• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

ベルランゴを見に、二子玉川へ。

ベルランゴを見に、二子玉川へ。ベルランゴをみに二子玉川まで出かけてきました。

ぱっと見、カングーと同じくらいかと思いきや、近寄ると大きかったです。

プラットフォームのフロントがC4スペースツアラー、リアが旧ベルランゴとのことなので、前からの見た目は、同じに見えてしまいます。

よく見ると、バンパーとボンネットの境目が前期型のDS3&DS5と同じ、一直線になっているタイプなので、違いを探そうとすれば出てきます。(間違い探し状態ですね。)

スライドドア。

狭い駐車場で威力を発揮するスライドドア。
思っていたよりも重いです。
当然電動では無く手動。

ステップ高なんて気にしない!
と言うくらい肉厚なフロアも好感が持てます。

ちなみに、ドアに貼り付けられているエアバンプ風の部品は、ただのプラスチックでした。カクタスのようなふにふにしているものではありません。

リアシートは、前に倒してフルフラットになるようになっています。
肩の部分のレバーを手前に引いて倒すと、座面が連動して下がり、背もたれが収まります。

助手席まわり。

小物入れが充実しています。
蓋が付いているのはダッシュボード部分のみ。

エアバッグの刻印はダッシュボード上に無かったので、カクタス同様、天井から飛び出してくるタイプかと思われます。

運転席まわり。

ダッシュボード高が低いため、とてもすっきりしています。
センターモニターの位置は高めという印象をもちましたが、恐らくダッシュボードが低くなっているからそう思えてしまうのかも知れません。

座席に座った感触はカクタスのものに似ていました。
アドバンスドコンフォートって、ベルランゴのシートにも導入されているんでしょうか?

シフトダイヤル。


やっぱりシトロエンと思わせるダイヤル式シフト。

誤操作は無くなりますね。
パドルシフトも付いているので、エンジンブレーキなどで手こずることは無さそうです。

トランク(荷室)

奥行き等は計算したわけではありませんが、C5ツアラーと同じくらい奥行きがあります。背が高いのでそれ以上かも知れません。

トノボードの高さが変えられるので、広さを有効活用できそうです。
トランクのフロアカーペット下にスペアタイヤがあるかと思ったら、カーペットはめくることができませんでした。

スペアタイヤへのアクセスは外から行うようです。
考えてみれば商用車に荷物を満載しているときにパンクして荷室の荷物をすべて降ろす…なんてことはできないので、車内にスペアタイヤを置かないのは良い事なのかもしれません。

C5が約4.8m、ベルランゴ約4.4mという全長から想像すると、C5の方が広いというイメージが先行してしまうと思いますが、実際、C5はデザインのためにボンネットがとても長く取られているのに対し、ベルランゴのボンネットは、見た目C5の半分以下くらいなので、室内長はC5よりあるかもしれません。

荷室長と乗車人数が多いXLモデルについて質問している人がいましたら、当分は入ってこないであろうとのことでした。

C4スペースツアラーが日本で新車で買うことができる状態の今、スラオドドアのベルランゴを戦わせたら結果が容易に想像できてしまいます。

価格は325万円。
環境性能割の減税対象ではないので、それなりにお金はかかってしまうそうです。

とはいえ、新型車、安全運転支援装備満載でこの価格となれば、ヒットしそうな予感がします。


ちなみに会場には、Hトラックが。

渋くて格好良かったです。

そして、AMI。

EVのコンセプトカーとして記事になっているのは見ましたが、実物は初めてです。

タイヤを見ると、

TEMPORARY USE ONLY…。

コンセプトカーなのに、4輪テンパータイヤだなんて…。

コンセプトカー作りも大変そうです。

Posted at 2019/12/01 00:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2019年11月12日 イイね!

カクタス 初車検完了。

カクタス 初車検完了。C4カクタスが初車検をむかえ、ディーラーで車検を受けてきました。

軽量化されて、エンジンも1.2L 3気筒だから、さぞかし安いのだろうと思っていたら、見積もりの時点で20万円超え…。

ディーラー車検なので、基本料で10万超えはやっぱり高い…。


諸費用と整備代で166,410円でした。
○諸費用(自賠責保険、重量税、印紙、検査)…52,230円
○整備代…114,180円
・リアドラムブレーキ ハブセンターキャップ再使用不可→新品
・補機ベルト交換
・ポーレンフィルター交換
走行距離は36,600km。
タイヤは先月交換済みなので、必要最小限って感じです。

ディーラーからの提案としては、バッテリーと、プラグ交換を勧められました。
バッテリーは過去にレッカー騒ぎがあったので、そのままお願いしてしまおうと思ったら、定価6万円。割引しても4万円台となかなかの値段。
そして、プラグは4万kmでの交換指定とのことで、3本9,300円。
プラス工賃となるので、全部お願いしようとすると、総額23万円。

これを安い・高いと思う感覚は人それぞれですが、自分としては高いと感じてしまったので、DIYと相成りました。

ネットショップを検索すると、BOSCHアイドリングストップ対応 S5 A08(BLA-70-L3互換)が、21,700円。

プラグは色々たどっていったところ、DENSOイリジウムタフ VXUH20I が3本3,100円。
他の適合を調べると、ダイハツのハイゼット(NA仕様)にも使えるプラグ。
3気筒同士仲が良いのかもしれません。

カクタスを引き取ってきたらささっと交換してしまいます。
バッテリーは、DS3(後期)と同じケースに入っているので、ケース上に載っている端子台を外してECUをずらし、固定金具を10mmのソケットで外してやれば容易に交換できます。


プラグはさらに簡単で、8mmのソケットでイグニッションコイルを緩め、16mmのプラグレンチでプラグを緩めてやればすぐ取り外すことができます。


外したプラグと新品プラグ。

多少減っている程度で、まだまだ使えそうでした。

純正品では無いので、外したプラグはしばらく保管し、何かの時に使えるようにしておきます。

それにしても、アイドリングストップ対応バッテリー高すぎると思うのですが、どうなんでしょう。
仮にアイドリングストップが付いていなかったとしたら、同じ大きさのBOSCHでいうPSIN-7Cあたりのバッテリーが付くはず。相場は1万円前半。

定価と安値を比較しても意味はありませんが、お店にお任せする人だったら相応の費用を払う訳で、節約できる燃料代をバッテリー代でペイできるのかというと…。
ガソリンの使用とバッテリーの生産・廃棄、どちらの方が環境に優しいのか複雑な気持ちです。

ちなみに、外したバッテリーは、DS3のバッテリーとして応急的に使っています。
DS3のバッテリーは、2016年に交換して以来そのままでした。
ここのところ弱々しく回るスターターの動作が気になっていたので、ひとまず無事なカクタスのバッテリーを移植。

DS3もカクタスも同じバッテリーケースを使用しているので、ケースのプラ部品を外してやれば、カクタスの大きなバッテリーを搭載することができます。

大きさの違いは幅だけです。


カクタスから外したバッテリーも既に3年経過している物なので、早い内にDS3用のバッテリーも注文することになりそうです。


最後に、後からわかったこと。
今回カクタスに取り付けた、シルバーのバッテリーはドイツ製。
ケースは茶色い段ボールにバッテリー在中と書かれているだけ。
説明書は透明テープで側面に貼られていたので、リサイクルバッテリーをつかまされてしまったのかと思ってしまいました。
色々調べると、余計な梱包はせず、見出しで販売しているのが基本だとか何とか…。
同タイプの黒いものは韓国製。
こちらは、おなじみBOSCHの印刷された段ボールに厳重に梱包されていて、高そうな雰囲気全開。
見た目からしたら後者を買うのかも知れませんが、本家ドイツで作られた物ならまぁ良いかなくらいの感覚です。
過剰梱包廃止の流れもここまで来たかと思ってしまいました。
Posted at 2019/11/13 00:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サボテン | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation