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ミルゾーのブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

アイミーブ リアセクション新品!

アイミーブ リアセクション新品!色々ありまして、アイミーブ駐車中にぶつけられてしまいました。
駐車中なので人は乗っておらず、身の被害はありませんでした。
テールゲートが開きにくく、リアバンパーがガッツリ変形したくらいでしょうか。

ディーラーに修理預けたら、テールゲート、リアバンパーが新品交換され帰還。

相手方の対物超過保証のお陰で、時価額以上の修理でも何とかなりましたが、保険の加入状況によっては揉める案件でした。

いっそのこと修理代を元手に新車を…と思ったら、ek x evは補助金抜いて総額400万円と買える訳も無く、しっかり直して乗り続けることとなりました。

それにしても最近のev高すぎです。
補助金前提なのでしょうけれど、この額あったら2.7Lのプラド買えるような…。
(まぁ、買うとなったらあれこれ付けて超えるんでしょうけれど。)

修理内容は鈑金というより交換。
今回は交換になったことで、腐食が進行していたリアゲートと、傷多数&色あせた自家塗装のリアバンパーが新品になったことはとてもありがたい。


新品なので内側もこの綺麗さ。(ガラスは再利用)

これでしばらくアイミーブに乗り続けることができそうです。

フロントから突っ込まれていたら、エアバッグが展開した可能性もあるので、リアで良かった…と思っておくことにします。


そして、サムネイルの写真。

三菱エンブレムがあるべきところにTOYOTAロゴがしっかり反射していたので、面白がって1枚…(^^;)
Posted at 2023/11/23 13:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2023年08月25日 イイね!

アイミーブ ドライブシャフトブーツよりグリス漏れ。

アイミーブ ドライブシャフトブーツよりグリス漏れ。アイミーブのリアドライブシャフトブーツからグリスが漏れ出ていたので、ブーツバンドを交換して実質上の増し締めをしました。

漏れている場所はドライブシャフト本体とブーツの境目で、ブーツ自体は割れていません。
ディーラーの点検では、グリス漏れはブーツ交換という感じで、左右全て交換して6万円という見積もりでした。

6万円は高すぎる気がしますが、ブーツ1つで7.029円×4カ所28,116円。
さらに、ドディオンアクスルという特殊な足回りのため、リアのドラムブレーキ一式、ハブベアリング、リアショック等々、リアの足回り一式バラさなければならないという作業なので、ディーラーならこの価格は妥当…なのでしょうか。

ただ、車齢13年目の車なので、ガッツリ直してもキリが無く、とりあえずの応急処置として既存のブーツを使用する事にします。

ニッパーで傷つけないようにバンドを切断してブーツをずらすと、ドロドロになった古いグリスが流れ出てきます。

モリブデングリスの特徴で使い込むとドロドロになってしまうので、気にしません。色も水が入り込んだような感じは見られないので良い具合です。

新しいグリスを詰め込んでブーツをはめ直します。

後で分かったことですが、このブーツガソリン車のアイと同じブーツ(3717A009)が使われています。
分割式のブーツもあるにはあるので、耐久性を求めなければ、分割式のものに変えても良かったかなと思いました。
まぁ、センター側なら作業性も良いので、また漏れるようなら考えます。

新しい、ブーツバンドで締め上げてカシメすれば完了です。


しばらくしたら漏れが無いか確認して、おしまいですね。

今回使用したのは、アストロプロダクツで購入した、ブーツバンドセットと、CVジョイントバンディングツール。

この工具、値段以上に使えます。
新品のバンドならある程度の長さに切ってペンチで反対方向へ折ってやれば良いのですが、年期の入ったブーツの再使用では、より強く巻いてやる必要があるので、張力を維持したまま固定できるのはポイント高いです。

塩害地の屋外駐車であとどれくらいもつのか気になるところではありますが、貴重な通勤車両としてまだまだ頑張ってもらいたいです。
Posted at 2023/08/25 22:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2023年06月24日 イイね!

アイミーブ エアコン故障その3

アイミーブ エアコン故障その3アイミーブのエアコンコンプレッサー、自力で交換しました。

前回と同じく、ヤフオクで中古品を再度注文し、ガスも真空引きでチャージ。

4月に交換したときに入れすぎて大変だったガスは、不足を覚悟の上で200gのボンベ1本分だけ入れて手抜きしています。(ガス抜きは依頼)

そして、コンプレッサーオイルも絶縁タイプのオイルは高額なので、古いコンプレッサーから抜き取ったものを無理矢理流し込んで横着。


慣れてしまえば早いもので、ジャッキアップからガス入れ、後片付けまでで3時間かからずできました。

ガスも200gしか入れていませんが、十分冷えているので、追加で買ったガスは次の交換(ぇ)に向け保管しておきます。

後は壊れないことを祈るばかり。

正直、不安しかありません。

いずれにせよ、DIYで中古品交換できる部分なので壊れたらまた直そうと思います。
Posted at 2023/06/25 00:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2023年06月11日 イイね!

アイミーブ エアコン故障その2

アイミーブ エアコン故障その22ヶ月前に中古品に交換して復活したアイミーブのエアコンですが、また壊れました。(写真は現在搭載している中古品を取り付けたときに撮ったもの)

チェックランプは何も光らず、A/Cの光こそ点灯するものの、コンプレッサーは回る気配無く、ウンでもなければスンでもありません。
もちろん、後付けの電力メーターも反応せず…。

取り付けたものが中古品かつDIYなので、何とも言えないのですが、電気的なものなのか、それとも単なる偶然なのか。

新品40万円は考えていないので、ヤフオクを眺めて程度の良さそうなコンプレッサーを探しています。

車体上げてのコンプレッサー交換、かなり面倒だなぁ…。
Posted at 2023/06/11 22:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2022年06月26日 イイね!

MiEV バッテリー交換後の残量測定&補正。

MiEV バッテリー交換後の残量測定&補正。アイミーブの駆動用バッテリー無料測定クーポンを使いながら容量測定をして貰いました。

結果は96.0%

新品交換が2021年1月、78,566km。
今回の測定が測定が5月末。交換してからおよそ1年4ヶ月。
走行距離は88,755kmなので、約1万km走って4%減といったところです。

16kWのバッテリー搭載車としては妥当な減り…なのでしょうか。
単純計算で年3.5%減。

車齢も6月で丸12年。
我が家に車が来てから早2年3ヶ月。
5年くらい乗るつもりでいましたが、まだまだ活躍してくれそうです。

新型のekクロスEVはまだ契約0台とのことでした。
検討した結果、アウトランダーPHEVに流れてしまうようです。
そして、三菱のお店は10年以上お世話になっていた方が退職してしまい、店内はアウェーな雰囲気に。

測定結果も、バインダーに挟まれた結果を見せられただけで、控えが欲しい旨を伝えても、「控えはありません」と言われ、写真に収めた次第。

何だかなぁって状態でした。

NMKVの新型軽EVも捨てがたいですが、国内メーカーがこぞってEVを投入したら、もっとEVが安く買える時代が来るかもしれませんね。

FJもどきのコンパクトクルーザーの詳細が気になります。
Posted at 2022/06/26 12:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ

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