• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらすけの愛車 [シトロエン DS3]

パーツレビュー

2017年11月5日

LARGUS Spec S  

評価:
4
LARGUS Spec S
装着してから3ヶ月ほど経ったのでレビューしてみます。
(いいところ)
個人的にお値段以上の出来、この値段で全高調整式はメジャーなところではない。
一人で走る&路面状況がいいという条件で、ロールも抑えられてカーブでの挙動がはっきりとしていて楽しい。
加減速時のノーズアップ・ダイブが少なくなった。
バネレートなりの硬さはあるが、しなやかさも感じる。
バネを変更する楽しみ、減衰調整の楽しみあり。
(気になるところ)
全ては車高が原因と思われるので、全体評価とは別ということで。
タイヤとフェンダーの隙間が指1本程度の車高でも、タイヤ前の整流板を頻繁に擦る。
ストロークが短いので、許容範囲をこえた路面のギャップでは結構不安定になる。
県道などを走ることが多いですが、路面の状態に常に気を配る必要があり気が抜けない。
それなりに突き上げあり。
車高原因とは別の所では、
純正ショックのシンプルな構造と比較すると、剛性感が劣る。
家族3人乗車すると結構車高が落ちる→擦る頻度が増える。

結論としては安くていいアシだと思う。
気になるところはあるけれど、何と言っても安い。
峠などを楽しく走るには、ある程度車高を上げる必要あり。バネレート上げてサーキットなどいい路面を走るのは案外いけると思う。

それにしてもレーシング純正サスペンションは、ノーズアップ・ダイブを除けば本当によく出来ている。
純正ショックのままスプリングで少し車高を下げるのが峠とか荒れた路面には一番合っているかも、今更ながら。

試したいスプリングがあるのでバネレート、リアの直巻き化を含め検討中。車高はなんとか今くらいをキープしたいけれど、上げる方向になるかなぁ。

そういえば自分のなかでよく分かっていないのが、前車RX-8では車高低くても今ほど路面に神経質では無かったこと。
フロントのダブルウィッシュボーンとストラットでは路面追従性にかなりの差があるのか?
かなりフロントの動きが違うんですよね、謎です。
入手ルートネットショッピング
関連する記事

このレビューで紹介された商品

LARGUS Spec S

4.54

LARGUS Spec S

パーツレビュー件数:1,673件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

LARGUS / Spec SI

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:124件

LARGUS / フルタップ式車高調

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:2263件

LARGUS / ダークネスダンパー

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:10件

LARGUS / Spec K

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:96件

LARGUS / STREET WAGON DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:203件

LARGUS / Spec RS

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

breni DFP series 超低ダストブレーキパッド

評価: ★★★★★

DIXCEL Premium type

評価: ★★★★★

breni SCD series ブレーキローター

評価: ★★★★★

シトロエン(純正) シフトノブ

評価: ★★★★★

シトロエン(純正) シフトノブ

評価: ★★★★★

不明 トレー ドリンク ホルダー

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月5日 19:50
なるほど!
納車時から前脚、よく動く印象です(後ろよりも)。純正。
コメントへの返答
2017年11月5日 20:19
メーカーの味付けが荒れた路面に合うんですよね、よく動くので。
あと重い純正ホイールとのマッチングがいいのではないかと思います。
交換しての一番のメリットは調整が出来ることです(^ ^)
2018年9月13日 10:03
ラルグス の方ではレーシングの適正が書いてなかったのですけど、加工なしで取付け可能なんでしょうか?
よろしければ教えてください。
コメントへの返答
2018年9月13日 17:51
ストラット径が同じで、ショックとバネが専用品で違うだけなので加工はしていません。
ですが何かしら仕様が違うことはよくある事なので、交換は自己責任でということになります。
2018年9月13日 23:31
そうですか、ありがとうございます。
タイヤを225/40R18にしたら、径が少し大きくなったせいか、いつも通る道の湾曲で干渉することがあり、車高調を考えているところなのですが、レーシング適合のものが無いので、諦めようかと思っていたのですが、検討してみることにします。
また何かあればお聞きするかもしれません、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年9月14日 17:12
ラルグスは構造上、純正ストラットほどの剛性感はないように感じます。
よく検討されてから対処してくださいね。

プロフィール

「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーボナイザー CN-101施工レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 21:41:49
DIY煤払い2回目 CN-101施工(70070km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 17:01:35
swift Z65-178-060 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 23:07:35

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
RX-8からの乗換えです。
その他 JOSEFEEN SJ-9 その他 JOSEFEEN SJ-9
長崎の製作家に作ってもらった、オリジナルギター。 やさしい音が出ます♪
その他 DAHON Speed P8 その他 DAHON Speed P8
DAHON Speed P8 2013モデルです。 通勤・ポタリング目的で探してひと目で ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マイエイト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation