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2017年01月18日 イイね!
DS3 車検前整備。家のDS3を車検に出す前に作業をしました。

できるところは自分で…。 
と言いたいところですが,実際は,カクタス用に買ったパーツに付与されたヤフーポイントの期限が迫っていたため,これらのパーツの購入に使ったという状態です。

駆け込みで注文してしまったため,車検前に間に合わない部品もあるのでバタバタです(^_^;)
エアフィルターとエアコンフィルターは到着待ち…。

ATFはAL4で定評のあるA.S.H.のものを使用していますが,他は個人的な趣味でBOSCHで揃えました。ちなみに,ATFが7Lもありますが,AL4用は4Lとのこと。残りの3LはC5用に使用します。

まずは,オイル交換。

オイルは夏に買って余っていたカインズブランドのSN準拠品オイル(5W-30),
エレメントは,BOSCHのプジョーシトロエン用OF-PEU-5を使用します。



エレメントはカートリッジ式なので,27mmの6角で外してやります。
バッテリーケースが邪魔で,C5よりも外しづらかったです。



外したエレメント。
オイルが通ってしまっているので,汚れ具合は判りません。

次は,スパークプラグです。


プラグを覆っているカバーをT30のトルクスで緩め,イグニッションコイルを取り外します。
カバーさえ取れてしまえば,C5と要領は同じですね。
コイルが堅くはまっていたため,抜き取るのに苦労しました。

例によってプラグは12角の14mmプラグレンチで抜き取り。

4万km走っているためか,接地側の消耗が進んでいますね。

交換する前と交換後のプラグは同じBOSCHのものでした。

残るATFは要領が分からないので,持込でディーラー整備。


現時点での走行距離は,40,700kmなので,丁度良い時期ですね。


土曜日には仕上がっているそうなので,引き取りが楽しみです。
Posted at 2017/01/18 22:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ
2017年01月11日 イイね!
9日(月)にカクタスの1ヶ月点検を受けてきました。

特にこれと言ったトラブルも無く,ブレーキパッドをディクセルのものに変えてもらい完了しました。

工場長との話の中で,C5のアイドリング不調からのプラグ交換について話をしたところ,おそらく,カーボン堆積によるものではないかとのことでした。

話には聞いていましたが,3万kmも行かないうちにたまってしまうとは…。

時間のある時に預けて…との事でしたが,5月の車検時にバルブ掃除をやってもらおうと思います。

プラグの先端に付いていたゴミの正体がカーボンだったとは…。
(写真は使い回し)


たまるのはもっと先の話かと思っていましたが,予想より随分と早くやってきたなという感じです。

今回は保障が効くそうですが,根本的な解決策が無いままであれば,また不調になるという事に…。



自力でヘッドをばらす技術が欲しいです(^_^;)
Posted at 2017/01/11 23:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2017年01月07日 イイね!
C5 オイル交換4回目総走行距離 28,604km

前回の交換が23,000kmなので5,600km程走行しました。


フィルターは2回に1回で交換と思っているので,オイルのみの交換です。

前回は,3.8Lくらいしか抜けなかったのですが,

荷室のハイトコレクターをMAXにして前屈みにさせてみたところ,丁度4L抜き取ることが出来ました。

車両を傾けた成果なのか,前回の交換時にフィルター分として多めに注いだ分なのかは判りませんが,多く抜けているので良いこととします。

今回入れたオイルも,カインズで売られている5W-30(SN相当品)です。

TOTALの純正オイルとの違いに気づけません(^_^;)

前のブログと同じことを書いてしまいますが,良いオイルを長期間入れっぱなしにするのと,安いオイルをマメに交換するのとでは,迷わず後者を選んでしまいますね。

どなたかのブログに,「オイルは宗教」とありましたが,その言い回しが気に入っています。

何を信じるかは自分次第。

カインズオイル,コストパフォーマンス良い(1,780円/回)ので気に入っています。

オイルフィラーキャップを開けて見える範囲はこんな感じ。

可動部には汚れがたまっているわけでは無いので問題なさそうです。

そして,抜き取ったオイルは真っ黒。

ターボ車ですし,感覚的にはこんなものかな?といった感じです。

入れたオイルレベルも正常。

次回は33,000kmあたりで交換ですね。
Posted at 2017/01/07 21:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2016年12月30日 イイね!
C5 アイドリング不良からのプラグ交換。先日,C5のエンジンを始動したら,ドドドッドドッ…と不穏な音を立ててエンジンが始動しませんでした。

アクセルを煽って何とか始動するのですが,どうもアイドリングが不安定な様子…。

エラーのログは残っておらず,またバッテリーがあがったのかと思いましたが,1年前に交換したばかりなので,選択肢からは外し,プラグをストックしていた新品に交換してみました。

外したプラグの状態です。

一番ひどいプラグの様子ですが,電極間がダストで繋がっていました…。

他の3本は繋がっていなかったものの,似たような汚れ具合…。

放電する空間にゴミがあれば,燃料に点火できないのも頷けます。



交換後は始動もスムーズでアイドリングがもたつくこともありませんでした。

走行距離は28,000km弱。電極の摩耗はしていないので,汚れを取って保管しておこうと思います。



直噴故の問題なのか,それとも試乗車上がりだからなのか,原因はわかりませんが,ひとまず年内に解決?できて良かったです。

今年もあと12分,色々お世話になりました。
Posted at 2016/12/31 23:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
C4カクタス ノンダストブレーキパッド到着。先週注文した,ディクセルのM-type 低ダストブレーキパッド(211 5250)が届きました。

写真下に写っているものが,カクタス対応のパッドです。

写真上,208用のパッドの方が見た目も新しく,角も面取りされていてスリットも入っていますね。




パッケージ(写真右)には,PEUGEOT FRONT 308と印字されているだけ。

ホームページの適合情報にも載っていません。

海外用なのか,それとも,ワンオフものなのか…謎が多いです。


タイトルの写真では横並びになっているため錯視効果で大きさが異なって見えますが,縦に並べると大きさはほぼ一緒。

下側から


上側から


横側から


面取り,スリットの有無こそ異なりますが,基本的なパッドのサイズは一緒です。


では,取り付けない原因は何かというと,バックプレートにありました。

2枚を重ねた写真がこちらです。


若干(といっても5mm弱のずれ)ではありますが,208用プレートの耳が,ホイールの外側にオフセットされています。

この違いで,取付不可になってしまうとは…。

ディーラーからも,取付不可の理由として,「少しだけバックプレートが上側に付いているから組み付けできない」「パッドの形状は合っている…」と連絡をもらっていたので,ほぼ間違いなく,このパッドで適合するものと思われます。


早速組み付けたいところですが,ディーラーが年末年始の休みに入ってしまったので,年明け後に出向こうかなと思います。

色々考える前に問い合わせれば良かったと今更ながら反省(^_^;)
Posted at 2016/12/28 21:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サボテン | クルマ
プロフィール
「DS3 車検前整備。 http://cvw.jp/b/333761/39195793/
何シテル?   01/18 22:21
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