• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ぽ_のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

アストンでオーバルスクール


大体慣らしも終わったということで、ユイ・レーシング・スクールのオーバルスクールに参加してきました。
大雪予報もあり、参加はなんと5台のみで、疲れるまで走れました。

半径22Rの両端を60mまたは130mの直線で結ぶ楕円コースをひたすら走ります。
下のロガーは130mの方です。

19秒半ばくらいで一周します。アストンだと2速固定、RS4.0だと3速にちょっと入って18秒くらい。
購入後初めてスポーツ走行というか、あれこれ試した結果は。

【良いところ】
-旋回に入ると前後のバランス良くコーナリングできる
-コーナリング後半の縦方向のトラクションが良くかかり、早めにアクセルオンが可能
-コーナリング中のパーシャルスロットルからのレスポンスはわりと良い
⇒コーナー入り口で向きを変えられれば、アクセル踏みながらきれいに抜けていける

【良くないところ】
-ステアリングのレスポンスがちょっと遅れる(ゴムブッシュ?)
-全開からのアクセルオフのレスポンス(スロットルの切れが悪い。電制のせい?)
-シート(笑)
-ちょっとステアリングがスロー
-エンジンパワー (って前が500馬力だったから、という突っ込みありそうですが、991GTSの方が明らかにパワフル)

どうしても直前まで乗っていたRS4.0と比較してしまいますが、全体的にかなりダルです。
一緒に参加されていた方の991GTSを運転させていただきましたが、「うーん、さすがポルシェ」というか、
僕の体に9年近く馴染んだポルシェです。離れてから乗ってみると、997/991、GT3/GTSと言った違いよりも、「ポルシェ」であることを強く感じました。すべてにおいて、カチッとしていて、操作を正確に反映してくれます。

やっぱりポルシェ、すげーです。

でも、タイヤもRE050で特段ハイグリップでもないので、タイヤ依存度は低そうですし、コーナー入り口できちんと向きを変えられれば、コーナー後半は気持ちよいです。ロールやピッチングもRSよりはっきり出る分、改めて基本を学ぶには良い車だな、と思っております。
せっかくのFRなので、今度はドリフトに挑戦してみたいです(笑)。

その前にシートか。



ちなみにこんな珍しいお車も。993Cup 3.8RSR。ルマン用のホモロゲモデルらしいです。
Posted at 2016/01/24 22:17:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますみなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



早く全開を与えるべく、慣らしに精をだしましたが、ようやく500キロちょっとです。
ディーラーではミッション等のために600キロ程度は慣らしをしてください、とのことでしたので、もう一回ゴルフに行けば、達成でしょうか。

そういえば、スピマスさんから「キャディバッグが積めるのか」というご質問をいただきましたので、この場を借りてご説明します。

こんな感じで縦に積めます。(下のポケモン柄の布団は気になさらず(笑)。)
先代ケイマンが同じように縦に積めたみたいなんですが、こちらはエンジンもなく、余裕をもって2セット積めそうです。(さすがに9.5インチサイズだと厚みが厳しそうですが)

今回は、このキャディバッグ積載能力も一つのポイントだったので、現行ケイマンはスコープ外でした。

では、今年も楽しくお付き合いさせてください。よろしくお願いいたします<m(__)m>
Posted at 2016/01/01 01:33:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation