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Kmasa10の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2023年9月30日

ラジエターホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
以下、純正部品
ラジエターキャップ1350A043
ロアホース1370A109
ロアホース1370A117
アッパーホース1370A206
アッパーホース1370A207
サブタンク1375A304
ホースMS600623
ラジエターホースバンドMR404538×8個
ヒーターホース7805A127
ヒーターホース7805A128
ヒーターホースバンドMU470040×4個
純正部品代約2.5万円
2
先ずは、洗浄剤添加して30分アイドリング
3
赤丸内のコックを回せば、下方から廃液されます。
クーラント総量7.5リットルの内、
一度で約3リットル抜けます。
4
サーモスタットも純正品で交換
出来るだけ液が流れ無いように受けました。
5
クーラントに黒い塗料?が大量に混じっていました。
黒い鋼管内側の塗装が飛んでいる?
6
ヒーターホースエンジン側ホース口のサビ
もちろん、磨いてサビ落とし
7
水道水で3回、純水で4回、合計7回
抜いて入れてを繰り返して、
透明な水に置換されたところで、
クーラントを3リットル投入
アイドリングしながら、
時々アッパーホースをもんでエア抜き。
サーモスタットが開いたかは、
ロアホースが熱いかで判断しました。
8
外した部品たち
ヒーターホースを交換すると外す部品が増えて、
難易度上がります。
58.310キロ

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