• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

MiEV バッテリー交換後の残量測定&補正。

MiEV バッテリー交換後の残量測定&補正。アイミーブの駆動用バッテリー無料測定クーポンを使いながら容量測定をして貰いました。

結果は96.0%

新品交換が2021年1月、78,566km。
今回の測定が測定が5月末。交換してからおよそ1年4ヶ月。
走行距離は88,755kmなので、約1万km走って4%減といったところです。

16kWのバッテリー搭載車としては妥当な減り…なのでしょうか。
単純計算で年3.5%減。

車齢も6月で丸12年。
我が家に車が来てから早2年3ヶ月。
5年くらい乗るつもりでいましたが、まだまだ活躍してくれそうです。

新型のekクロスEVはまだ契約0台とのことでした。
検討した結果、アウトランダーPHEVに流れてしまうようです。
そして、三菱のお店は10年以上お世話になっていた方が退職してしまい、店内はアウェーな雰囲気に。

測定結果も、バインダーに挟まれた結果を見せられただけで、控えが欲しい旨を伝えても、「控えはありません」と言われ、写真に収めた次第。

何だかなぁって状態でした。

NMKVの新型軽EVも捨てがたいですが、国内メーカーがこぞってEVを投入したら、もっとEVが安く買える時代が来るかもしれませんね。

FJもどきのコンパクトクルーザーの詳細が気になります。
Posted at 2022/06/26 12:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2022年06月25日 イイね!

DS3 プラグ&イグニッションコイル交換。

DS3 プラグ&イグニッションコイル交換。DS3のプラグまわりを一新。

8万kmを過ぎ、ドドドというような息継ぎ症状が希に出るようになってきたので、プラグとイグニッションコイルを交換します。

プラグは確か4万km毎の交換をメーカーは推奨しているはずで、今回で2回目のプラグ交換です。
日本車のイリジウムプラグ採用車の10万km無交換と比べると手間ですが、これがクルマ好きには良い刺激となっています。

状態としては、1、2番プラグは比較的良い状態ですが、3、4番はご覧の通り。

電極間に怪しげなススの塊が…。

プラグ自体の焼け方は正常なので、異常では無いと思いたいところですが、症状も出ていることなので、セットで交換してしまいます。

脱着には12mm12角という変な規格のプラグソケットが必要です。

購入したコイルはen&coで売られているBOSCHのコイル。


ネット購入は安すぎると偽物つかまされる…と言われているので、過去に購入暦のあるショップから4本18,000円そこそこで購入しました。
(メーカー純正品だと1本で…。)

開封防止のシールもついています。


中身はダイレクトにコイルが入っています。
まぁ、こんなものでしょう。

SDGsだとか何とかで、過剰梱包は流行らないのかもしれませんね。

コイル本体は、ワーゲンと打って変わってワンタッチでパカパカとコネクターが外せます。


コネクターが外せたら、持ち上がったキャップに指を入れて引き抜くだけ。

毎度聞こえる「ポンッ」という音が心地よいです。

外したコイルを比較。

純正と同じ品番で、純正はドイツ製、購入した物はスロベニア製でした。

後は元通りに戻して完成です。


DS3はNAのAL4搭載車なので、ネガティブな部分が多々出ると思っていたのですが、想像以上に良いコンディションを維持しています。

現時点では、サーモハウジング割れによるLLC漏れ、エアコンコンプレッサー不調、コイル交換程度で済んでいるので、かなりの優秀選手ですね。
Posted at 2022/06/25 23:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ
2022年06月19日 イイね!

ヴァリアント 車検前簡易整備実施。

ヴァリアント 車検前簡易整備実施。ゴルフⅦヴァリアントの7年目(3回目)の車検をむかえるにあたり、家族が購入店のVWディーラーへ行って見積書をもらいに行きました。

諸費用込みの車検費用は34万円…。

輸入車ディーラー系だと、整備不要でざっと15万円は相場と思いますが、差額の19万円は何かと思い、明細に目を通しました。

明細順に
○オイル交換(オイル、エレメント、ドレン)
 25,432円
○ワイパーブレード(前2本、後1本)
 14,630円
○花粉対策 フィルター、エバポレーター洗浄)
 24,600円
○スパークプラグ交換
 26,400円
○エアクリーナー交換
 9,460円
○バッテリー交換
 66,550円

工賃込みとはいえ、計167,072円。
これに、ターボパイプとウォーターポンプ交換が入って19万。

バッテリーがものすごく値上がりしている感じがしますね。

例によって、趣味と化した自力交換です。
○エンジンオイルとエレメント

ただのオイル交換だけなら、上抜きなので楽なのですが、今回はフィルター交換があるためアンダーカバーを外す必要があります。

見積もりにあるメーカー認証オイルは使わず、いつものカインズPBのSN 5W-30オイル3L。
"気分"の問題なのでしょうけれど、シトロエンのBMW製エンジン含め、何度替えても問題は起きていません。

○スパークプラグ
ワーゲンのプラグ交換は初めてやりました。
ダイレクトイグニッションコイルにつながっているコネクターの外し方が分からず試行錯誤。(調べれば済む話)
マイナスドライバーをコネクターに挟んでひねるとパチッと外れるので抜き取るだけです。
走行距離62,000kmなので、輸入車のプラグとしてはもった方ですね。
(シトロエンは大体40,000km交換推奨)

付けたのは、NGKのレーザー プラチナ プラグ PZKER7B8EGS 93231

有名どころなので問題は無いでしょう。

○エアフィルター

パイピングを外してやれば、カバーが外せるかと思ったら、まさかの裏でねじ止め。
YouTubeの動画のお陰で容易に交換できました。
バンドが硬いため、プライヤー必須です。

外したフィルターはそこそこ?の汚れ具合です。
C5のフィルター汚れが酷かったので、これは少ない方ですね。
MANNのC 27 009を付けました。

そして、気になるものとして、プラグまわりの凹みにネズミの糞(驚)

既に糞はローストされていて無臭。
配線をかじられた跡は無かったので、一時的なネズミのねぐらとなっていたようです…。

○バッテリー交換
メーカー純正品は高いので、2018年に付けたときと同じ、BOSCHのBLACK-EFB BLE-70-L3 70Ah
大抵3年くらいが交換期限と言われている中、アイドリングストップ車用としてはもった方では無いでしょうか。

バッテリーを外してしまうと、メモリーがとんでしまうので、自作のバックアップ電源をつないで対応しました。
C3から取り外したバッテリーと並べたら全く同じものでした。
(写真撮り忘れ。)

○エアコンフィルター交換、エバポレーター洗浄

こちらも、MANNのものを使用しました。
思っていたより綺麗なので、前の車検でディーラーがやったのかもしれません。

そして、今回初めてやるエバポレーター洗浄。
お気に入り登録しているYouTuberさんの投稿で、これはと思い真似してみました。
使ったのは、DRIVE JOYのクイックエバポレータークリーナーV
トヨタディーラーで施工して貰える簡易クリーナーです。


エアコンフィルターを外した真下にブロアファンがある車両だと容易に施工ができます。
説明書通りに配管をつないで、ブロアファンに直接掛けて吸い込ませます。
A/Cスイッチオフ、風向前面、風速最大、薬剤がこもらないようドア開放して噴射します。

液の噴射は短いですが、しばらく送風を続けた後、A/Cスイッチを入れてエバポレーターに当たった薬剤を流します。
元々水が発生する場所なので、結露で発生した水を使用するのはよく考えられています。

○ワイパー前後交換
ビビりや割れ、ヒビも全く見当たりませんが、4年間も交換していないので、それくらいはしておこうかなと。
好みでBOSCHのエアロツインAP26UとAP18U、リアはA282H。

退色していたワイパーが綺麗になりました。
このワイパーかなり優秀でお勧めです。

ここまでの作業でかかった部品代は、44,316円。
バッテリーが19,760円とほぼ半分を占めていますが、かなり安く抑えられてはいますね。

ディーラー整備の金額と比べてしまうと、やはりディーラーは高いと思うのですが、輸入車ディーラーではこれが相場なのでしょうか…ね。

今回自力整備した以外にも、ウォーターポンプの交換と、ターボインテークパイプの交換を提示されたのでそれらはお願いしました。

両者ともに、これで交換必要なの?という程度の状態ではあるのですが、「当店では車検を通せる基準ではない。」とのこと。

まぁ、ディーラーがそう言うので、依頼しましたが、品質を一定以上維持しようとしたらやむを得ないんでしょうね。

作業にかかった時間は2時間弱。
久しぶりに楽しめました。
丁度良い具合に作業できて良かったです。
Posted at 2022/06/19 10:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation