• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーの愛車 [トヨタ ランドクルーザー300]

パーツレビュー

2023年10月16日

CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー  

評価:
5
CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー
ヒッチキャリアを装着しようと思い、後付けのヒッチメンバーを取り付けました。
(写真は下側のボルトをつけていない状態)

購入したのはCURTの13091
クラス3ヒッチメンバー
いわゆる汎用品ですが、最大牽引能力2400kg以下、垂直静止荷重240kgと、必要十分以上のスペックです。
固定用の高強度ボルト(10.9)とスカートワッシャーが4組付属しています。

ランクル300の標準仕様のリアバンパー裏には、上側にM12p1.25のネジ穴が切ってあるので、"上側だけ"はボルトオンで固定出来ます。CURTのヒッチメンバーに付属するボルトは、僅かに径が大きいので、入りにくく、径が合っていないのかと不安になりました。
下側は、穴のみが開いているので、付属のボルトにトヨタ純正のセレート無しナット(90179-12127)を組み合わせて固定しました。

カバーが付かないので、逃げ加工を近々行う予定です。
  • リアバンパーからのはみ出し具合はこのような状態です。
    ボルト固定なので、構造変更は要りません。
  • 純正のカバーに逃げ加工をして取り付けてみました。
    意外と綺麗にまとまった感あり、良い具合です。
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

このレビューで紹介された商品

CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー

4.57

CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー

パーツレビュー件数:482件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

CURT / Trailer Hitch Covers /ヒッチカバー

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:44件

北米トヨタ純正 / ヒッチメンバー/ヒッチメンバーブラケット

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:79件

ロードハウス / Kaddis Kaddis ヒッチステップ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:8件

AUTO FLAGS / バックアーマー

平均評価 :  ★★★★4.91
レビュー:23件

サン自動車工業 / SUNTREX ヒッチメンバータグマスター スタンダード

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:188件

ロードハウス / Kaddis Kaddis トレイルヒッチ

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:69件

関連レビューピックアップ

Global Tight(グローバルタイト) ヒッチメンバー

評価: ★★★★★

SUN ROCKY ヒッチメンバー

評価: ★★★★★

トヨタ純正 ランクル70周年エンブレム

評価: ★★★★★

JAOS BATTLEZ ローダウンスプリング

評価: ★★★★★

Sunyard 3Dフロアマット

評価: ★★★★★

アイズ マルチシェード

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月10日 21:42
ランクル300でCURTの汎用ヒッチメンバーを取り付けておられるのを拝見し、その手があったかと感心しております。他社の商品って高いですからね。私もやりたいと思い、バンパーカバーを外そうとしたのですが、下から2番目までの爪は外れたのです、最後の最上の爪が外れません。何かコツでもあるのでしょうか?当方ZXです。
コメントへの返答
2024年3月10日 22:30
コメントありがとうございます。
車種専用品だと結構な値段がするので、汎用品を付けることができないのかなと思っていたら、何の問題も無く取り付けすることができ、拍子抜けしてしまいました。

バンパーカバーの上側はツメで引っかかっているだけです。
向きが側面と異なり、横向きになっていますので、カバー側面に手を入れて下方向に引きつつ左右にこじるようにして引き抜くようにすると外れたかと思います。
思いの外頑丈に止まっているので、爪が折れたり、バンパーがゆがんでしまうのではないかと不安になりましたが、無事外すことができました。
2024年3月11日 21:23
ご教授ありがとうございました。無事外すことができました!
途中で割れてしまうのではないかという不安がありつつも、教えて頂いたとおりに、思い切ってガシ!と引っ張ったら、意外に簡単に外れましたwww感激です。
ヒッチメンバも問題なく仮装着ができましたが、下のボルトが難儀ですよね。これって裏からどうやってナットを入れるのでしょうか?まあ、私はトレーラー等を牽引するわけではないので、上二つのボルトで十分行けそうなんですが。。。
コメントへの返答
2024年3月11日 23:28
無事外れたようで何よりです。
はじめは壊してしまいそうで怖いですよね。

下のボルトは、裏のスペアタイヤ側にそれなりの穴が空いているのでそこからから入れました。
ディープソケットと5cmくらいのエクステンションを噛ませればスペアタイヤを外さなくてもナットをボルトに噛ませることができました。
ナット落ちが心配ですが、ナットとソケットの間にビニルテープを噛ませたり、紙の両面テープ等を貼り付けてソケットとナットを密着させてやれば落ちることはないと思います。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation