にまた6月にチェックエンジン点灯も消灯したりする現象→最初エアフロ疑うも結果はノックセンサー故障でした。→23097円→121918キロ→ノックセンサーは別のスバル店舗にて交換。
2016年6月→フロントロアブーツ、右タイロットエンドブーツ交換→税込20768円→128764キロ
11月にスバルにてO2センサー故障交換→45468円→131796キロ
2017年3月にセンパイのマフラー結合部分周辺で錆による穴が2箇所見つかり、整備工場さん経由で実働車45000キロの取り外し品(リサイクル品)を手に入れてもらい交換!→税込47509円→いろいろ自分でも探しましたが45000キロは1番程度がよく確か東京都?だったかの雪国からではなく錆もカサカサ音も無しだったので奇跡でした!笑笑
6月に整備工場にて車検→故障はなくオイル系(エンジンオイル以外)全て交換→税込11万程
8月に再びブレーキ引きずり発生(前回は上記に記した通り2014年9月)→僅か3年の20000キロ程で錆による再固着…。再びスバルに行く。→また運転席フロント側のキャリパー。今回はフロント左右キャリパーOH(運転席型だけ固着していたが、今回はフロント左右両方)ピストン4個新品(純正キャリパーはピストン片側2つ使いです)、ブレーキホース類含め交換→税込38547円→この時納品請求書に内部錆の為再度固着する可能性ありと記述あり。→マイレガが世に出てから17年だが3年前に運転席側だがOHとピストン新品にしていたのに錆固着…。再固着は可能性ゼロではないが、早すぎじゃねー⁉︎前回のスバルさん(別店舗)の研磨不足orグリス不足と思わざるを得ない…。オマケに錆までキャリパー内部にプレゼント。金額も前回のOH歴と見比べてキャリパOHは前回右側1箇所の技術料17496円→今回左右2箇所で25272円→ピストン代前回2個で10390円→今回4個で11276円…同じ県の同じ市内のスバル別店舗でなんでこんなに単価違うんだ苦笑。前回のスバルは引っ越ししてきて間もない私を他所者扱いandカモったのだろうと思う位作業が雑で下手くそなうえ料金ふっかけてました。→みなさんも車修理はちゃんと相見積もりしましょう笑笑。→(3年後に再び悪夢蘇ります。後程。)
2018年12月整備工場にて左右ステアリングラックエンド交換、左右タイロッドエンド交換→税込30000円程→この時はまだ10年選手のクスコヴァカンツァワゴンだった為、車高調の抜けによる足回りに不要の力が掛かり故障したのだと思われる。→タイロッドエンド普通なら滅多に壊れないし(乱暴な運転や段差などを減速せず突っ走れば勿論壊れるし部品寿命縮まります)ショッピングモールや広い敷地の商業施設にあるスピード抑制の為の段差も要注意ですよ笑笑。
同じく12月にスバル本社(地方県のスバル本社です)でSTIギヤシフトレバー(クイックシフト)に交換、当時のクスコヴァカンツァワゴンはアッパーマウント式でしたので、アッパーマウントをSTI品に交換とアライメント取りました。→この時新しい車高調を変える金がなく(いつも金欠です笑笑)しかも諸事情によりマイレガをあと1年乗るかどうかの瀬戸際まで追い込まれてしまい、しかし乗り心地が抜けて悪いしでやむ無くマウントのみ交換となりました。結果はSTIマウントは強化品ですので硬くなるはずですが、丁度良い乗り心地になりました笑笑。
2019年3月お決まりのラジエターお漏らし発生。お決まりの甘い匂いとともにカシメ部からお漏らし。→社外新品(コーヨーラド社製)、アッパーとロアホースも新品交換。
マイレガよ、何回漏らせば気が済むんだ…。もっと前からアルミに替えておけば良かったかなぁ〜と思いました笑笑。サーキット等やらないのでアルミまではと思っておりましたが、お漏らし回数と修理総額考えれば安いもんですよね〜まぁ今更アルミにはもう替えませんが…。あ、間違えた!金が無いので替えられません。
2019年6月(令和元年)
車検とミッション、リアデフオイル交換→税込97000円→近年にない修理なし、お財布に優しい車検でした。
12月→長年レーシーなボクサーサウンドを奏でてくれたAPEXN1がいよいよダメになり、中古カー用品店にて程度の良さそう(外見が僅かな凹み(可愛いエクボ)あるだけで綺麗でした)な藤壺レガリススーパーRを購入!昔から入れたかった逸品ですが、当時高くてAPEXにした記憶があり今回も何かの縁と勝手に結びつけ笑笑
購入元に取付してもらおうとしたらタイヤ交換やら時期的にパンパンのタイミングで翌年の1月末頃と言われ暫し茫然…。穴が酷くなり水がかなり垂れていて折角交換したセンパイも腐食したら嫌なので、色々なところをあたりたまたま1番早く交換出来るスバルさんにてお願いしました。自分でやりたかったのですが、家庭の事情でそんな時間ありません笑笑。→付け替えた感想→APEXN1は乾いた音でしたが藤壺は重低音が効いてよりボクサーサウンドに磨きが掛かった感じになりました!音量は勿論両方とも車検OK品ですので問題ありませんが、藤壺の方が室内にも響いてきてAPEXN1よりうるさく感じました。今は慣れて逆にボクサーサウンドに酔いしれてます。でも飲酒運転は絶対ダメよ!!笑笑
2020年1月→恐らく7〜8年前から寒い時期のみ(秋の中頃から春先頃まで)朝一にエンジン掛けるとウィーンウィーン?ウォーンウォーン?シャーンシャーン?と鳴りエンジンが暖まると鳴き止む現象がずっとあり、昼間とかはエンジン周り等完全に冷える事はないのでエンジン掛けてもなりません。朝一の完全冷えた状態から掛けた場合のみ鳴る不思議な現象。朝一の異音が前からどうにかしたいと思っていましたが、朝一しかならないので整備工事に診てもらうも交換依頼しない限りはバラして見るわけではなく、あくまで目視やベルト張りの確認しか出来ないので長年放置(近隣の方すみませんでした。)してました。前年仕事が順調で少しマーボナスが多かったのですが、他にも出費が掛かりそうな事案が出て来てしまいまた放置。→※夏頃交換しちゃいます。
2月初めにオートバックスさんにて車高調をTEIN FLEX Zに交換→少し馴染ませてからアライメント取るのが本当は望ましいので2月末にアライメント調整予約。→アライメント含む全て込みの税込111000円
6月→ネット検索で前期型用のメーカー不明品にて、あるリアバンパーを見つける‼︎→2、3年前から純正リアバンパー+リアアンダースポ付きに飽きていてトミカイorシャイニングスピードさんのリアバンパー中古で出ないかなぁ〜と淡い期待を持ちながらずっと探してました笑笑。トミカイさんはともかくシャイニングさんは出る訳ないのに笑笑。
お店に電話で念の為記載情報の相違等の確認をして、自身初の便利屋使い購入しました!→今では運送屋も2社程しか車用品のバンパー等の大型荷物を運んで来れなくなりました。営業所留めもしくは車の修理工場等の登録をしている所は運んでくれるらしい…。→(あくまで参考程度願います。)
現品は塗装割れや取付部分のヒビがありましたので時間掛かるのと折角手に入れたリアバンパーをダサくしたくないのでプロに依頼!塗装と補修と取付で税込60000円。2色分けの現車合わせ色は高い笑笑!!純正塗装一色が1番安く、次に一色の現車合わせ塗装、おそらく1番高いのは二色以上の色分け+現車合わせかと!塗装の手間が掛かりますので仕方ないです!
6月末にパワステポンプ交換→リビルト品とヘタっていた純正品ピッチングストッパーを交換→税込47366円→ピッチングストッパーはスバル車には交換後かなりの体感違いが望めると思います!実際私のマイレガはビックリする程ヘタっていたんだと分かるくらいの違いがありました!※私感なので替えても自己責任願います!
スバル車は発進時の揺れをピッチングストッパーが受けて衝撃緩めたりするのでヘタっていればそれなりに伸びて衝撃が大きくなりカックン現象が顕著になります。某有名メーカー社外品に替えると発進時はとても良くなりますが、ロードノイズ等の音がより伝わり社内に響きますので街乗りなら純正品にした方がいいですよ。
8月の盆明け早々にふとマイレガの計器に見慣れない計器が点灯。チェックエンジンランプではなかった記憶が…。アイドリングのブレやブースト系も圧かけても大丈夫…なのに点灯しっ放しでエンジン切り掛けても消えず常時点灯状態。なんじゃこりゃ〜と思いスバル店にいきコンピュータ掛けるとコード62→LHプリテンショナー故障と出た。→(部品展開図は整備に貼っておきます。)レースやったり座席を変えたりしてる方々は知っているのですが、私は初耳でした。エアバック計器点灯で衝突の衝撃を感知して爆発させてシートベルトを瞬時に巻き取るシステムでした!
そんなとこなんで壊れると思い見積もり金額みて唖然…。4万超え。しかも助手席だけ故障で1箇所で…。フロント左右壊れたら給付金無くなるよ苦笑。(そんな大金自分のモノになるわけないのですが笑)スバルさんいわくマイレガクラスの老体車は部品数も無くなり今は受注生産らしく高額との事。当然交換しない限り車検も通りませんとお墨付き頂きました‼︎。命に関わるから早急に交換しないとと言われ代車用意しますので車預かりまで言われて…。普通なら分かりました。交換お願いしますとなりますが、私は実働車で部品探ししてから考えたかったのでその日は帰らせてもらいました。しかしここから探すの苦労しました笑笑。解体屋を何件確認したか分からない程確認しましたが出て来ず…厄介なリサイクル法のせいで昔からみたいに一時廃車が出来なくなり、ましてやプリテンショナーは叩いて爆発させてから破棄しなければならないので、解体屋に来たら速攻処理されてしまう部品らしく…。某オクで検索して解体屋さんから実働車外しのSエディションのフロント左右シートベルトASSYにて発見し即落札。確か送料込みで1万しなかったです。んで、パーツ取付店に持ち込みし取り付けて貰い無事点灯が消えました‼︎4万の半分で左右手に入れダメな助手席側交換出来ました。物は諦めず探してみましょう!
※マイレガとSエディションではカプラの大きさが違ったらしくダメかと思い刺してみたらちゃんとカプラ合致したとの事でした。
11月→まさかのまたフロントブレーキ固着→フロント左右…。3年に一度のOH…。スバルさんどんな整備してるんだろうと本社に事情説明(3年前でまだ16000キロしか走ってないよ〜早くないですか〜と。)前々回から6年36000キロでOH3回目はあり得ないでしょ…普通は。しかし前回の作業時に再固着の可能性記載しておりますので、の一点張りで仕方ないとの回答でした。スバルさん〜ピストン再使用してないし新品使ってOHしてこれだと雨の日や洗車出来ないですよ〜苦笑。他の整備工場や車屋に聞いてもあり得ないとの回答。こちらの県のスバルさんは地方なだけあり素人整備士が多いのでしょうかね…。
なので行きつけの整備工場にて見てもらいフロント左右実働車外しのリビルトASSYにて交換しました!!税込45100円でめちゃくちゃ助かりました。行きつけの整備工場は大事ですよ〜皆さん!!
2021年3月
いよいよ放置していたセンターデフが冬でも症状がすぐ出る様になりスバルさんにて2泊3日の入院で交換してきました。ついでにミッションマウントも新品にしてきました!
マイレガのセンターデフの症状としてはある程度の距離を走って熱を持つと左曲がりと駐車バックの時にカックンカックン症状がでました。カックンの症状表現以外だと何かに引っ掛かっている、もしくは擦れている感覚でした。
数年前の東京ドライブの帰省中から出始めたセンターデフ症状ですが、短い距離の移動なら全く症状が出なかった為長期間交換せずに乗れてました。今はかなりスムーズです‼︎ミッションマウントもギアが入り易い事笑笑。新品はやっぱりいい。
あ、整備に詳しく書きますが、まだBE.BHの前期型乗りの方でセンターデフ交換されていない強者の方は早めのセンターデフ交換をオススメ致します。整備にて!
2021年5月→ 運転席側のロアボールジョイントが壊れたので片方だけでもよかったですが、大体少ししてから反対側も壊れるはずなので、左右同時交換しました!→156151キロ→→2016年6月にフロントロアブーツ交換時→128764キロの時に一度交換してますが、やはり車高下げているのと大雪の影響で負荷が掛かってしまったのかもしれません。わすが5年30000キロ前後の寿命とは笑笑。
今回は整備工場さんにお任せしたのでどっかの社外品入れました。
2021年8月→車検前にスバルさんに指摘されていた触媒ステー割れをいつもの整備工場にて溶接補修して頂きました!ついでに運転席側のフロントパイプの遮熱板も新品に交換しました!
触媒ステー割れ発覚時スバルさんは補修の話は一切無く、中古品の話もなく新品交換のみですと言われとんでもない金額の見積もり来た時は参りましたが、いつもの整備工場さんにて助けられました‼︎古い車ってだけで何でも新品交換以外受け付けないって対応のスバルさんにはまたガッカリしました。古くても他社の車ではなくスバル車なんだからもうちょっと親身になってもらいたいです(ノД`)
2021年9月20
普段通勤メインでセカンダリータービンまで回すほど踏んだりしないせいでいつから0.5病になったのかわかりませんが、マイレガも有名な0.5病に感染してしまいました( ̄▽ ̄;)
0.5病に気付いた発端は車庫の地面に油染みがあり(8月に触媒ステー等修理した時にかなりインタークーラー下が湿っていたのには気づいてましたが、地面に垂れる事はなかったので放置)いつもの整備工場に見て頂いた所タービンから漏れている可能性が高く老体車な為部品も出回ってないので整備不可と断られ、新しいショップに色々見て頂いてる過程でブースト圧が上がらないのに気付きました(¬_¬)
10月に入りましたが、現在も四苦八苦しながら治療中です(ノД`)
2021年10月末
0.5病治療中ですが、自分で補修したトミカイバンパーの補修箇所が寒さによって割れてきた為補修しました!
マイクログラインダーでVカットして余ってあったメグミックスで再補修しました!→※12月現在割れありません★
2021年12月
一度完治したと思われたブローバイが再発しました!以前清掃までして頂いたのですが、再びブローバイがびっちり付いてます。
インクラ本体かパイピングのガスケット等に割れがあるかもしれないのでヤフオクで距離が少ないインクラ本体購入しました!
パイピングとスロットルに付けるターボホース3点セットもサムコにて購入!
その他色々メンテナンスをショップにお願いしました★
同年12月
ショップにて依頼した作業終了!
ざっくり紹介(詳しくは整備レビュー載せてます)
インクラ本体、ターボホース、クラッチシリンダー、クラッチホース、スプリング、カバー、
プラグ交換、ガスケット類、リアラテラルリンク等など!
0.5病もブローバイ漏れもインクラ本体もしくはガスケット割れからの厚漏れが原因でした!現在は1.0掛かってます★
温度差でクラッチが軽くなったり重くなったり、クラッチ切る途中の引っ掛かる感じもクラッチシリンダーとホース交換で解消しました!
やって良かったメンテナンス( ̄∀ ̄)!
2022年2月
純正ブローオフをコトスポーツ製に交換と
ブローオフホース(ターボホース)をシリコン製
に交換!
21年で初めてカム角センサーとクランク角センサーを交換!
燃費や振動、音が解消したので良かった★
同年同月
GDB純正エアインテークダクトからプローバ製のグラデーションカラーのダクトに交換★
2022年4月
メインヒューズとミニヒューズ交換→エンジンルームと運転席下側
電気系統交換は効果抜群です!
同月に運転席側リア周りの錆補修→ソフト99の
錆進行防ぐ塗料塗る
同月にリアのテールランプバルブ切れ→交換
2022年5月
ショップにて、ステアリングプッシュ、エアフロセンサー、O2センサー、ノックセンサー交換
同月同じくショップにて助手席側フロントパイプ遮熱板交換、助手席側フロント、リアのパワーウィンドウモーターレギュレータ一式交換
2022年6月
カタカタ異音解消とギアボックスからのオイル漏れがあった為、ショップにてフロントドライブシャフト本体とステアリングギアボックス交換
→異音解消し走りが変わった(若返りしました)★
2022年7月
マイレガに乗ってから初のエアコンガス注入しました!去年とは明らかに冷えが違うのに気づきショップにて依頼〜
一緒に右側ガスケットも交換しました!
漏れもなく冷え冷えになり快適になりました!
2022年11月
スタッドレスタイヤに交換する為にスロープにゴム板重ねてカサ上げして乗せたらミスしてスロープからタイヤ落ちてトミーカイラバンパー破損。
ヒートガンとプラリペア駆使して補修完治。
2022年12月
完治しては発病する異音が再発!
クラッチ繋ぐとジャダー酷くなり、色々な所から色々な異音が発生するようになる。
ショップに行き同乗して異音聞いて頂きマウント系と判明しピッチングストッパーとミッション繋ぐ金属金具のボルト緩みを発見し増し締めし無事異音完治‼︎全く異音無くなりビックリ!
同月
ドアモール爪修復と取り替え実施!
2023年1月
クラッチ交換依頼
フロントデフ(オープンデフ)のベアリング破片がミッションオイル抜いたら出てきたから中古ミッションに載せ替え→3万㌔物らしい!
部品供給遅れにより昨年末から2週間ショップに入院していたが、その間にエアコントロールバルブ類、PCVバルブ類、ブレーキブースターホース、エキマニ左右バキュームホース交換!
インクラ清掃、ホースバンド交換、フロントパイプ、センパイ、車体下周り錆転換剤と塗装!
2023年2月
大陸製のオイルキャッチタンク取付
試行錯誤して何とか装着!
2023年4月
買い貯めていた純正部品の交換実施
ボンネット周り、ドア周り、トランク周りのゴム
、給油口部品
2023年6月
車検〜8回目 無事通過!
2023年8月
変形していたトミカイバンパーの補修実施
2023年10月
入手したS401フロント、リアエンブレム補修
と取付
2024年1月
エアバック警告灯点灯+タイベルとウォーターボンプ交換時期がヤバい事に気付きマイレガの廃車含む今後を検討〜
2024年2月
エアバックキャンセラー購入し取付して無事クリア