• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

エンジンオイルと油膜の限界・・・う~~ん

・・・今更ながらですが、分かってません。(笑)

SAE表示で高温側が高い方が、油温が上がっても大丈夫だろう、という程度の理解です。

SAE表示をもとに、何度までならエンジンが焼きつかない程度の油膜が保てるかの情報がないか調べたんですが、どこにも見つかりませんでした。ということは、皆さんも、上の程度の考え方でオイルを選んで乗っておられるのでしょうか。

自分の場合、上に加えて、このような考え方をしています。

・0W50などのワイドレンジのオイルは、レンジの広さを添加剤で実現していると思われるので、使用を避ける。
→理由は、高温になると添加剤が劣化してしまい、それ以降、ワイドレンジではなくなってしまうと思われるため。

・低温側が0Wなど粘度が低いものは使用を避ける。
→100℃前後で走っているときの粘度が低いと思われるため。

上記をもとに、最初はカストロールEDGEの5W30を入れたのですが、油圧計を付けてみたら、温まってからアイドリング中に油圧が120kPaを下回っていたので、使用をやめました。最近の省燃費オイルはこんな特性なんでしょうが、ちょっと怖いですので・・・。エボXの場合、温度が高いときのアイドリングで油圧がどのくらいまでなら大丈夫と思いますか?ぼくは120kPaは限界だと思っています。

で、今使っているのはロイヤルパープルのHPS(XPRは値段高いので・・・)で11W45くらいにしたもの(混ぜているので・・・)で乗っています。これで温まっているときのアイドリングで油圧150kPaくらいです。

ところで、SAE表示の高温側の粘度表示ですが、100℃のときの粘度だそうです。

それはいいんですが、どこで測って100℃だったら、この値の粘度が保てていると考えていいんでしょうか?それが不明です。

オイルパン?

多分燃焼室やタービンからのオイル出口のあたりでもし測ったとしたら、オイルパンどころではない温度になっていると思うんですが・・・こういう場所の温度ではないと考えていいんでしょうか?

また、自分のエボXの場合、油温計はオイルサーモのとなりのめくらを外して取り付けてあるのですが、これはオイルパンの油温とほぼ同じと考えていいんでしょうか?仮に、オイルクーラーから戻った直後のオイルがここに流れてくるとしたら、オイルパン温度よりかなり下がった温度が表示されていると思うので、油温計の温度が100℃だからって安心していたらオイルパンの油温で言えばもっと高かった・・・なんていうことになりかねませんが、これも不明なので分かりません。

本当は、SAE表示でどの高温粘度ならどの温度までエンジンが焼き付かない程度の油膜が保てるかの計算もできるはずだし、表なりグラフなりがどこかにあるはずだと思うんですが・・・ご存知の方おられませんか?エボXの油温計をつけた場所の油温がオイルパンの油温と考えていいかどうかについても・・・。

まったく世の中、分かんないことだらけです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 19:14:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンオイルについて
北陸推しのアクセラ乗りさん

エンジンオイルヒーター?
R百弐拾七式さん

サーキットのススメ4 オイルの選び方
クラゴン親方さん

伝統の5連メーター
kiri911さん

エンジンオイルの長いお話
powercoolmanさん

夏の間だけオイル仕様変更
compact openさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「相棒預けてきました http://cvw.jp/b/336385/40830721/
何シテル?   12/10 19:43
AT暦18年、万年独身野郎です。(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで星がよく見えるオホーツク。まちや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GTX-3076R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 19:51:13
日本重工業株式会社 「ケルト」ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:10:51
エーアールシーブレージング 
カテゴリ:パーツメーカー
2012/06/08 19:20:30
 

お友達

道内(特に道東)の心穏やかかつ車好きなドライバー様。温泉好きな皆様へ。

ゆったりツーリングしたり、温泉に浸かりながらよろずの話をしたりしに行きませんか~?
29 人のお友達がいます
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * RE787RE787
mistbahnmistbahn HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認
ツッカンツッカン evo360evo360

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX evox gsr 2nd (三菱 ランサーエボリューションX)
しばらく車から遠ざかっていましたが、再び乗り出しました。 今回は白の EvoX GSR ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日納車、即、クラッチ故障というスタートを切りました。初MT、初ターボ車で ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成10年式ギャラン VR-G (1800cc 4速AT)です。 北海道で暮らすために ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての自分の車でした。 昔の記憶なので、年式や車種は適当です。550ccの4速MTだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる