メーカー/モデル名 | トヨタ / アルファード Z(CVT_2.5_ガソリン) (2023年) |
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乗車人数 | 3人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
新型プラットフォームによる走行安定性の向上。 40はエンジンとCVTの制御が改良されたようで30で感じたストレスがほぼ解消した。 安全性能の進化。 |
不満な点 |
車内の静粛性が向上したので30よりロードノイズが少し目立つように感じる。 |
総評 | 10の3L→20の3.5L→30の2.5L→40の2.5Lと乗り継いで20から30後期の進化にも驚いたが40は更に進化していて大衆車にしては高価ではあるが納得できる車になったと感じる。 |
デザイン |
4
外観は派手過ぎず内装は上質な雰囲気になったと感じる。
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走行性能 |
4
エンジンとCVTはキャリーオーバーだが制御が改良され普通に走る分にはストレス無く運転でき別物になったように感じる。
30系と比べて走ると小さく感じ停める時は大きく感じる。 |
乗り心地 |
4
30に比べフロアと後部が撓む感じが減りフラットで安心感のある乗り心地に進化したと感じる。
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積載性 |
4
30で重宝していた荷室床下収納スペースが40でスペアタイヤを選択すると搭載位置が変更になったジャッキを収納するトレイのせいで殆んど使えなくなった。
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燃費 |
3
30より重いのにストレス無く走れて燃費も同等なのは意外だった。
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価格 |
4
必須条件だった下取が買取店より100万安かったので実質100万高く買ったようなものですが車両価格は残価率や情勢や性能を考えると納得できる価格だと思う。
10と20はどんなに豪華に設えてあっても“やっぱベースは300万の車だな”だったが30からはやっと価格相応の車になったなと感じる。 |
故障経験 | 未経験。 |
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