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ミルゾーのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

アイミーブ バックフォグの部品到着。

アイミーブ バックフォグの部品到着。アイミーブの駆動用バッテリーがあまり芳しくないという状態というのに、さらなるカスタマイズパーツが届きました。

バックフォグライトユニットです。
バックフォグ自体は、勘で注文したamazonで売られている、RVR用のバッタ物です。



それ以外のベゼル類は完全なるシトロエン(PSA)純正品。

黒い部品の方をバンパー裏に構えさせ、表側には白いベゼルをセットし、四隅をスクリューで固定するようです。

白いベゼルは、何も考えずにパーツサイトで出てきた品番を発注してしまったのですが、既にパールホワイトに塗装されていました(驚)

品番については以下の通りです。

アウター側ベゼル(パールホワイト塗装済)
BEZEL.RR F0
PSA品番:7453 E8
三菱品番:6417A011WA
※WAはホワイトか何かを示すカラーコードなのかもしれません。

インナー側ベゼル(黒樹脂部品)
BEZEL,RR F0
PSA品番:7421 76
三菱品番:6417A012

塗装の手間が省けたので良しとします(^^;)


そして、バンパーの裏側には、ここにフォグと埋め込んでといわんばかりに、けがき線が引かれているので、穴の大きさを確認しながらササッと穴開けをして取り付けてしまおうと思います。

ダミーではなく、きちんと保安基準に適合するよう、次の項目が満たせるように回路をつくります。
・フロントフォグライトが点灯しているときだけ点灯。
・バックフォグライトのインジゲーターが連動して点灯。

リレーを使って回路をつくれば何とかなりそうなので、時間を見つけて組み立てようと思います。
Posted at 2020/10/28 23:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2020年10月08日 イイね!

アイミーブ エアコンコンプレッサーのリコール。

アイミーブの電動エアコンコンプレッサーにリコールがでました。

カバーの耐食性能が不十分とのことで、新品に交換するようです。

対象車種は、HA3W-0000201~0305120までの9563台

うちのミーブも対象のようなので、部品の用意ができ次第対応してもらいます。

警告灯の件で、三菱のHPを開いてみたらこちらの方を発見…。
リコールに関して色々思うところがありますが、こうしてきちんと対策を取ってくれるのは助かります。

手元に来てから、

ブレーキ用負圧ポンプ→新品
エアコンコンプレッサー→新品


と、経年劣化から来るであろう電動パーツが新品になり、不安要素が消えていくのは良いことですね。

肝心の駆動用バッテリー劣化については、どうしようもありませんが…。

ちなみに、この前のバッテリー電圧に関する警告灯の件については、まだ連絡をもらえていません。
どうなることやら…。
Posted at 2020/10/08 20:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

車いじりばかりやっています。そして、ミーブ故障?

車いじりばかりやっています。そして、ミーブ故障?エスティマから始まったここのところの車いじりですが、止まることを知らず今週末も色々いじっていました。

まずは、ゴルフヴァリアント。

バック時にリアバンパーをぶつけたそうで、格安の中古バンパーに交換しました。

どこもかしこもトルクスだらけ…。

何カ所も外してようやく交換できました。
まさかのプラクリップまでトルクスとは驚きです。

今日の所は付けただけなので、細かな傷だらけですが、あとでコンパウンドで磨こうと思います。

中古も訳あり品なので、こんな状態の傷が各所に。


交換前のバンパーはこちら。

どっちが良いかと言われると悩むところですが、目立つ平面部に傷があるより、目立たないエッジ部分に傷がある方を選んだという感じです。

次は、DS3のバッテリー交換です。

昨年末に、C4カクタスのバッテリーを移植して誤魔化していたのですが、今年の猛暑を乗り越えたのを機に、新品へ交換しました。

ささっと、ターミナルを外して、


交換してやります。

アイミーブの走行距離が晴れて77,777kmに達しました。
手元に来てから早、2,777kmも走ったようです。

カクタスのバッテリーの方が1回り大きいですね。


DS3の走行距離は71,275km
この前エアコンコンプレッサーを交換したばかりなので、もっともって欲しいです。

そしてアイミーブ。

晴れて77,777kmを達成です。


3月末に買って早6ヶ月で2,777km。

1充電60km弱走るかは走らないかのEVにしては頑張った方かなと勝手に思っています(^_^)

と、キリ番を撮ってはしゃいでいるのもつかの間。

故障が発覚。

電池がなくなると、点灯するランプがあります。

↑に写っているのは、「パワーユニット警告灯」

内部の高電圧部分にエラーがあると点灯するようで、説明書には速やかに停車して販売店へ連絡をと…。

ここのところ、電欠が近づくと点灯していたので、てっきり電池残量がまずくなると光り出すのかと思っていました。

いつもの三菱のお店へミーブを持って行くと、ECUにログが残っていたようです。

内容は、駆動用バッテリーのセルの電圧にばらつきが発生したためのエラー。
既定値の倍の値だったようです。

問題のあるセルを交換すれば回復するのではないかとのことでしたが、今まで対応したことのないエラーとのことで、対応については本社に確認するとのことでした。

警告灯を放置して駆動用バッテリーが発火…ということは無いそうなので、そのまま戻ってきました。

ここのお店にはいつもお世話になりっぱなしです。

最後の最後で、予期せぬトラブルに遭ってしまいました。

どうなることやら…。
Posted at 2020/10/04 22:28:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月03日 イイね!

エスティマ ヘッドライト クリア塗装。

エスティマ ヘッドライト クリア塗装。ウォーターポンプの交換が終わって一区切り。

と、なるはずだったのですが、クリアハゲが気になっていたヘッドライトにウレタンクリアを吹きました。

冒頭の写真は、ペーパーがけをしている最中のものです。

#600の耐水ペーパーでひたすら磨き、黄色い削りかすが出なくなるまで磨きます。

かなり横着をしているので、片側10分も磨いていません。

また、クリアを吹く場合は#600以上の番手で磨いても、あまり意味が無いとの書き込みを見かけたので、それを信じて試してみることに。

実際のところは、手持ちに#600以上がなかったという…(^^;)

汚れをよく洗い流したら、乾燥させて、マスキング。

シリコンオフを用いて脱脂します。

パーツクリーナーは結露が起きやすい(急激に揮発するため?)ので使いませんでした。

ウレタンクリアを吹き付けます。

さっきまでの白目が嘘のようですね。

運転席側はうまくいきましたが、助手席側は…。

曇りました(ぇ

湿度は申し分なかったので、おそらく乾燥時間が原因です。
十分乾燥させていない状態で2度目を吹き付けてしまったためでしょうか。
曇り、ホコリ混入、若干のタレなど、うまくいっていないところは山ほどありますが、スプレー缶でここまで綺麗にできるのであれば御の字です。

引きで取るとこのような状態。

気になりません。という事にします。

マスキングも全部外してこの状態。


10年は若返った感じになりました!
Posted at 2020/10/03 22:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2020年10月01日 イイね!

エスティマ ウォーターポンプ修理完了。(動画追加)

エスティマ ウォーターポンプ修理完了。(動画追加)時間を見つけてはちまちまといじっていたエスティマがようやくできあがりました。

写真はエア抜き中の1枚ですが、エスティマはエアが抜けやすいのか、アッパーホースをモミモミしてやると、スムーズにエアが抜けてしまいます。

と、写真はここまでで、撮り忘れました(^^;)

今回交換したのは、ウォーターポンプとオルタネーターです。

オルタネーターは変えるつもり無かったのですが、焦げ臭い臭いがしていたので外しついでに交換してしまいました。

ベルトは先月の車検で交換済みなので見送りです。

ベルトテンショナーも漏れなど無く快調だったのでそのままにしました。

あれもこれもと始めると切りが無いのでやむなしです。

かかった費用は、
DJ(AISIN製)のウォーターポンプ:6,223円
社外のリビルドオルタネーター:17,630円
冷却水:1,360円
計25,213円

+工具が7,000円弱(ベルトレンチ、ロングめがね、液ガス)なので、33,000円で作業ができました。
(まぁ、工具は再び使うことができるので別会計ですね。)

ちなみに走行距離は、191,608km

あと少しで20万km

ヘッドガスケット、ATF&ストレーナー、ラジエーター、ウォーターポンプ、オルタネーターと、一通りリフレッシュしてしまったので、まだまだもってくれそうな気がします(^_^)

追記20201003
外したポンプを掃除して手で回してみました。

そこまで大きいとは思えませんが、ベルトのテンションと勢いが加わるとあの音になるようです。
Posted at 2020/10/01 22:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

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