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2020年07月29日 イイね!

アイミーブ フォグランプ取付。

アイミーブ フォグランプ取付。アイミーブにフォグランプを取り付けました。

毎朝のように濃霧の中を走るので、半ば必須状態の装備でもあるのですが、一番の理由はヘッドライトのちらつき。

三菱のアイ、アイミーブはウインカーレバーの取付強度が不足し、レバー操作時に根元の端子が抜けてライトが一瞬消灯してしまうという信じられない不具合が起こります。

当然のごとくリコールが出されて対策は行われました。
うちのミーブも対象だったので2016年3月25日に作業を行ったようです。

しかし、そこから4年経った今頃再発。
地元の三菱ディーラーで丁寧に診てもらい、再度リコール作業と同じ作業を行ってもらったものの改善はせず。

どうやら、リコールの出ていたウインカーレバーの端子部分では無く、端子を受ける側のステアリングコラム側かウインカーレバー自体の不良が疑われるとのこと。

それならということで、中古のフォグランプキットをオークションで落札し、取り付けることにしました。

アイミーブのフォグライトは、ウインカーレバーを交換するタイプなので、もしレバー本体の不具合なら入れ替えることで改善するはずです。

考えはものの見事に的中し、レバーを変えてから全くライトがちらつかなくなりました。

ついでにフォグランプも車体に付けることができたので、費用対効果は抜群でした。

ランプのベゼルはバンパーのグリル部と同じマットブラックで塗装し、見た目もスッキリ。
元々のフォグランプは後付け感が結構していたのですが、違和感なく取り付けることができたと思います。


イエロータイプのレンズだったので、点灯色は黄色。

狙っていた訳では無いものの、ほんのり点灯する黄色いライトが、仏車っぽい雰囲気を醸し出しているので良い具合です。

ライトのトラブルが思わぬ収穫となりました。
Posted at 2020/07/29 23:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

アイミーブ リアメンバーに謎の数字&新型208。

アイミーブ リアメンバーに謎の数字&新型208。昨日の作業をしているときに見つけました。

リアメンバーに手書きの数字。

こうした表記って、中古部品の管理ナンバーとして書かれているのをよく見かけるので、側面鈑金を行った際にまるごと交換したのかもしれないですね。

となると、リアのドラムブレーキは、部品取り車からやってきたモノなのか。
それとも、元々着いていた部品を移し替えたのか。

助手席側の前ドアは交換してあるけれど、リアドアは無交換。

なのにリアメンバーは交換。

疑問がどんどん沸いてきます。

まぁ、ブレーキは直してあるので良いのですが…。

10年落ちの謎ミーブ。

走る曲がる止まるの3点セットはしっかりしているので良しとします。

それはそうと、Peugeotのe208が発表されましたね。

新車価格380万円という設定も魅力的で、リーフとほぼ同等の運転支援システムも搭載。(プロパイロットパーキングは抜きで考えています)
日産にとっては結構な刺客なのではないでしょうか。

ここのところ、リーフの中古車価格が下がってきていて、現行モデルの2~3万km走った中古車が150~200万円で市場に出ています。
新車価格で400万円以上もしたGグレードが、今となっては半額以下で販売。
買い取り価格は更に低いでしょうから、わずか3年で車両価値が1/3。

この流れがEV全般に当てはまるとすると、e208も1年もしないうちにデモカーアップ車が200万円台後半、2年目で200万円台前半あたりと勝手に予想しています。

そして、5年も経つ頃にはかなり手頃な値段に…。
そんなこと考えていたら、さらなる謎車をつかんでしまいそうな気がするので、深くは考えません。
Peugeotなら謎仕様になる前に整備されていそうな気もしますね。
eC4、eC3も年度当初は日本導入計画があったようなので、バリエーションが増えるのは良いことと思ってラインナップ拡充を素直に喜びます。
Posted at 2020/07/05 11:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

アイミーブ リアショック交換。

アイミーブ リアショック交換。アイミーブのリアショックをKYB製のものに交換してみました。

晴れて6月で登録から10年が経過。
週末の車いじりの良き相棒です。

交換前後の乗り心地の変化はもう明らかです。

路面の段差、路面のうねりでリアが跳ねるような挙動がほぼ無くなりました。

交換はとても簡単で、ジャッキアップの必要は無く、17mmと10mmのボックスがあれば容易にできます。

ロア側のボルトとアッパー側のナットを緩めて外したら、


新品に入れ替えて固定するだけで完了です。


ジャッキアップしてしまうと、リアメンバーが下りてしまったり、ばねが外れる可能性もあるので、そのまま交換する方がDIYとしては良さそうです。

部品の状態を比べます。

アッパー側のブッシュ

ヒビ割れがかなりあります。

ロア側のブッシュ

うっすら錆が出ているくらいですが、ブッシュは…。

ショックの性能の方は、この通り。


純正がTOKIKO、購入したのがKYBなので、単なる比較は出来ませんが、戻りが明らかに遅すぎます。

ダンパーの場合、復元力よりも、伸縮具合がモノをいうと思うので、速く戻ったから良しという訳では無いですが、戻るのに10倍以上の時間がかかっているので、ヘタっているのは確かですね。

1本5,000円と、有名どころの品物にしては良心的な価格なので、費用対効果は抜群です。
Posted at 2020/07/05 00:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ

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