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2021年06月25日 イイね!

C5 タイヤ交換。

C5 タイヤ交換。C5のタイヤ残溝が3mmと車検で指摘されていました。

限界の1.7mmまでまだ1.3mmあると思っていたら、思いのほか溝がない…。

安全性優先で交換しました。

今回交換したのは、ファルケンのZE914 eco。

アクアにも取り付けているコンフォートタイヤです。

例によって交換はDIY。

気合いの手組で頑張りました。

ビードを落として、エアバルブを交換します。

欧州車であっても、ゴムバルブは共通形状のようです。

次にホイールに付いていたタイヤカスを丁寧に剥ぎ取ります。

取り外したヨコハマのブルーアースRV02は、ビードも簡単に落ち、手組みには持って来いなタイヤですね。

新タイヤを組み付けます。

ビードクリームをよく塗るとイン側は難なくするっとはまります。

続いてアウト側。

一人でも何とかできる作業なのですが、娘にタイヤレバーを押さえれもらうだけで作業効率が劇的に向上しました。

バランス取りは、軽点マークを

走行距離は、89,952km

これで後はフロントブレーキパッド(残3.5mm)を交換すれば完璧ですが、今の乗り方だと、あと2・3万kmは余裕と思われるので、様子見します。
Posted at 2021/06/26 00:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2021年06月16日 イイね!

C5 オイル&エレメント交換

C5 オイル&エレメント交換C5の定期オイル交換です。

前回交換が2020年9月21日、85,038kmだったので、5,000km走るのに9ヶ月も…。
コロナ禍のせいで、車の走行距離も思いっきり減っています。

アイミーブを買ったので日常使用で使わなくなった分、走行距離が減っているのもあります。
とはいえ、長距離移動はC5ですね。

今回は、例によってカインズの0w-30 4.0L。
フィルターはMANNです。


カートリッジ式のフィルター交換は慣れれば難しくありません。

今回はカートリッジを外しても、全くオイルがこぼれませんでした。

希に思いっきりこぼれるときがあるので謎です。

所要時間はオイル抜き取りも含めて30分ちょい。

財布に優しいので助かっています。

さて、散々C5を降りるようなことを臭わせていますが、悪い癖(良い癖?)がでてしまい、きちんと維持してしまいました。
そして勢い余ってタイヤも本日届いてしまった次第(ぇ

もう「少し」だけC5には頑張ってもらいます。
Posted at 2021/06/16 23:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ

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