ハンドル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
特に不満はありませんが、ハンドルを交換することに。
ウッドコンビステアリングへ交換です。
2
が、革がボロボロ。
劣化著しいありさまです。
爪で強く擦ると、さらに銀面部分が削れていく箇所もあります。
3
左・右や下の革部分、どこもダメ。
ちょっと楽しくなってガリガリやってたら、ますますボロボロに。。
しなきゃ良いのに、なんだか、うわうわぁ~って言いながらニキビを潰しちゃう感じか。
取り付ける前に補修です。
4
デコボコではダメなんで、粗目のサンドペーパーで均して、マスキングテープを巻いて。
んで、そのマスキングテープを切り開いて型紙にします。
5
マスキングテープの型紙で大体の大きさを把握したら、用意した革を切ります。
っていっても現物合わせで作るので、あまり型紙は意味ありませんでした。
革は、1mm厚、30cm×30cm を使いました。
水に濡らせば形が作れるのでタンニン鞣しのもの。
6
十分に水をしみこませ、あとは力業で形を作ります。
グイグイと引っ張ってダブルクリップで固定。
一晩乾燥させます。
終わってから思うのは、この工程が一番楽しいような...
7
乾燥したら取り外し。
形も出来上がってます。
余分なところを切り、縫うための穴を開けます。
何度も現物合わせして、慎重にカット。
少し小さめに作って「伸ばすように縛り上げる」のか、と思ってましたが、「ジャストサイズに作って縫い合わせて留める」程度が良かったです。
8
既存の革の上から、さらに革を巻くので薄い方が良いかと1mm厚の物にしたのですが、”あえて隙間を作って縛り上げる”ようにして、思いっきり糸を絞り上げたら、革に空けた穴が千切れました…
反省して、そんなに強く絞らないように縫い合わせてたら、隙間が。
途中から、ジャストサイズで切り出しました。
9
手元に両面テープが無かったので、接着剤で位置合わせをして、縫い上げました。
左右のスポークの裏側部分はもともと接着剤で貼り付けてあったので、ここは剥がして、新しく現物合わせで型取りした革を貼り付けました。
ウッドとのつなぎ目は、革を薄く漉いて、爪楊枝で押し込んであります。
10
で、取り付け。
エアバックが作動したら大変なんで、バッテリーを外して、ハンドルの裏側あたりの左右のネジ(赤矢印)を外します。
ここは星形(トルクス)ネジで、T30のレンチで外れました。
このネジを2本外すと、正面のホーンの所?エアバッグの所?が ごそっと抜けます。
あとは、コネクタや内部のネジを外すとハンドルが抜けます。
11
ハンドルのセンターのナットは、まずは取り外さずに緩めてハンドルを抜きます。
ナットを全部外すと、固くて取れずに抜こうと思いっきりハンドルを引っ張った時に、自分に激突させる羽目になります。(昔、やっちゃいました。)
で、取り外しと逆の手順で取り付けて交換完了。
出来上がりの満足度、というより、工作の楽しさ重視です。
左右のプラスティックのカバーがシルバーで目立ちますんで、また、内装と一緒のガンメタにでも塗ろうかと思ってます。
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