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2022年06月25日 イイね!

DS3 プラグ&イグニッションコイル交換。

DS3 プラグ&イグニッションコイル交換。DS3のプラグまわりを一新。

8万kmを過ぎ、ドドドというような息継ぎ症状が希に出るようになってきたので、プラグとイグニッションコイルを交換します。

プラグは確か4万km毎の交換をメーカーは推奨しているはずで、今回で2回目のプラグ交換です。
日本車のイリジウムプラグ採用車の10万km無交換と比べると手間ですが、これがクルマ好きには良い刺激となっています。

状態としては、1、2番プラグは比較的良い状態ですが、3、4番はご覧の通り。

電極間に怪しげなススの塊が…。

プラグ自体の焼け方は正常なので、異常では無いと思いたいところですが、症状も出ていることなので、セットで交換してしまいます。

脱着には12mm12角という変な規格のプラグソケットが必要です。

購入したコイルはen&coで売られているBOSCHのコイル。


ネット購入は安すぎると偽物つかまされる…と言われているので、過去に購入暦のあるショップから4本18,000円そこそこで購入しました。
(メーカー純正品だと1本で…。)

開封防止のシールもついています。


中身はダイレクトにコイルが入っています。
まぁ、こんなものでしょう。

SDGsだとか何とかで、過剰梱包は流行らないのかもしれませんね。

コイル本体は、ワーゲンと打って変わってワンタッチでパカパカとコネクターが外せます。


コネクターが外せたら、持ち上がったキャップに指を入れて引き抜くだけ。

毎度聞こえる「ポンッ」という音が心地よいです。

外したコイルを比較。

純正と同じ品番で、純正はドイツ製、購入した物はスロベニア製でした。

後は元通りに戻して完成です。


DS3はNAのAL4搭載車なので、ネガティブな部分が多々出ると思っていたのですが、想像以上に良いコンディションを維持しています。

現時点では、サーモハウジング割れによるLLC漏れ、エアコンコンプレッサー不調、コイル交換程度で済んでいるので、かなりの優秀選手ですね。
Posted at 2022/06/25 23:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ

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