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Pocochiの"フイ" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2024年2月15日

ミッションオイルの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日ミッションオイルの交換を自分でやりました。
前回、前々回の残ったヤツをブレンドして足らない分を新しいもので足しました。
エンジンオイル交換の時と同じにスロープを使っての交換にしました。
まぁ交換の方は割と上手くいったのですが、大事件が発生してしまい、大分落ち込みました…。
2
上からじょうごで入れるため針金で固定
3
買った耐油ホース。
1mもあれば十分だったのに、2mも買ってしまった😅
4
外したボルトと新品ワッシャー
太い方が注入用の17mm
17mmのディープ以外のボックス持ってなかったので、メガネで外しました。
細い方はドレンで、ボックスレンチの9.5mm角
5
抜いたオイルです。
黒くはなっていなかったですが、金属粉だと思われる細かい銀色の粉で、乳白色に変化してました。
6
で、新しいものを入れたのですが、1.5L入らないくらいでオーバーフローしたので慌ててボルトを入れて試走行したのですが、最初のうちはフィーリングもよく、シフトの入りも良かったのですが、段々と渋くなり、不安になってネットで調べたら、オーバーフローしてから少し待ってまた入れると書いてあるものがあり、急遽ダイソーでコレを買い戻りました。
7
そしてその時事件は起こりました。
ミッションの場合、車を水平にしないと適正に入らないのか?
と思い、リアをジャッキアップして水平にすれば大丈夫かも!と短絡的な考えのもとジャッキアップ。
するとフロントタイヤがスロープから外れ、車が勝手にバックし始め慌ててジャッキを下そうとしたが間に合わずジャッキごと側壁にヒット…。
後から思えば、ギアを1速かバックに入れておけば良かったのかな。
いや、そもそも下が坂の所でやったのが間違いだったのか。
とりあえず冷静を取り戻し、オイル追加をしてこの日は落ち込んで寝ました😓
次の日には気持ちを切り替えて、このバンパーを直すなら、いっそ後期バンパーに取り替えちゃおう、ピンチをチャンス!にと反省しないオッサンでした😁

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