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リックちんの"John cooper 1000" [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

小雨の中でのタイヤ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
本日のリックちん地方は朝から雨☔・・・😅
しかし、次の日曜日は、京都で開催されるビートのオフ会に参加させて頂くため、早朝(というより未明)から出発しなければなりません。高速道路を走るので、やはりボロボロのスタッドレスタイヤでは不安です。
そこで本日、昼過ぎに雨が小雨になったときを見計らって、スタッドレスタイヤをラジアルタイヤに交換致しました😅
ちなみにカーポート内は、若干傾斜があり、ジャッキアップは怖くて出来ませんので、カーポートからミニを出して作業しました。
2
ミニを出した後のカーポート下に、必要な機材を広げて準備します。特別なものは何もありません。
3
いつものようにマサダの油圧ジャッキで右前を持ち上げ、作業開始です。
4
フロントには、前回リアに装着していたタイヤを装着することで、タイヤローテーションを行います。新品を装着してから2400km程度走行しておりましたが、後側のタイヤはスピューがかなり残っており、前側のタイヤと比べ、一目で分かるほどでした。
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トルクレンチを使用し、60Nで締め込みました。いつも思うのですが、60Nというのは、こんなに緩めで本当に大丈夫なのか?というくらい緩めです。おそらくトルクレンチを使わなければ、締め込み過ぎてしまうような気がします😅
6
右前のみ作業終了です😆 雨は殆ど止んでくれました。今がチャンス⁈ 作業を急ぎます。
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次は右後側を交換します。ホイールを外してみたところ、ドラムブレーキのカバーがかなり錆びていることに気付きました。また雨がポツポツ降って来ましたので、サビチェンジャー塗布は、来週以降に行うべき宿題とします。
8
右後も交換し・・・
9
トルクレンチでキッチリ締めます。
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こちらは左後です。ドラムブレーキのカバーは右側ほどは錆びていません。ただタイヤハウス内の☝️に少し気になる錆がありますね。これも来週以降の宿題です。
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ちなみに私はリアをジャッキアップする際は,サブフレームを持ち上げています。
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少し雨足が強くなって来ました。ようやくタイヤの交換作業は終了です。
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あとはカーポート下にミニを戻し、タイヤの空気圧を調整しておきます。通勤で自動車専用道路を使いますので、空気圧は少し高めの2.3にセットしました😊
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機材が雨で濡れましたので、乾いた綺麗なウエスで水分を拭き取っておきます。
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取り外したスタッドレスタイヤは、先でホイールを洗浄し、倉庫で保管しておきます。ただタイヤは2018年製ですので、今秋新しいものに交換する予定です。スタッドレスタイヤくん、6年間大変お疲れ様でした😆

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この記事へのコメント

2024年3月25日 12:45
高尾パークウェイはHPにあるクーポンかJAF会員証で割引きになるのでお忘れなく。(^^)
コメントへの返答
2024年3月25日 12:51
こんにちは♪ あら?全くの未把握でした。JAF会員証を持って行きます。ありがとうございます😆
当日は、今のところお天気が良さそうなので、少しだけ安心しています。

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「@Gon-Fumi さん、お会い出来て嬉しかったです。お待たせしてしまい、申し訳ありません。また再会出来る日を楽しみにしております😆」
何シテル?   03/31 20:36
 リックちんです。平成4年の秋からミニ1.3iに乗り始め、平成8年の夏に今のミニ1000に乗り換えました。  ミニ1000に乗り始めた頃は、西風先生の漫画GT ...
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