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グリーンラーメンの愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2023年12月12日

ポルシェ911s トーションバー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
サーキットでのタイムアップを狙ってバネレートを硬くします。ポルシェの場合トーションバーが使われているので、太いトーションバーに交換します。
フロントは19mm→22mm
リヤは  23mm→30mm
へ交換です。
2
フロントはまずボディ側スタビライザーのボルトを外し、ずらしておきます。
3
次にトーションバーの先端についてるキャップを外します。写真の調整ボルトを最後まで緩めればキャップが外せます。
4
キャップを外せばあとはトーションバーを引き抜いて交換するだけです。自分の車両は固着が酷く、結構苦労しました。
5
リヤ側はショックとバナナアーム、スプリングプレートを外し、トーションバーを引き抜きます。こちらも固着が酷かったので写真のように23mmのスパナを使ってテコで引き抜きました。
6
サイドスカートを外し、トーションバーを引き抜きます。取付け時はスプリングプレートの角度を外す前と同じ角度に合わせるのですが、バネレートが上がっているので、浅い角度で取付けます。
7
取付け後、袖ケ浦サーキットを走行してみましたら、なんとびっくり!2秒もタイムが短くなりました(笑)
やっぱりサーキットに硬いバネは必須ですネ!

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この記事へのコメント

2023年12月13日 7:54
2秒縮んだんですか!?効果絶大ですね!固着に苦しんだ甲斐ありましたね👍🏻
コメントへの返答
2023年12月13日 8:34
そうなんですよ(笑)リヤ30mmは太すぎかなと心配でしたが、そこまで乗り心地も悪くなりませんでした✨次はショックを交換してみたいですネ!
2023年12月21日 21:44
こんばんは😀
911でサーキット走行されていていつも見させてもらっています。
トーションバー強化いいですね。私はノーマルトーションバーで頑張ってますが(笑)、バネレート上げたいなぁ、とずっと考えてたところにこの記事拝見して心動かされおります😁
コメントへの返答
2023年12月21日 22:02
コメントありがとうございます!
実は私もやまさんの記事はよく整備の参考にさせていただいております🙇
ちなみにg50ミッションと915ミッションでは使用されているトーションバーが違います(スプラインの歯数)ので購入の際は注意してください!
ご存知かと思いますが、アライメントも再調整が必要です。
まぁ自分はやまさんの記事を参考にアライメント調整をしたんですけどね(笑)ありがとうございます😊

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「[整備] #911 ポルシェ911S ミッションマウント交換(リジット化) https://minkara.carview.co.jp/userid/3367213/car/3125200/7410969/note.aspx
何シテル?   07/03 23:37
グリーンラーメンです。よろしくお願いします。
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