• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

RIGID ストラットタワーバー 

イイね!
2008年12月16日
カテゴリ : 補強パーツ > タワーバー
RIGID ストラットタワーバー
もともと納車直後からAUTOEXEのタワーバーをつけていて,機能的にはこれで特に問題はなかったのですが,愛用ブランドのRIGIDさんからブレーキマスターシリンダーストッパーつきのタワーバーが出てしまい,悩みに悩んだ挙句,諭吉が2人サイフから出て行ってしまいました(汗)。

タワーバーとしての機能はAUTOEXEのものと大差ありません。どちらもスチール製のがっちりした造りをしており,舵角の大きなコーナーのクリップ付近で車体のヨレによって生じるアンダーをしっかり防いでくれます。

その上,マスターシリンダーストッパーの効果は大きく,これは素人の私でもはっきり体感できるレベルです。初期タッチこそパッドやシューに依存しますが,ペダルが3-4割以上ストロークするや,がっちりした反力でブレーキの効きを支えてくれます。

またバーの部分が低く作られているのも,ちょっとでも車体の重心を低くしたい競技屋にはありがたい話です。って,mm単位の話ですけどね(笑)。

AUTOEXEのものは,装着してしまうとストラットのトップ部分が見えにくくなり,この辺にトラブルが起こっても気がつかない(←実際にやった人)のですが,RIGIDの製品はこの部分が開いていてよく見えるため問題が起こりにくそうです。

デメリットは,AUTOEXEの製品と比べて800gほど重くなること,このRIGIDイエローに好き嫌いがあること,ぐらいでしょうか(私は好きですが)。

お値段は税なしのものです。
こんなにしっかりしたモノなのに結構安いですよね ^^。

関連情報URL : http://www.ms-alpha.co.jp/
定価¥18,000

RIGID ストラットタワーバー のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ALPHA / RIGID / RIGID ストラットタワーバー 標準タイプ

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

ALPHA / RIGID / RIGID フロントストラットタワーバー RSタイプ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:8件

ALPHA / RIGID / RIGID フロントストラットタワーバー MSタイプ

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:5件

ALPHA / RIGID / RIGID リアストラットタワーバー MSタイプ

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

ALPHA / RIGID / RIGID フロントストラットタワーバー RS&MSタイプ

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:16件

ALPHA / RIGID / RIGID リアストラットタワーバー RS&MSタイプ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

Kansai SERVICE フロントタワーバー

評価: ★★★★★

AutoExe Strut Tower Bar / ストラットタワーバー

評価: ★★★★★

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS

評価: ★★★★

TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー

評価: ★★★★

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS

評価: ★★★★★

CUSCO ストラットバー

評価:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

お友達

DEデミオ(15C,5MT)でジムカーナやサーキットを走っています。クルマいじりは基本的にDIY志向です。走りの好きな方,DIYの好きな方,常識のある大人の方(笑),Welcomeです。よろしく!
78 人のお友達がいます
沙門沙門 * yohei nishinoyohei nishino *
リーゼントくんリーゼントくん デミ王参上!デミ王参上!
fleurfleur MASUWORKSMASUWORKS

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.