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2023年08月25日 イイね!

アイミーブ ドライブシャフトブーツよりグリス漏れ。

アイミーブ ドライブシャフトブーツよりグリス漏れ。アイミーブのリアドライブシャフトブーツからグリスが漏れ出ていたので、ブーツバンドを交換して実質上の増し締めをしました。

漏れている場所はドライブシャフト本体とブーツの境目で、ブーツ自体は割れていません。
ディーラーの点検では、グリス漏れはブーツ交換という感じで、左右全て交換して6万円という見積もりでした。

6万円は高すぎる気がしますが、ブーツ1つで7.029円×4カ所28,116円。
さらに、ドディオンアクスルという特殊な足回りのため、リアのドラムブレーキ一式、ハブベアリング、リアショック等々、リアの足回り一式バラさなければならないという作業なので、ディーラーならこの価格は妥当…なのでしょうか。

ただ、車齢13年目の車なので、ガッツリ直してもキリが無く、とりあえずの応急処置として既存のブーツを使用する事にします。

ニッパーで傷つけないようにバンドを切断してブーツをずらすと、ドロドロになった古いグリスが流れ出てきます。

モリブデングリスの特徴で使い込むとドロドロになってしまうので、気にしません。色も水が入り込んだような感じは見られないので良い具合です。

新しいグリスを詰め込んでブーツをはめ直します。

後で分かったことですが、このブーツガソリン車のアイと同じブーツ(3717A009)が使われています。
分割式のブーツもあるにはあるので、耐久性を求めなければ、分割式のものに変えても良かったかなと思いました。
まぁ、センター側なら作業性も良いので、また漏れるようなら考えます。

新しい、ブーツバンドで締め上げてカシメすれば完了です。


しばらくしたら漏れが無いか確認して、おしまいですね。

今回使用したのは、アストロプロダクツで購入した、ブーツバンドセットと、CVジョイントバンディングツール。

この工具、値段以上に使えます。
新品のバンドならある程度の長さに切ってペンチで反対方向へ折ってやれば良いのですが、年期の入ったブーツの再使用では、より強く巻いてやる必要があるので、張力を維持したまま固定できるのはポイント高いです。

塩害地の屋外駐車であとどれくらいもつのか気になるところではありますが、貴重な通勤車両としてまだまだ頑張ってもらいたいです。
Posted at 2023/08/25 22:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ

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