• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーのブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

アイミーブ リアセクション新品!

アイミーブ リアセクション新品!色々ありまして、アイミーブ駐車中にぶつけられてしまいました。
駐車中なので人は乗っておらず、身の被害はありませんでした。
テールゲートが開きにくく、リアバンパーがガッツリ変形したくらいでしょうか。

ディーラーに修理預けたら、テールゲート、リアバンパーが新品交換され帰還。

相手方の対物超過保証のお陰で、時価額以上の修理でも何とかなりましたが、保険の加入状況によっては揉める案件でした。

いっそのこと修理代を元手に新車を…と思ったら、ek x evは補助金抜いて総額400万円と買える訳も無く、しっかり直して乗り続けることとなりました。

それにしても最近のev高すぎです。
補助金前提なのでしょうけれど、この額あったら2.7Lのプラド買えるような…。
(まぁ、買うとなったらあれこれ付けて超えるんでしょうけれど。)

修理内容は鈑金というより交換。
今回は交換になったことで、腐食が進行していたリアゲートと、傷多数&色あせた自家塗装のリアバンパーが新品になったことはとてもありがたい。


新品なので内側もこの綺麗さ。(ガラスは再利用)

これでしばらくアイミーブに乗り続けることができそうです。

フロントから突っ込まれていたら、エアバッグが展開した可能性もあるので、リアで良かった…と思っておくことにします。


そして、サムネイルの写真。

三菱エンブレムがあるべきところにTOYOTAロゴがしっかり反射していたので、面白がって1枚…(^^;)
Posted at 2023/11/23 13:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2023年11月05日 イイね!

ジャパンモビリティショー2023へ。

ジャパンモビリティショー2023へ。久々に東京モーターショー改め、ジャパンモビリティショーへ行ってきました。
行ってみると良いよと知人から勧められ、東京出た帰りにアフター4チケットで入館。

モーターではなく、「モビリティ」と名を変え、移動手段としての可能性を示すイベントという印象を持ちました。移動手段なので、ホンダジェット、月面車風まで展示されているのを見て、「あぁなるほど」と合点がいきました。

残念なのは、今までのような海外メーカーは公式ではメルセデスとBMWのみで、ラテン系のクルマは皆無。ルノーは別展示として何台か展示されていたように見えましたが、公式では無い模様。

2000年代のように、シトロエンのキーを見せてラウンジでお茶…といった楽しみが復活してくれたら嬉しいなと思いつつも、時代に合わないのかなと思ったり思わなかったり…。

輸入車が期待薄だったため、今回のお目当てはランドクルーザー250、70です。

ランドクルーザー250

クルマの展示というよりも、ネオステアという新型ステアリングのプロモーション色が強い印象でした。ステアリング一つでアクセルとブレーキを制御することができるそうで、実際アクセル&ブレーキペダルは付いていませんでした。
ステアリングも一回転せず、車速に合わせて切れ角が変わるそうで、特殊な乗り方をしないのであればこれで十分なのかも知れません。
ただ、このシステムをランドクルーザーシリーズで提案してくるところがトヨタの凄さです。
一番タフなイメージが求められるランドクルーザーに電子制御の塊であるネオステアを搭載するあたり、相当自信があるのでは無いかと思いました。

と、新装備についてはこれくらいにして、250自体の印象ですが、豪華なFJクルーザーのように思えてしまいました。
フェンダーの張り出しが大きいため、300と同じプラットフォームを使っている割には車内が狭い印象を受けます。
外層についても、オフロード色が強く、今の流行にしっかりと乗っている感じです。
あとは価格ですが、70が480万円~という記事を目にするようになったので、250は500万円超えてしまう気がしてなりません。

新型の割に駆動系がキャリーオーバーなのは否めませんがそこは専門の方々が多く記事を書いてくれているので、自身の感想だけにします。

プラドが300万円台からあったことを考えると、これからどのように250を展開していくのかトヨタの販売方法に興味津々です。

そして、70の方は、閉館時間が迫っていたため写真だけ。

2.8Lディーゼル6ATという耐久性抜群の駆動系が入った70。

これって、かつての78プラドの1KZエンジン搭載車と大して変わらないんじゃ…と思ってしまいましたが、エンジンもパワーアップしていることですし、気筒数や排気量は気にしないのがここ最近の常。
再々販なあげく、カタログモデルとしてラインナップに加わったこと自体凄いことなので、さすがトヨタというお約束の言葉でしめることにします。

300のAXで十分満足している自分にとって、250、70の記事を見たときは新型車良いなぁと思っていましたが、実際にものを見たら300の良さを再確認することができました。

最近のクルマの値段が想像の上を行ってしまっているのでため息しか出ませんが、欲しいクルマがあったら買うためにお金を貯めるor工面する。

これだけは昔から変わらないようです(^^;)

そして最後に、モビリティショープレミアムグッツを購入しようとしたら、閉館時間となってしまい、ショップ自体に入ることができませんでした。

思いつきで行くのはやはりダメですね…。
Posted at 2023/11/05 21:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation