• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atu.のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

今年最後の更新です

今年最後の更新です今年もやはり新型コロナウィルスの影響は色々ありましたが、なんとか無事一年をやり過ごせました。

何しろ子供もお友達と遊ぶのは満足では無かったようですから、休みになると家でダラダラになりがちで、そんな時に仕事で相手してやれなかったりとかしましたんで、休みが重なった時は極力遊ぶようにしたつもりです。
…が、結構疲労が溜まり過ぎて休みの日にダウンしてたりもあったり何かと大変な一年でもありました。

このコロナ禍で遊びも色々工夫したこの一年を振り返ってみますと、





1月
トヨタのノアを新車購入。
ミニバンは買うつもりなど無かったんですけど、仕事と生活において必要にかられた、臨時収入があった、納期が早かった、交渉で結構な値引きができた等の好条件が重なり購入に至ったという事です。




2〜7月
何もしてませんね…
仕事が忙しくて休みがそんなに無かった気がします。子供たちには可哀想な事をしました。嫁さんはよく頑張ってくれました。




8月
一泊二日で岐阜、愛知へ博物館巡りをしました。ホントは朝から広島の大和ミュージアムに日帰り旅行の予定だったんですが、高速道路に乗る寸前に、臨時休業の延長による休館日になっていることが分かり予定変更で岐阜に向かいました。中部地方はコロナ休業が解除されていたので博物館関係は沢山開いている事がわかり、岐阜へのスタートが遅かったんで一泊して巡りました。岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、トヨタ自動車博物館、リニア・鉄道館などをめぐりました。いずれもガラガラだったのがラッキーでした。
子供達も喜んでた。






9月
武庫川渓谷ハイキングはちびっ子2人連れてはキツかった。2歳児が元気過ぎた。

但馬空港〜余部鉄橋〜鳥取砂丘の日帰り旅行をした。日本海はやはりいい。




10月
長男と日帰りで亀岡〜嵐山へ。保津川下りとトロッコ、嵐山散策など楽しんだ。MR-S久々に乗ったから僕も楽しかった。




11月
上越新幹線大宮〜新潟〜大宮を特別運行の山形の足湯新幹線でおなじみ『とれいゆつばさ』に家族で乗車。色々突っ込みどころがあったツアーだったのが少々残念。




12月
加西に熱気球のイベント行ったくらいですかね〜

でもホント子供たちも喜ぶのでありがたいイベントです。







とまあ、今年もどっか行ったと言ってもやはりこのコロナ禍では旅行!!という感じなのは無理でしたが、まあまあそれなりに予定組んで楽しめたかなと。

お父さんはなかなか体力がいった一年でした。




それよか息子に紫電改を見に何度加西市まで連れて行かされた事か…
縁もゆかりも無いはずの加西市に、息子が生まれてからずっと通う事になっているのは何故なんだ?確か法華口駅のパン屋さんから始まったはず…そして今、戦闘機に。
どんないきさつなんだw



てなわけで、来年はもう少し旅行したいなと思っているところです。
そろそろ連泊の旅をしたいな~


皆さんも来年は思いっきり楽しみましょう。来年は、はっちゃけられるはず!!


では皆さん、酔いお年を~^^/



Posted at 2021/12/31 16:37:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月22日 イイね!

ハッピーバルーンクリスマスin加西に行ってきました

ハッピーバルーンクリスマスin加西に行ってきました加西市毎年恒例の熱気球イベント、ハッピーバルーンクリスマスin加西に行ってきました。

2日間の開催で、たくさんの熱気球が終結していろんな催しをしています。

長男は幼少期から熱気球が大好きなまま成長してきましたので楽しみにしていたようです。

会場はいつもの鶉野飛行場です。いったいどんなイベントでしょうか?現地に着いてみると…









??




?????

熱気球イベントと聞いて来たんですけど…

会場間違えた?いや間違いないです。

これはまさかのヴィンテージカーパレードが開催されていたようです。

まあお父さんは楽しかったですけどw

息子はガソリン臭くて、紫電改の方へ行ってしまいました。




で、日が暮れてからがメインでしてセント・バルーン・ナイトと称してバルーングローが行われました。







花火なんて今年初ですよ。この年の瀬に…




そして次の日早朝、国際宇宙ステーションが頭上を通過するのを見るのに早起きして見たあと再び加西市へ向かいました。

この日は朝から熱気球が一斉に飛んで、サンタ姿で乗っている人たちが降り立ったところで良い子にプレゼントを配るというすばらしいイベントを行う予定です。

…と、加西市に入る手前にもう熱気球の姿が…風向きの影響で加西市からどんどん出て行ってしまっている様子でした。



ガス切れで手前の小野市内に降りてきてましたんで、追っかけて行きました。




サンタがぞろぞろ。おいでおいで~と優しく呼んでくださいました。




ボンベを応援のワゴン車から速やかに取り換えて



また出発。ゴォォォー!!
バーナーの音がするたびに下の子の体ビクンビクンしてましたが…
ちょっと怖かったかな?




高く飛び上がっていきました。
車に乗って加西に行こうとしたら…あら?




もう一機流されてきました。

加西市保有の機体ですね。




追っかけます…がどんどん加西から離れて行ってしまいます。

風の向くまま、気の向くままに飛んでいきます。




加西市から加東市まで飛んできてしまいました。

加東市で加西市の宣伝とか東西戦になりそうなややこしい事になってますが、まあイレギュラーな事ですからw
社(やしろ)付近で降りていきました。



なんとか着地地点に着くことができました。

道選びがなかなか難しいです。




近づいていくとサンタさんからのプレゼントをいただきました。

ほんと有難いことです。

息子も嬉しくって日記の宿題に今日の出来事を書いていました。




プレゼントも無くなり、飛んで帰るのも難しそうなんでここで撤収作業をされていました。




反対側を見ると、さっき小野市内で見た気球がすぐそこに同じく撤収作業に…

そら同じ地点に飛んでたら、同じところに来ますわな…ってことでいいんでしょうか?

とにかく、やぁまたお会いしましたねって感じでした。

んじゃ、ここらで僕たちも撤収しようかな…




と、思ってたんですけど、息子が『加西に行ってないデ!!』とマジかよ発言をしてうるさかったんで…




行きましたよ…






満足したか坊主…



これでも午前中には終わりまして、帰って仕事しました。
Posted at 2021/12/22 00:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

とれいゆつばさに乗ってきました

とれいゆつばさに乗ってきました来春に運行終了となる、とれいゆつばさに乗ってきました。
しかも今回は新潟行きです。

こちらは本来、福島~山形・新庄の在来線区間を走る新幹線ですが、今回特別に上越新幹線を走行し新潟に行くという事でこれはレアな事なのかはよくわかりませんが、しかしまあウチとしてはなかなか非日常的な変わった家族旅行なんで楽しみに行ってきました。
とりあえず大宮から行けるのが何よりの好条件。




で、埼玉県の大宮駅です。
余談ですが僕、数日前に京都の大宮に居たんで変な感じです。

あの『団体』ってやつに乗りますが、その前にコロナ対策で検温やらなんやらがありました。

その他にくじ引きがありました。は?なんでくじ引き?

そして家族全員ハズレでした。てか、見える範囲の参加者みんなハズレでした。

このくじ引きの正体は後々わかります。








そして、ホームにとれいゆが入ってきました。

何か撮影してる人やたらいてホームが人でいっぱいでした。

駅員が怖い声で注意しまくっててちょっと旅行気分が…^^;




そして福島~山形専用列車がなぜか埼玉から新潟へ出発です。

座席は畳でテーブル付きの4人掛け。
家族にはちょうどいい設備でした。
車内も、とにかく立派。そしてオシャレ。



この列車には山形の武将が乗っておられ、いろいろお土産やら冊子をいただきました。
なぬ?この列車、山形から来てたのか?そして大宮経由で新潟へ?なんちゅう遠回りw

今回僕たちは大宮からの途中乗車で乗り→新潟→大宮で下車の行程です。

山形から朝から乗ってる人、夜まで一日乗ってんのか…それはキツイな。

大半の人が僕たちと同じ大宮からの行程のようでした。




下の子はハッピーセットのプラレール持参で楽しそうに過ごしていました。

もちろんとれいゆつばさを持ってきていました。




降りる人も乗る人もいるわけではありませんが長岡駅で途中止まりました。

特になにかイベントがあるわけではないようでしたが…

記念撮影タイム用ですかね?




山形の武将がお昼のお弁当を持ってきてくれました。

米沢牛のお弁当です。パッケージも今回用の特別仕様との事です。




車内散策します。




立派な売店もあるんですね~新幹線ですよここ。



そしてとれいゆといえばこれです。
新幹線内にある足湯。




更に今回は普段在来線を走るオリジナルの山形より超速の新幹線のスピードで走るワケでして、世界最速の足湯という事になります。

これを体験したいが為に今回乗ったわけですが、先ほどのくじ引きに当たればこれに入れる事が出来たのですが、全員外れてしまい他人が入ってるのを指くわえて見てるだけでしたorz

これもコロナ対策という事で仕方がなかったのですが…あのー、ツアー会社さん、購入時にそれ言っといてくれませんかね?お金払ってから後日『足湯くじびきで数人だけ入れますー』って聞いた時にコケましたわホンマに。


でも、同乗の武将さんたちがとてもいい人達で楽しい時間は過ごせました。




で、新潟駅に到着。




ここも人がいっぱい来ていました。

この列車がここに来るのはとても珍しい事らしいです。珍しいというか初めてかも知れないらしいです。




新潟駅周辺を散策しました。

ここの駅もどえらい建て替えをしてるんですね。




BE KOBE民には既視感のあるオブジェが新潟にもありました。

僕、こういうの好きですけどね。




日本一の大河、信濃川に架かる新潟屈指の名所、萬代橋です。

僕、今回新潟へ来たからにはこれ見たかったんですよねぇ~嫁子供はクッソ興味ねぇぇみたいな感じでしたけどw

ロマンの無い奴はこれの価値がわからんのです。

とても美しい歴史ある重要文化財です。




他にも色々見て回りたかったですが、チビッ子二人がいるとまともに見て回れるわけもなく、折り返し大宮に向かう時間が迫ってきました。




帰りもとれいゆに乗車です。

ずっとここに止まっていたようですね。

それもあらかじめ言っといてくれ。なにも人込みかき分けて記念撮影せんでも良かったのだ。




新潟出発。

下の子速攻撃沈。

雑魚寝ができる列車で助かります。。。




また長岡で止まりましたんで。




まだまだ世界最速の雑魚寝をし続ける息子。




越後湯沢あたりで土砂降りになりましたけど晴れてきて綺麗な虹が出ていました。

越後湯沢、一度行きたいんですよね~

温泉とスキーを思いっきり堪能したい。




で大宮に着いて下車しました。

とれいゆつばさで行く新潟の旅終了です。





ここで息子は関西で見れないからと新幹線を撮りまくっていました。

何回も東京来てるんですけどね…

いつも林家ぺーみたいに撮りまくるんですよ彼。長いし…


ここで山形に向かうとれいゆを見送りたかったのですが、ここで随分と長く停車するらしいく帰るのが遅くなるので諦めて帰路に着きました。

結局走ってる姿を見たのは、午前中に乗る時だけでした…

楽しかったですけど、ほとんど新幹線乗っただけの一日でしたな…気兼ねなく宿泊とかガンガンできる日が早く来てほしいものです。

てか、まとまった休みがないですけどね^^;いいお父さんを続けるには体力が要ります。またまた疲労が…せめて足湯させてくれよw
Posted at 2021/12/19 19:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月12日 イイね!

保津峡に行ってきました。

保津峡に行ってきました。行ってきましたシリーズ第4弾です。
最近ネタがこういうのしか無いんで、たまたまシリーズになっています(笑)

この日は長男だけ面倒を見る日だったので、長男にどっか行く?と尋ねたら武田尾にまた行きたいというので、『うぇ、またかよ!!あそこのハイキング超疲れるしマジ勘弁』と速攻却下。

ピンと思いついたのが、武田尾と同じような境遇となった京都の保津峡でした。

ちょっとお金かかるけど、川下りとかいい体験にもなるかな?と、似たようなこんなとこあるけどどう?と聞いてみたら行ってみたいというのでMR-Sで一路亀岡に向かいました。

MR-Sひさびさ。運転超楽しかったです。




で、亀岡から保津川下り出発~

新型コロナもすっかり下火になり観光客もそれなりに来ていました。






この日は紅葉には少し早い程度でしたが、とてもいい天気。気温も快適でした。

流れも強弱があって息子もとても楽しんでいた様子でした。




おや?何やら消防の人達がいっぱいいますが…

船頭『ああ、たまにここで訓練やってたりするんですよ~』と言っておられたので、

へぇ~そうなんですね~とか言ってたら、




そこへ、レスキューのヘリがやってきて…

船頭『どうやらガチの事件があったみたいですね…』と。おおおおい、息子の目の前でマジかよ。

息子もやっぱり気になって、一体何があったんや?説明して、具体的に!!とか雰囲気ぶち壊す質問攻めしてくるから困りました…><

ここらはトレッキングの滑落事故とかもたまにあるらしいんで気を付けましょう。ホンマにそうだったのかは知りませんが…

川下りでエライ緊迫した場面に出くわしてしまいました…大事でない事を祈ります…




で、おりばの嵐山に到着。

船頭さんのトークがとても楽しかった~




ここいらでお昼時になったんで、自宅から持ってきたおむすびなどを桂川の川辺で食べてほのぼの。




そこからは嵐山を散策~



竹林。
ここんとこ長男と二人でブラブラ歩くことすら多忙で出来なかったのでいい機会でした。




夕方になって亀岡に戻ります。

トロッコ嵯峨駅からこれに乗ります。嵯峨野観光鉄道です。

こちらも新線ができたので旧線が一旦廃止になった路線です。
武庫川の方はそのまま廃止になりハイキングコースになりましたが、こちらは観光トロッコ用として旧線を活用してまさかの路線復活。廃止後の明暗は違えど綺麗な川沿いを行き、鉄橋やトンネルがあるというのも先日行った武庫川渓谷に似ています。

武庫川渓谷大好きな息子が気に入るかなと思い、JRで戻らず、トロッコで亀岡へ。




さっき川下りした川に沿うように戻っていきます。

オープンなので、トンネルの轟音が凄い…




乗った車両は足元が金網になって線路が見えてました。

これは迫力ありますね。




で、トロッコ亀岡に到着。

ここは亀岡といいつつ、実際には馬堀でして亀岡に戻るには近隣のJR馬堀から一駅だけ乗る必要があります。仕方がない…

亀岡で待つMR-Sの元へ向かい帰宅しました。


たまには生存確認で載せておきたいMR-Sの姿が全然見当たりませんが、亀岡で確かに撮ったはずなのにおかしいな~?と思ったらこれ以後の画像ファイルが全てぶっ壊れている…凹〇


あともうひとつお出かけした話があるんですが、それも被害にorzナンデヤ… 修復できるかどうか…

いつもお出かけにはビデオも撮っているので動画でUPで代用されるかも知れません。。。


次回、どっちかがUPされると思います(;^ω^)

写真と文章もしくは動画。どっちみちめんどくさそう…
Posted at 2021/12/12 01:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月04日 イイね!

余部鉄橋と鳥取砂丘に行ってきました

余部鉄橋と鳥取砂丘に行ってきました2年前も同じ行程をウェイクを買ってすぐ行ったのですが、今回はノアを買ってまた行ってきました。




北近畿豊岡自動車道が延伸されて但馬空港近くまで行けるようになってましたんで但馬空港に寄って行きました。




飛行機大好きな長男はカメラ撮影にも凝ってまして…空に向かって何やら撮影開始?




おや?パラグライダーが飛んでます。

空港近くで飛べるんですかここ…そういや1日2便しか来ませんけどね。




餘部に到着。

何か2年前に来た時に長男は余部鉄橋が気に入っていたらしいのでまた来たかったらしいです。




上に上がりました。

次男はずっと走りまわってました。
じっとしていられないタイプなんで、車での長距離移動は少し苦手のようです。




新旧余部橋梁の並び。

山のど真ん中にぶっ刺さってるんですね…

開通当初の地元の人も、オラが村に鉄道が走るぞーと盛り上がったでしょうが、あんなところから出てくるとは夢にも思わなかったでしょうね…
餘部駅も開通当初は無かったらしいですが、地元の人達がいろいろ頑張って山の上につくられたそうです。それまではこの鉄橋を徒歩で渡って隣駅まで行ったそうです。そんな通勤、通学怖過ぎwww




その餘部駅に行ってみたら、丁度列車がやってきました。

次男と一緒に撮ってやろうとしたら突然ダッシュで乗り込もうとしてヤバかったです。
目が離せません^^;




そっから西へ移動して鳥取砂丘へ。



車内で爆睡してたからパワーも復活。砂まみれで走り回っていました。




2歳児、大砂山を自力で登り切り日本海へ難なく到達www

実父が唖然とする事ってそうそうないと思ってましたが、ここ最近連発してます^^;
底知れぬエネルギー。


お父さんはまたしても疲れ果てました。
Posted at 2021/12/04 17:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オホーツクに消ゆリメイク発表したのに、なぜかトレンドには『犯人はヤス』なぁぜ?www」
何シテル?   02/22 12:40
車歴:180SX→MR-S こんにちは^^ atu.といいます。 読み方はアツさんと皆さんは呼んでます。 たまにotu.さんと呼ばれてますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12131415161718
192021 22232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 00:24:01

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
一見後期車ですがフロント後期、リアはファイナル?な前期車です^^; カラーはグリーンメ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
atu.の画像保存庫です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation