• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

ランドクルーザー250

ランドクルーザー250秋葉原のベルサール秋葉原で開かれていたランドクルーザー250の発表展示会に行ってきました。

丁度新宿に出る用事があったので、帰りに寄り道。

展示してあったのは3台。
1台は素のZX
他は
トヨタ純正・モデリスタ用品装着車(特別仕様車ZX“First Edition”)
JAOS・Toy-Factory製 カスタム製品装着車(特別仕様車ZX“First Edition”)

でした。

個人的嗜好がもろに出ていますがご容赦を。
モデリスタ装着車

デザイン壊しているような気もしなくはないのですが、慣れてくると300のように無くてはならないパーツになるのでしょうか。


ヘッドライトは丸目(ディーラーオプションで交換できる)で、下部にLEDのデイライトが付くようです。

ヒッチメンバー。

300よりも大きなヒッチメンバーカバーが付いています。
写真は外れかかっています。
電車の連結器のカバーみたいでした。

マッドガード。

タイヤ幅丁度くらいのマッドガードが付いています。
FastEdition専用部品のようですがもっと大きくても良かったように思えました。

JAOS仕様
人の映り込みが多数のため、パーツごとになります。

フェンダーに大径タイヤとオフ感漂う仕様でした。
JAOSの方もその場にいて、説明を貰えました。

取り付けられているフェンダーは、ガーニッシュ。
構造変更は不要とのこと。
オーバーフェンダーと名が付くものは構造変更が必要だそうで、JAOS内では異なる名前で呼んでいるそうです。

この話だけでも来て良かったと思える情報でした。

マッドフラップ。

うちの300と同じ幅のものが付いています。
FastEdition専用品とは大きさが異なりますので、機能面重視で選ぶのであればJAOSですね。(個人的にJAOSブランドが好きなのも大)

真後ろより。

大径タイヤ(OPEN COUNTRY M/T LT275/70R18)とマッドガードが良い味を出しています。
M/TでLT規格、相当重そうです。

300にはJAOSのオプションがカタログに無かったので、正直250が羨ましかったです。フェンダーガーニッシュが欲しくなってしまいました(^^;)

他にもパーツ単体での展示もありました。




素のZXが735万円。
First Editionはさらに高いので、まず手が届かない車です。

300と変わらない価格帯どころかそれ以上。
受注停止になってから時が止まっている300も、年次変更の噂が出てきているので、受注分を捌ききったらグレード整理や法規対応をした上で値上げするのでしょうか。

価格がどう影響するかは判りませんが、250が出たことで300の魅力に気付くことができました。
Posted at 2024/04/23 00:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2024年01月15日 イイね!

ランクル ヒッチキャリアが意外と使えます。

ランクル ヒッチキャリアが意外と使えます。今年初投稿です。
色々車いじりをしすぎてため込んでしまいました。

サムネイルは今年の初日の出の写真。
スタッドレスを付けているお陰で多少無理が利き、砂浜の砂丘の上まで上がることができました。
周辺はランクル70が数台とラングラーというオフロード車ばかり…。

夏タイヤの20インチを履き続けるか、それともGR-Sの18インチを入手して幅広タイヤを組むべきか悩ましいです。

さて、タイトルのヒッチキャリアです。

スキー用に取り付けてみましたが結構便利です。
ハンターマウンテン塩原に年末行ったときの様子。
フロントから。


リアから。

後方にかなり飛び出しますが、指定部品のため違法性はないとのこと。
そもそも、違法だったら堂々と販売できませんね。
ナンバーや灯火類がきちんと見えていればとりあえずOKのようです。
強いて言えば反射板が見えなくなるので、保安基準に適合するeマーク付きの反射板を敢えて購入しキャリアに取り付けています。

そしてこのキャリアが重宝し、荷物がこれでもかという程入ります。
ショートタイプのスキー板とブーツ4人分、さらにソリまで入れてもまだまだ余裕があり便利です。

スキー意外の用途だと、

タイヤの積載に使用しています。

220kgまで積載できるため、ホイール付きのタイヤも余裕で積載できます。

ホイールから剥いだタイヤを積み込んで、ガソリンスタンドに引き取ってもらう際にも重宝しました。


他にも、ゴミ捨てにも活躍しているので、趣味車としてランクルを活用するには良い装備ですね。
前後ともGR風味になっていますが、もとのグレードのAXも好きなので、敢えてエンブレムは2つにしています。

不満と言えば塗装が弱く、すぐ錆が出てくることくらいでしょうか。
安物買いの何とやらなので、ちまちま錆びたらワイヤーブラシで落としてシャシブラック塗装しています。

FJクルーザーでやりたかったことが10年越しに叶いました。

こうまでくると、トレーラーを引きたくなりますが、まだハードルが高そうなのでお預け中です。
Posted at 2024/01/16 00:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2023年12月22日 イイね!

ランクル スタッドレス装着

ランクル スタッドレス装着ランクルのタイヤをスタッドレスに交換しました。

購入したのは、DUNLOP WINTER MAXX SJ8+
サイズは265/65R18と、純正18インチと同サイズです。
2021年後期製造の新品在庫もので、4本64,800円にポイント10,000円がつき、実質54,800円。
とてもお得に購入することができました。

安くネットで購入しても持ち込み取付費が高くて…と言うのがオチですが、例によってDIYで組み付け、費用0円で済ませます。

AX純正の夏タイヤは既に取り外して売ってしまっていたのでホイールのみです。


タイヤワックスをしっかり塗って、ホイールにはめて、


タイヤレバーでぐいっとはめれば完了です。


今まで55扁平以下のタイヤばかり組んでいたので、高扁平タイヤはとても簡単でした。50本以上組み替えてようやく余裕が出てきた感じです。

なんて余裕な書きぶりですが、このスタッドレスには回転方向が指定されていました。
軽点の黄色マークに気を取られ、気付いたときには2本分を逆向きに組み付けてしまい、ビード落としからやり直しとなりました(-_-)

WINTER MAXXの軽自動車用サイズは溝の向きに関係なく回転方向指定が無いものが有り、INSIDE、OUTSIDEの区別がしっかりしていれば良いものもあるので厄介ですね。

夏タイヤは、ZXの純正20インチを履かせていたので、冬の間だけ元の姿に戻ります。


シルバー塗装の18インチも新鮮で良いですね。

交換日 2023年12月17日
走行距離 10,580km

あっという間に1万km。最初の1年はペースが速いのがお約束ですが、これから先どうなるやら。
使ったガソリン代は25万円ちょい。
通勤や買い物用にアイミーブがあるので、うまく使い分けている…はずなのですが、思いの外ランクルの稼働率が高いようです(^^;)
Posted at 2023/12/22 23:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2023年10月29日 イイね!

ランクル CURT汎用ヒッチメンバー用のカバー

ランクル CURT汎用ヒッチメンバー用のカバーパーツレビューにあげた、CURTのヒッチメンバー。
ヒッチキャリアを取り付けて異常が無いことを確認出来たので、GR-S純正のカバーをつけることにしました。

そのままの状態だとさすがに不格好なので、ヒッチカバー自体に逃げ加工をしました。


カバー自体はメーカーオプションのヒッチレス仕様のものを加工しています。

センターがズレているように見えますが、実際、ボディが数ミリ程助手席側にズレてフレームに載っているようなのでやむ無しです。
初めはヒッチの穴位置がずれているのかと思ったら、そもそものリアバンパーの位置が5mm左にずれているという…。
リジカラを使えばドンピシャになるのかも知れませんが、あまり求めている訳でもないので気にしません。

工作用紙で型紙を取り、逃げを確認した後にグラインダーでガリガリ削って仕上げました。








近くで見られたら恥ずかしいクオリティではあるものの、満足度の高い仕上がりになりました。

ただ、ヒッチキャリアを取り付けたら、長い&重い。

せっかく取り付けたので、きちんと使えるようにしたいです(^^;)
Posted at 2023/10/29 09:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2023年07月28日 イイね!

ランクル ZX純正タイヤへ交換。

ランクル ZX純正タイヤへ交換。ランクルのタイヤとホイールをZXのものに交換しました。

オークション系はオークション終了時間と曜日で異様に高騰してしまうのと、送料がネックでしたが、アップガレージで新車外し品が安値で掲載されているのを見つけ、国立府中店まで買いに行ってきました。
ピューロランドに出かけた帰りに寄れたのがラッキーでした。

GRのホイールはデザイン的にあまり好きでは無かったので、ハイラスター塗装のZX純正20インチです。

体重計を持ちだして測ってみると、
AX純正 タイヤ込みで、31.3kg


ZX純正 タイヤ込みで、33.8kg

やや重くなってしまいました。

ちなみに、このサイズだと、ヤマト運輸では発送手続きができなくなります。(最大重量制限を超過)
対応できる会社は一般人向けの会社だと佐川急便のラージサイズ規格となるので、受取人払いで購入したら送料だけで2万円クラス。オークション系の落札には注意が必要です。

早速、車両に取り付けします。
3トンジャッキでなんとか上がりました。


後輪だけ20インチ装着した状態で撮り、前後交換した写真は撮り忘れました(ぇ
ダークメッキの塗装がイケています。

GRバンパーにZXホイールというキメラ仕様のできあがりですが、個人的には満足です。

ただ、不満が1つあり、このホイールだと、いつもの砂浜に入ることができません。

最近通行することができるようになった海岸道路から入ることのできる砂浜があり、ちょくちょく時間つぶしに遊びに行っていたのですが、AX純正のAT23では何事も無く登ることのできた入り口の砂丘路(写真左側)が、ZXのPT5Aは登れず、辿り着けませんでした。
アクセルを踏んでもスタックするばかり。
MTSのSANDモード+L4+後軸&センターデフロックを掛けても明らかに歯が立たず、泣く泣く帰ってきました。
(戻るとき、掘った穴から抜け出せず焦りました。)

タイヤのブロックパターンはかなり重要です。
PT5Aは縦溝が多くHT寄り、AT23は横溝がはっきりしているATに近い印象があります。
スタッドレス風のサイプがあるのもAT23ですし、悪路走行をきちんと想定しているようです。(ただしスタッドレスとしての凍結路走行はできません)
GRの純正タイヤにも使われているのは納得です。

ならば、気合い入れて、20インチの他パターンタイヤを入れたいところですが、財布の限界に達したので、しばらく砂浜は封印します。
Posted at 2023/07/28 20:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation