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otankaの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年2月5日

Fプルストラットアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
段差を越えるときにフロントから聞こえるガタ。アッパーマウントを交換してもスタビリンクを交換しても変わらず。最近ついに轍で不安定な挙動。
プルストラットアームのブッシュがヨレてきたのかなぁと思い、MEYLE HDのアームを注文。

ジャッキアップして外そうとしたら、右がこんな状態でした。
ブッシュは切れている様子は無かったものの、ボールジョイントがこれじゃ不安定なのも納得です。

前回交換時 10万キロ
今回交換時 17.6万キロ
2
ブーツ破れ、グリス漏れのあった右は固着していたので、浸透性潤滑油とハンマーで30分近く格闘。左は難なく外れました。

アームが外れたら、真鍮ブラシで曲面とボルトホールを清掃しました。
3
次に交換する際に格闘しなくて済むように、カッパーコンパウンドを塗布して装着しました。
ステアリングの遊びも異音も無くなりました。

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「ペラシャ又はセンターベアリングから異音。8万キロの中古ペラシャに新品ベアリングを組んだのは1年半、4.5万キロ前。
323i用の中古ペラシャは見つからず、とりあえずセンターベアリング周りを注文。ベアリングだけで直るといいのだけど。」
何シテル?   01/21 21:36
東北でE90 323i GMミッションの車両に乗っています。 ネット上のいろんな情報に常に助けられているので、幾らか恩返しになればと思い投稿します。
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