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2018年11月28日 イイね!

アクア 純正後期型テール取付。

アクア 純正後期型テール取付。アクアのテールライトを後期型の物に換装しました。

ただの気分転換のつもりで入手してみたまでは良かったのですが,後期型のテールライトは,リフレクターが搭載されていないんですね。

そうなると,前期型のアクアでこのまま乗ってしまうと車検NGとなってしまう訳で,新たにリフレクターを取り付ける必要が…。

対策として近所のホームセンターで反射板を購入し,貼り付けることにしました。

ただ,エッジ部分が角張っているため,外部突起規制に引っかかりそうな状態。

苦肉の策として,反射板シートを購入し,バンパーに貼り付けることにしました。


塗り分けの部分が直線ではなく,とても微妙な状態…。

切った貼ったでそれっぽくしてみました。

一応,反射板の規程10c㎡以上,サイドから400mm以内,路面から150mm以上,150m後方からのハイビームによる視認性はきちんと満たしているので恐らく車検は大丈夫かと思います。


離れてみてしまえば,違和感ありません。

反射シート自体も,10cmあたり40円(税抜)という価格なので,張り直しもそこまで苦にはならなそうです。

お買い物車という位置づけのクルマが,なぜかどんどんカスタマイズされていくという悪い癖が出始めています(-_-)
Posted at 2018/11/28 22:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

フレフレ幕張2018秋。

フレフレ幕張2018秋。遅ればせながら,フレフレ幕張2018秋に行ってきました。
今回は,DS7,5008,3008とまず揃わないであろう組み合わせが並んでおり,よく見ることができました。

同じプラットフォームを使っていても,細かいところは全く違う…。




5008と3008は乗車人数の違いだけかと思っていたら,リアハッチ部分の造形からテールライトの形まで同じ部品を探すのが難しいくらいで,手が込んでいる車なんだと改めて知ることができました。


そして,個人的な興味がわいたのは,はずれに止まっていたC0(三菱 i)


i-mievを購入したらやってみたいなと思っていたことを実際に行っている方がいました。



ホイールキャップもシトロエン。
エアバルブが隠れているので,空気入れるときは一手間かかりそうですね。

C4 space tourerも来ていました。

ナビソフトの変更のみなので,エンブレムを見ていないと気がつきません。


そして,DS5,DS4,C6の姿が見られず。

来年は,並行物のベルランゴあたりがやってくるのかなと期待しています。
Posted at 2018/11/24 00:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年11月18日 イイね!

C4カクタス テールライトの配線ショート

C4カクタス テールライトの配線ショートカクタスのブレーキランプが点灯しなくなったので,球切れを疑い,診たところ,何事も無く点灯…。

前に見たときは,確かに点いていなかったので,接点不良を疑ってテールランプを外すと,ガチャガチャと金属音が…。

そのまま中身を開けたら,写真に写っている金属製のシェードがポロっと出てきました。

そして,基盤には火花が飛んだ跡…。

写真のシェードの○部分にも火花が飛んだ跡が残っていますが,金属のシェードが取れて,回路上に落ち,バチバチと火花を散らしていた模様です。

点灯しなかったのは,おそらく,金具が当たってショートが起こり,ブレーキの+がそのままアースに落ちたために電球は光らなかったのだと思われます。

そして,この金属シェード,簡素なつくりになっていて,端のツメがプラスチックにはまって止まっているだけ…。

また外れるのでは無いかと思えそうで怖いです。

念のため,ギュッと押し込んでおきましたが,火花が恒常的に発生して車両火災にでもなったらどうなっていたかと思うと怖いです。

ディーラーのには連絡しようと思いますが,他のカクタスにも起きているとしたら,サービスキャンペーンでは済まなさそうな…。

ドアウインドウモールの外れやすさ(緩みやすさ)やら,今回のテールライトやら,軽量化(簡素化)の弊害が出ているような…。

何かしらの対策を望みたいのですが,どうなることやら…。
Posted at 2018/11/18 00:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サボテン | クルマ
2018年11月13日 イイね!

C5 エンジンオイル交換

C5 エンジンオイル交換C5のエンジンオイルを交換しました。

エレメントを2回ごとに交換していたのですが,時間が無かったので今回はオイルのみです。

5月から早くも1万km。

長距離用なので距離が増えるのは致し方ないのかもしれませんが,ちょっとペースが速いような…。



上抜きで抜けた量は3.5L。



今回は,カインズで買ったオイルではあるものの,安く売られていたカストロールのGTX ULTRA CLEAN5w-30にしてみました。

規格通っていれば大丈夫という根拠の無い自信のもと,気にせず投入。

5,000kmごとの交換なら,どれ入れても同じと毎度ながらのいい加減っぷりですが,燃費に影響が出ているわけでも無く,オイル下がりが起きているわけでも無いので,色々と試してみようと思います。



交換日:2018年11月11日
総走行距離:55,242km
Posted at 2018/11/13 01:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2018年11月03日 イイね!

C5 ドライブシャフトブーツ破れ と ロアアームブッシュ。

C5 ドライブシャフトブーツ破れ と ロアアームブッシュ。C5のドライブシャフトブーツが破けてしまいました。

フロントのロアアームブッシュの様子を見ようとして足回りを覗いたらこの状態。

グリスがなくなって異音がし出す前に見つけることができたのは良かったです。


ディーラーが言うには,5.4万km程度で破れることはあまり無いとのことでした。

何かのきっかけが無いと起こらないそうなのですが,思い当たるような事も無く…。

保証も切れているので,部品注文と入庫の予約をして,近々有償交換してもらいます。



そして,そもそもの足回りを覗いた目的のロアアームブッシュ。



見る限りは,大丈夫そうな様子。


そろそろ交換時期となりそうなので,足回りをバラすついでに交換してもらおうと考えています。

ただ,アッセンブリ交換となってしまうので,ブッシュはOEM扱の社外品を仕入れることにしました。

日本国内では,初代C5(X3,X4)の前後期用は出回っているのですが,2代目(X7)用は見つけられず。

Amazon UKにOEMのブッシュが£15.70で販売されていたため,持てる英語力(^^;)を駆使して,注文。



初代C5,C6用とは形状が異なります。


イギリス国内は無料ですが,日本までは無料では送ってもらえず,£15.79かかるとのこと。

トータルで5,000円かからなかったのはすごいですが,無事に届くのか…。
Posted at 2018/11/04 00:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5 | クルマ

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