• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月02日

岐阜県八百津町へ、お試しツーリングがてらの岐阜2りんかん

岐阜県八百津町へ、お試しツーリングがてらの岐阜2りんかん 今日は先日交換したタイヤ、ANGEL STでワインディングロードを走りたいのと、昨日届いたバグスターシートの使用感の確認を目的に、岐阜県八百津町の人道の丘公園近くの県道83号線、通称人道のサクラ街道へ走りに行きました。


人道の丘公園は、第二次世界大戦中ナチスにより迫害され、難民となっていたユダヤの人達へ自分の責任でビザを発給し、約6千人もの命を救ったと言われる杉原千畝氏を讃えるために作られた公園で、人道のサクラ街道もその周辺の道なのですが実はこの道、ヘアピンカーブが続く約16kmほどのワインディングロードで、周回もできるのでライダー向けのとても楽しい道なんです。





道路も対向2車線で広く走り易いのですが、減速帯のあるコーナーや、キャッツアイがある箇所もあるので無理な運転は禁物です。とは言え山の中で涼しいですし、名古屋からは下道でも行ける場所ですので、ちょっとワインディングを走りたい時はかなりおススメできる道ですね。

ワインディングをANGEL STで走った感じでは、私はグリップ力や操作感はROAD SMART3に劣っておらず、むしろバンクはさせ易く感じましたので(ROAD SMART3より尖ったプロファイル?)これで耐久性が同じぐらいあれば言う事はありませんが、とりあえず大きく性能が違わないタイヤで良かったです。



また今回初めてバグスターシートを使用しましたが、想像以上に良いものでした。ニーグリップや体重移動も問題なくでき、肉厚なシートはどっしり体重をかけて座ってもお尻が痛くなりません。高かったけど買ってよかった( ;∀;)


しっかりワインディングを堪能しましたので、岐阜に新しくできた2りんかんへ向かいます。その途中、なんだかんだでまだ朝ごはんを食べていなかったので、道の駅「むげ川」で人気のモーニングを食べます。


バタートーストにマカロニサラダ、茶わん蒸しとヨーグルトが付いて、しかも土日祝はバタートーストの代わりにサンドイッチにもできる(今日はサンドイッチが苦手なトマトだったのでトーストにしました)ので、地元でも人気の道の駅なんです。ただ、前に来たときはアイスコーヒー390円だったのが480円になっていたので、ここでも物価高の影響が・・まあ値上げしても十分満足な内容ですけどね(;'∀')


長良川沿いに金華山方面へ走り、岐阜2りんかんへ到着です。岐阜市の北側にはこういう大型バイク用品店はなかったので、いい場所にオープンしてくれましたね^^


駐車場も屋根付きでそこそこ広く、バイクと車の駐車場所もしっかり分けてあるので停めやすくていい感じなのですが、特に感心したのは


サイドスタンドを立てる路面にコンクリートが。アスファルトだと穴が開いてボコボコになっていくので、これは良いアイデアだと思いました。



さすがに今年オープンしたばかりなので店内はすごく綺麗でおしゃれな感じ。店内もバイク館が併設されており、車両も見て回れるのはいいですね。バイク用品もカスタムパーツ類は少な目でしたが、ジャケットやヘルメット類は結構品揃えが良いように見えました。

9月に入ってもすごく暑い一日でしたので、せっかくの岐阜ではありますが今日はここで切り上げて帰りました。試走した感じではタイヤもシートも期待以上でしたので、また泊りがけでロングツーリングに行きたいな・・でももう少し涼しくなってからかな🥵
ブログ一覧 | SV650X | 日記
Posted at 2023/09/02 23:13:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

冬支度
きりん一番さん

当たり前だけど、バイクの車検証も小 ...
かわようさん

気持ちよか〜
hattanさん

デリカミニにバイクは積める?
tak7799さん

バイクシートが家庭内の椅子に?
唐草熊次郎さん

この記事へのコメント

2023年9月3日 4:14
Silvervoxyさん、こんばんは。
周回出来るワインディングロードとは面白いですね。道も綺麗で走りやすそうだし。
タイヤの確認も出来たみたいですし楽しんで何よりです。
モーニングも480円ならセーフ!モーニング王国の一宮人も納得のメニューです。
岐阜の2りんかんはパーツの他にバイクの展示もあるので暇つぷしに最適なんですよねー
ふむふむコンクリートだとそうなんですね。
なら家の前の道路アスファルトか。穴空いて最近補強されたばかり。イャ───(*ノдノ)───ン
コメントへの返答
2023年9月3日 9:13
カルマンロップイヤーさんおはようございます、コメントありがとうございます。

今回みたいにタイヤを交換した等、足回り関係の調子を見るのには最適だと思いますし、岐阜だけに近くには道の駅や大きな公園もあるので、ちょっとしたツーリングがてらぜひ試しに走りに行ってみてください(*´ω`*)

私も名古屋在住なのでモーニングはそれなりに楽しませてもらっていますが、一宮はサービスの良いお店が多くあると聞きますね。オススメのお店があったらぜひ教えてください!

岐阜県にもバイクワールドに続いて2りんかんが出店したのは嬉しいです。これからはツーリング途中にでもちょくちょく寄りたいと思っています😊
2023年9月19日 1:15
うわさに聞く八百津ブルクリンクですね(笑)
今度行ってみたいです
コメントへの返答
2023年9月19日 20:20
Keiichi@S13silviaさんこんばんは、コメントありがとうございます。

八百津町の周回ロード、大きなヘアピンカーブにアップダウンとすごく楽しい道ですよ!途中にある、大きくて立派な人道の丘公園は自販機や食事ができるお店もあり、トイレ休憩にも困らず時間がある限り楽しめますので、ぜひ行ってみてください!

プロフィール

「[整備] #SV650XABS 2回目のプラグ交換とエアフィルターの点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/3362719/car/3117003/7636776/note.aspx
何シテル?   01/09 14:59
Silvervoxyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2回目のタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 16:47:26
三河湾スカイラインも今は昔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 23:45:01

愛車一覧

スズキ SV650X ABS スズキ SV650X ABS
スズキ SV650X ABSに乗っています。 1年落ちの在庫車両を店頭で見かけ、一目ぼ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
知り合いからボロボロのモトコンポを譲ってもらい、レストアして乗れるようになってから早20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation