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2017年03月30日 イイね!
エスティマ ヘッドライト交換自宅のエスティマのヘッドライトが最近白く濁りだしてきてしまったので,状態の良い中古に交換しました。

黄色くなったヘッドライトは,表面を削ってやれば改善できるそうですが,白くなってしまうと樹脂の内部まで変質しているため,交換以外の対処法は無いそうです。





あと何年乗ることができるかは判りませんが,濁りの無いライトは気持ちよいですね。

オイル漏れも直さないと…。
Posted at 2017/03/30 07:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2017年02月26日 イイね!
C5 パドルシフト取付①C5にパドルシフトが付けられないか色々と試行錯誤しています。

思い立ったのは昨年の前半。

海外のC5コミュニティサイトでアンビエントライトの情報を調べていたところ,パドルシフトの質問をしているページを発見。

google翻訳を通してみると,物理的には取り付けできても,操作系は難しいのではとのことでした。

物理的につけることができるのなら,問題は無いだろうということで,同じくらいの年式のC4ピカソのパドルシフト周りをebay(セカイモン)で落札。

(コネクターは付いていないので、秋月電子で買ったジャンパーピンを指して通電確認)
落札価格は1,000円ちょっとなのに,送料その他で6,000円くらい加算され,いい値段になってしまいました。
(イギリスからの送料はアメリカの2倍弱…)

落札から1週間もしないうちに手元に届き,早速つけられるかどうかの確認。

コラムカバーをT20のトルクスを緩めて力任せにガバッとはがしてやります。
(自動車盗に遭ったような状態になってますね)

コラム周りはパドルが取り付けられるようにねじ穴が開いています。(コミュニティ掲示板の情報と同じ)

このねじ穴の溝にパドルの穴をはめると…。

何事も無かったかのようにきれいにはまってしまいました。(^_^)

あとは,周辺にある配線を探すだけですが,パドルに繋がりそうなものは見当たりませんでした…。
写真のスポンジの裏に3ピンのコネクターが未接続状態で隠れていたのを見つけ,喜んだまではいいものの,コネクター形状が合わず(パドルは4ピン)糠喜びで終わりました。

おそらく下位グレード用のヘッドライトレベライザー用ハーネス?

日本車だと,配線はあってもモノは無いということがよくあるので,もしかしたら…なんて思ってしまいましたが,そう甘くは無かったようです。

ただ,物理的に取り付けできるということだけは分かったので,実際に使えるように試行錯誤してみようと思います。


次回は,シフトレバー周りの分解編(つづく?)

(写真追加しました)
Posted at 2017/02/26 06:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!
走る,曲がる,止まるがきちんと備わっていて,デザインも◎
これだけ揃っていて250万円という価格設定は,なかなかできないと思います。

弟の車として黒/白を購入しましたが,母が気に入ってしまい,色違いで追加購入してしまった1台です。

AL4もこの世代(最終型?)ではトラブル知らず。
エンジンも通常のインジェクション仕様なのでカーボン堆積を気にする必要がありません。

おすすめの1台です。
Posted at 2017/02/22 23:40:29 | コメント(0) | DS3 | クルマレビュー
2017年01月22日 イイね!
C5 エアコンフィルター交換。3万km目前にし,C5のエアコンフィルターを交換しました。

日本車のようにグローブボックスを外してホイッと簡単に交換できないのでためらっていたのですが,時間ができたので実施しました。

フィルターに辿り着くまでにはチューナーを外したり,パネルを外したりする必要があるのですが,とても面倒です。

フィルターカバーのツメを割ってしまうトラブルを起こしたものの,何とかフィルターとご対面。

そのまま引っ張り出したら,半分もフィルターが顔を出さないうちにグローブボックスの純正のナビに当たってしまい,引き抜くことができません。

力ずくで無理矢理引き抜きました。

外したフィルターは,小さな枯れ葉や綿毛がたくさん着いています。



新旧フィルターの比較。

新しいものにしておくに越したことはなさそうです。


グローブボックスから飛び出している純正のナビが邪魔で,スムーズな取付はできません。

変形を気にせず押し込んで完了です。


フィルターの入れ替えでナビを外すのは非現実的ですね。
果たしてディーラーはどのようにして交換しているのやら…。
Posted at 2017/01/22 23:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2017年01月18日 イイね!
DS3 車検前整備。家のDS3を車検に出す前に作業をしました。

できるところは自分で…。 
と言いたいところですが,実際は,カクタス用に買ったパーツに付与されたヤフーポイントの期限が迫っていたため,これらのパーツの購入に使ったという状態です。

駆け込みで注文してしまったため,車検前に間に合わない部品もあるのでバタバタです(^_^;)
エアフィルターとエアコンフィルターは到着待ち…。

ATFはAL4で定評のあるA.S.H.のものを使用していますが,他は個人的な趣味でBOSCHで揃えました。ちなみに,ATFが7Lもありますが,AL4用は4Lとのこと。残りの3LはC5用に使用します。

まずは,オイル交換。

オイルは夏に買って余っていたカインズブランドのSN準拠品オイル(5W-30),
エレメントは,BOSCHのプジョーシトロエン用OF-PEU-5を使用します。



エレメントはカートリッジ式なので,27mmの6角で外してやります。
バッテリーケースが邪魔で,C5よりも外しづらかったです。



外したエレメント。
オイルが通ってしまっているので,汚れ具合は判りません。

次は,スパークプラグです。


プラグを覆っているカバーをT30のトルクスで緩め,イグニッションコイルを取り外します。
カバーさえ取れてしまえば,C5と要領は同じですね。
コイルが堅くはまっていたため,抜き取るのに苦労しました。

例によってプラグは12角の14mmプラグレンチで抜き取り。

4万km走っているためか,接地側の消耗が進んでいますね。

交換する前と交換後のプラグは同じBOSCHのものでした。

残るATFは要領が分からないので,持込でディーラー整備。


現時点での走行距離は,40,700kmなので,丁度良い時期ですね。


土曜日には仕上がっているそうなので,引き取りが楽しみです。
Posted at 2017/01/18 22:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ
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「エスティマ ヘッドライト交換 http://cvw.jp/b/333761/39534432/
何シテル?   03/30 07:10
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