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ALMERA(アルメーラ)の愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2008年11月7日

不快な振動 撲滅!

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1
手に入れたときから 多少の振動が出ていましたが
気にする事も無く すごしてきましたが・・・

だんだん始動もひどくなって来たので 修理です。

アッパーマウントのガタは前から確認してたので

アッパーと念のためロアアームも交換です。
2
アッパーはスプリングコンプレッサでサクット締め付けアッパーを交換。

ロアアーム交換にはスタビブッシュを外しボールジョイントを抑えてるボルトを外し交換。
※写真の用にして叩き過ぎると鋳物なので割れます。

で、ATだからかも知れませんが 助手席側のロアアームのボルトを外すにはコツが必要です。

で、交換して 走って見ましたが・・・・直ってません。
3
ロアアームとアッパーを交換しても まだ、ブレ(振動)有るので 原因を更に追究。

次は タイロッドとタイロッドエンドの交換です。

※写真の物は社外品です。
4
タイロットブーツを外した状態がコレ。

交換には 多少のコツと根性が必要です(^_^;)
5
新品との比較。

サビ色になってるグリスがついてるので

多少サビていたのでしょう。

※後で知ったのですが このメーカの不快な振動はタイロッドが多いらしいです。

一応コレで不快な振動は撲滅させました。

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