• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wegのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

どっちを優先すべき!?

どっちを優先すべき!?今日の渋谷は暑かった・・・アスファルト地獄っすよ・・・
こんにちは、wegです

ちょい今悩んでます。
インテのパーツのことなんですが~( ̄ω ̄

今回の写真は、記事とは関係ないですが~
インテの若かりし頃です。(某氏にインスパイアされましたw
最近のインテと比べても一目瞭然
かなーりノーマルです(笑

①フルコン(パワーFC)
VS
②触媒


です。
これだけじゃ何が問題なのかわからないので解説します

まず①フルコン
現状、手元にはパワーFCが1台あります。
パワーFCには外見は同じでもバージョンというものがありまして、うちのは旧盤なのです
性能的にはさほど変わりはありませんが、新盤との大きな違いが。
PCでの燃調セッティングツールのFCコマンダーPROが使えません
これはとても痛いのです。
エクセルショップで使われている通信ケーブル同等品やソフトを入手すれば書き換えはできますが、調べた結果現在は製作者の都合でそれらが揃いません(つдT)
ヤ○オクでは、エクセルショップで使われているセッティングツールの海賊版が売られていますが、これに対応した通信ケーブルはみな新盤のパワーFC専用なのです

まとめますと・・・
今持ってるパワーFCじゃデータセッティング不可だから新しいバージョンのパワーFCを入手する必要がある
ということです
また諭吉さんが・・・誰か格安でDC2用のパワーFC(AH04)プリーズorz


次に②触媒
以前、インテをターボ化するにあたり排気系の効率を上げないとリターンでタービンブローする可能性があるって話をしたと思うのですが、コレに関することです。
マフラーと中間はタナベの一式を入手したんですが、よくよく考えてみたら触媒が残ってました(爆
純正触媒はINがφ50だそうです。
ダメダメですね(≧△≦;
交換しないとだめなんですが、方法が3つ

A,触媒ストレートっ!!だが臭いが・・・
B,S2000触媒流用!!って値段は・・・(汗
C,スポーツ触媒!!中古なら高くても3万!?

Aはちょっと(^^;
今のところCで行こうと思ってます。
低速スカスカって好評(?)のSARDあたりのキャタライザーがいいかなと。


うわぁぁぁ!?どっちを優先すべきなんだ・・・・
問題は大蔵省です・・・(((゜д゜;)))

あ、ちなみに。
この2つの他に「バンジョーユニオン」なるものを1つ買えば、小さいパーツまで全パーツが完全に揃う予定です♪
Posted at 2009/07/31 00:08:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2009年07月25日 イイね!

装備更新~~♪

装備更新~~♪やらなきゃならんこともあるけど、とりあえず。。。
こんちゃ~~、wegっす

今日は、ふと思いつきで携帯電話を機種変してきました。
うちのドコモなんですが、今まで使ってたのが2年以上前の機種で海外とか使えんのですよ。
ちょいと海外への用事が出来たので、ついでということで(ぇー

巷で好評らしいスマートフォンのT-01Aっていうのを買ってみました。
インテの音楽プレイヤーになりそうな予感。
過去にDrivTraxP5っていうナビを弄ってる自分がいますが、今回も同じWindowsMobile系OSなので好き放題やるつもりですw
そういうの十八番ですよ~♪

とまぁ携帯は置いといて。
携帯の契約更新が終わるまで時間かかるので、車用品売り場をうろついてたら在庫処分セールやってたんですよ
いよいよ車用品取り扱いをやめるとかなんとか。
で。カーロケレーダー各種が安かったんですよね~

勢いで写真のセルスター ASSURA AR-330MTを買ってもうたwww
1.3諭吉弱也。
今使ってるのが2年前のなので、データが古くなってきたし丁度良いかもしれません
今度のは、ミラータイプ。データ更新対応タイプです。

自分としてはあまりお世話にはなってませんけど、保険ということでwww
Posted at 2009/07/25 20:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2009年07月24日 イイね!

ふらっと奥多摩へ~(ぇ?ナニ遊んじゃってんの?

ふらっと奥多摩へ~(ぇ?ナニ遊んじゃってんの?やっとナンバー取れて、自由の身です。
こんにちは、wegです。

昨日ナンバー取得して、やっとこ自由の身になったので今日は久しぶりに奥多摩へお散歩に行ってきました。
ちなみに、“本当に”「お散歩」でしたw
踏んでもパワー無いし・・・orz

前よりもアクセル開度が大きいためか燃費も悪化しているようです(^^;

平日なのになに遊んでるんでしょう(^^;
お蔭さんで周遊は独り占めでしたが(ぉ
でも、「お散歩」だったので・・・
というか踏んでも速度出ないんだってば!

写真は周遊の某駐車場にて、ナンバー角度調整後のものです。
3ナンバー♪


後は・・・ぶっちゃけちゃいますと、一昨日自宅駐車場で作業中に

『単独インテ暴走事件』

が発生し、インテが単独で起動して動いて塀に突っ込みまして・・・
リアバンパー小破したので~∑( ̄□ ̄;
この機会に社外のリアバンパー入れて外装の全体バランスをとろうかな、と。

いやはや私の不注意ですが、配線弄りすぎて危なっかしいですな・・・
元々緊急用の機能だったのですが・・・安全装置設置しなきゃダメかぁ・・・

あ、ちなみに私はインテの外装作業中でしたので無事でした(左足以外は。
インテ自体は、塀にぶつかって緊急停止が作動したっぽいので、バンパー以外は無事でした
Posted at 2009/07/24 21:12:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテ | クルマ
2009年07月23日 イイね!

増え・・・すぎぢゃね!?

増え・・・すぎぢゃね!?少し前から仮ナンバーで走り回ってたインテですが、今日はナンバーを返納してきました。
こんにちは、wegです。

ただ返しただけじゃなくて、新しいナンバーを貰ってきました。
つまりは、構造変更車検ですね~( ̄∀ ̄

5ナンバー⇒3ナンバー

になりました。
重量や排気量は実は変わってるけど変わっていないので、税額は変わらずです

いやぁ~DC2インテに3ナンバー、すごくミスマッチ感があります(笑
ともあれ、コレで堂々と公道走行が可能になりました。


八王子自動車登録事務所の皆さんと予備検査場「ファイブチェック」の皆さんにはかなりお世話になりました。
ありがとうございましたー!m(_ _)m


・・・で。(゜゜


乗車人数が3人になりました(半端w
測定してもらって、車長やら車幅を確認して驚きました。

車長は、440cm(純正+2cm)
車幅は、178cm(純正+9cm)

ってちょっとまて~~~ぃ!!

+9cmって増えすぎぢゃね!?( ̄□ ̄;
オーバーフェンダー着けましたが、左右合計で4cm未満しか増えてませんぜ?
まぁチョークで地面に印つけてヒモメジャーで測ってましたからねぇ・・・適当なのか(^^;

んで、車重は1115kg(前回+5kg)でした。
バンパー、フェンダー、ボンネットを軽量化した分、マフラーを純正に戻してますし(前回車検時はSpoonマフラー)、ナビやらDVDから予備オイルまで積んでますからねw

初めてのユーザー車検でしたが、なんとか完了しました♪
検査レーンを4回通ることになったのは、また別の話w(オイオイ

7/24:画像追加
Posted at 2009/07/23 21:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2009年07月20日 イイね!

連休の成果

連休の成果なかなかどうしてFRP製品は・・・
こんにちは~、wegです

連休の成果っていうのかな?
この連休後のインテ最終形態の報告です。

ってまぁ写真の通りです(笑
ラジエーターファンの異音も、気が付いたら無くなってました。
実に快調です♪

フェンダー真っ黒ですねぇ(^^;
正確には無塗装です。
よーく見ると少し大きめ、そう、オーバーフェンダーです!

2週間越しでやっと昨晩届きまして今日装着してみました。
装着、できました(汗

というのも、「FRP製品なのでどうしてもチリが合わない。」
だけなら良かったのですが、「大幅に削らないと装着できない」とか
「ネジ穴開いてたけどまったく合ってない」等が次々と立ちはだかり・・・

結局、装着するだけで1日掛かってしまいました(゜д゜;
幸いだったのは「歪み」が無かったことでしょうか。
なんで余計な部分が多かったんだろう・・・
ヤスリじゃ間に合わず、グラインダー持ち出しましたからねっ( ̄∀ ̄;

そんなこんなで装着は無事出来ましたとさ。
これで“構造変更”車検の役者は揃いました。
今週中にも新しいナンバーが装着できる予定です(≧▽≦b
Posted at 2009/07/20 22:17:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテ | クルマ

プロフィール

「シエンタの14ヶ月点検がてらディーラーでAW君の部品を追加発注。やはり廃番が…」
何シテル?   07/23 17:20
シエンタ、カレラ乗りのweg(ヴェグorヴェーク)です 30代に突入しました! メカ物やデジ物が好物です。 「無い物は作ればいい。出来ないものは出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 34
5678910 11
12131415 16 1718
19 202122 23 24 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

チャコールキャニスター流用交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/22 18:26:06
<取付編>コラムスイッチ交換と後付純正クルコン(レトロフィット⁉︎) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 12:43:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
プジョー1007の入れ替えで購入しました。 基本的に近所への買い物用なので年間の予測走行 ...
ポルシェ 911 赤ポル (ポルシェ 911)
2年周期入れ替えの第5弾。 色(赤)と駆動方式(RR)で選択! 996前期型の最終6M ...
トヨタ MR2 だぼ (トヨタ MR2)
2年周期入れ替えの第3段。(4号車) 任期満了に伴い、サブへ移行。 インテターボに引き ...
スバル レガシィB4 柿レガ (スバル レガシィB4)
2年周期入れ替えの第2弾(2号車) 冬場要員として現在3周目。クラッチ周り交換しないとそ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation