• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

エスティマ ラジエター取替。

エスティマ ラジエター取替。前回のブログで処分するようなことを書いていたエスティマ、買い取り店を巡ると、どうも再生できそうな雰囲気を感じたため、手を入れてしまいました。

トヨタ純正だと高い(4万弱)ので、保証付きの社外品(1万弱)で実施してみました。

さすがに工賃込みで7万円もかけて直したのに、正常に機能して、ガスケット抜けたら諦めつきません。でも、ショートパーツ含めて2万円なら…。

下回りに潜るので、念のためウマがけ。

フロントメンバーが近いところにあるのでフロアジャッキ噛ましやすいですね。
アンダーカバーを外してアクセス性を向上させます。全て10mmで事が済むのが素晴らしい。

ドレンコックを緩めてLLCを抜き取ります。

9万km台でウォーターポンプを交換しているため、思っていたよりも綺麗…。

と、思ったらやっぱり汚れていました。

これでも、廃容器に移すときは透明感があったので,そこまで悪い状態ではなさそうです。

あとは、アッパーとロア側のホースを外して、ATFクーラーのラインを外せばラジエターを取り外すことができます。


外したATFのラインは、10~12mmのボルトにビニルテープを巻いたものを突っ込んでおきます。
いい具合に漏れてくるので、ホース側はボルト、ラジエター側は新しいラジエターに付いてきたゴムキャップで蓋します。


あとは、電動ファンを組み直して、車体に取り付ければ終わりが見えてきます。

ATFのラインは多少漏れてしまうのは覚悟の上ですね。
真っ黒なATFが気になって仕方ありません。

ラジエターホースは社外品の新品。
バンドは車体側こそクリップ止め(新品)ですが、ラジエター側は説明書通り、金属バンドで固定します。
ペットボトルにビニルテープを巻いた簡易漏斗でLLCを流し込んでエア抜き。

ラジエター交換自体はじめて行いましたが、エア抜き思っていたよりも簡単でした。
アッパーとロア側のホースをモミモミしてある程度空気を追い出したら、エンジン始動。
ウォーターポンプの動作と一緒に水位が下がるので、LLCの補充をしながら、大きな泡が出なくなるまでアイドリング。

ずっと気になっていた、ラジエターに入りきらなかったLLCの行方については、なるほどと感心。
リザーブタンクのホースをペットボトル漏斗に繋いでおいて、エア抜き後にリザーブタンクへ接続すればそのままリザーブタンクへ流れ込むのですね。
構造を知らなかったので、ずっとペットボトルからポンプとかで移すのかと思っていました。

ここまでくれば、アンダーカバー等を組み直せば完了です。


街中を試運転して、負荷をかけてみても、他の部分が悲鳴を上げている気配は無し。
良い具合です。

まさか、18万km中盤でラジエターに手を入れるとは…。

思わぬところで廃車かと思っていたら余命延長することができました。

来年9月の車検くらいまではもってくれることを祈りたいです。
Posted at 2019/08/31 07:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2019年08月11日 イイね!

家のクルマオイル交換。エスティマ冷却水漏れ。

家のクルマオイル交換。エスティマ冷却水漏れ。盆休み初日でオイル交換しました。

C5 オイルのみ
65,077km

ヴァリアント オイルのみ
26,929km


エスティマ オイルとエレメント
184,803km

と、ここまで順調だったものの、エスティマのラジエターから冷却水が漏れ出していました。


リザーブタンクもほぼ空っぽ。


プラスチック部分に亀裂が入り漏れ出したようです。この型のエスティマではよく見られる症状のようで、ネットで検索かけると同様の症状の個体が出てきます。

車齢も15年目間近、走行距離も18万km超。
漏れているラジエター交換は必須ですが、やりたいことが次から次へと出てきます。
・ラジエター本体
・ラジエターホース 上/下(念のため)
・ウォーターポンプ(前回交換から10万km経過)
・前輪タイヤ偏摩耗(前輪のみサイドが坊主寸前)
・ヘッドライト水浸入
・ATF&ストレーナー交換(変速が不安定)
・バッテリー(5年経過)

と、ここまで書き出してみたものの、全部やろうとすると中古の程度の良いエスティマが買えてしまうという状態。
ラジエターのみ交換して、次の車検(来年9月)は通さないことになりました。
こんなにお金かけたのに次は…みたいな事が始まるのは明らかなので、このあたりが引き際かなと思っています。
Posted at 2019/08/11 07:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation