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ミルゾーのブログ一覧

2020年02月18日 イイね!

C5 ホーン交換

C5 ホーン交換C5のホーンが片側鳴らなくなってしまったので交換しました。

C5の純正ホーンは、FIAMMのAM80Sが取り付けられています。(写真)

LOW 405Hz、HIGH 500Hz

純正品の音色は気に入っているので、純正置き換えも考えましたが、ホームセンターで、2つセット1,480円で似たような音色の物が売っているのを見つけ…。
取り付けたのは、MITSUBAのプラウドホーン

周波数は、LOW 410Hz、HIGH 490Hz

MITSUBAなら耐久性もあるでしょうし、周波数もまぁ似ているくらいかなという感じです。

取付は、純正置き換えにはせず、配線をカットしてフェンダー裏スペースに新たに取り付けました。(フロントオーバーハングが無駄に大きいのでできることですね。)

タイヤに向かって音が出るようにしてしまったせいか、車内に聞こえる音の大きさは明らかに純正の半分も出ていないんじゃ…と思えるような状態。
鳴らないよりははるかによいです。

停車時の音は基準値に達しているでしょうから、気にしないことにします。
Posted at 2020/02/18 01:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2020年02月01日 イイね!

EV リーフ借りる。

EV リーフ借りる。フーガの車検に合わせて、リーフを借りました。

どうして使いにくいEVを借りてきたかというと、写真の通りです。

昨年、ソーラーパネルを取り付けた際、分電盤の工事ついでに、EVパワーステーションも車庫内に設置。

当初は、リーフを買おうかなんて考えていたのですが、購入予定が頓挫してしまい、大きな置物状態と化していたのですが、1年間のブランクを経て、使用することができました。
お店の定休日をはさんで3泊4日、600kmちょい借りてみたものの、高速道路を走行すると、大体200km程度でバッテリー残量が1ケタに(泣

一般道(平均40km/h程度)35km+高速道路(平均100km/h)60km走ってバッテリー残量56%

充電せずに帰ってくると、10%。

使い勝手を知りたかったので暖房はAUTOにしていたものの、残量が20%以下になると、OFFにしたくなりますね。

加速力は一般道の範囲ではかなり良いのです「が」、踏めば踏むほど後続可能距離が露骨に減るので、自然とECOモード&エコ運転になります…。

話はEVパワーステーションに戻ります。

そもそも、EVパワーステーションは、EVから自宅へ給電するための設備ですが、給電用の電線は専用線(8sq×3本)。
電気の流れを逆にすることで、倍速充電器としても活用することができます。

差し込むコネクターは急速充電用の大きなコネクター。

カタログ上では、6kwh充電が使用可能。
通常の200Vコンセントを使用した充電(3kwh)の倍の速度で充電することができます。

充電中は理論上30Aの電流が配線を流れるので、自宅の契約アンペアは余裕をもたせて60A以上推奨。
それぞれの系統に流れている電流量をモニタリングしながら充・給電量を調節する機能が備わっているので、ブレーカーを落とさずに充電することができるという優れものです。

写真は本体の設定をせずに接続してしまい、全く充電ができず焦っていたときに撮ったものです。
設置説明書を見ると、初期状態では、5Aまでの電流でやりくりするよう設定されています。そのため、家で5A以上の電気を使っていると、ブレーカーが落ちてしまうと判断するため、リーフへの充電はせず、0.0Aとなっていたようです。
そもそも、電気契約5Aって…。
勝手に解釈すると、細い配線で施工した場合でも安全に使用できるようにしたり、初期設定時に大電流が流れないよう最小値で設定できるようにしたのかもしれません。

23時に帰ってきて残量が10%以下であっても、翌日7時には満充電状態でした。
通常200V充電では12時間かかる充電も、EVパワーステーションを使えば6時間。
(家で電気をたくさん使っていると電流量が制限されるため時間がかかります)
夜の日産で早く帰りたいのに30分足止め食らうのは割に合いません…。

電気代は26円×36kwhで936円。
936円で190km走行しているので、ガソリン(レギュラー135円換算)で約7.0L分。
アクアだと、同じ走行条件で23km/Lは走るので、161km分

すぐ乗り換えて…とはならない数値になってしまいました(^^;)

ちなみに、EVパワーステーションの設置にあたっては、製造元のnichikonに研修を受けた人が作業しないと保証を受けることができません。
電気工事士の資格さえあれば設置はできるので良い経験になりました。

取付にあたり、情報提供してくださった よしくん@およよ さん ありがとうございました。
Posted at 2020/02/02 00:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ

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