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だいごろパパの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2022年6月5日

純正加工LEDリフレクター取付(#1)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
助手席側LEDリフレクターの取付手順を備忘録としてアップさせて頂きます。運転席側はサイドバンパー取付ネジ位置が異なるだけで同じ手順で取付する事が出来ました。
2
リアハッチのウェザーストリップを下〜上9割程外しました(◀︎▼▶︎印)。作業進んでから写メを撮ったので車内散らかっています。
3
リアパネルライニングを取り外しました。今回も勢い余って指を切ってしまったのでケガに注意でした。
4
助手席側リアサイドバンパーの後部ハッチ側にある六角穴付ボルト3ケ所(○印)を取り外しました。ボルトを外すには六角棒レンチが必要でした。
5
助手席側リアサイドバンパーのタイヤハウス側にあるプラスネジ3ケ所(○印)を取り外しました。運転席側はプラスネジ2ケ所でした。
6
助手席側リアサイドバンパー下側のクリップ1ケ所(○印)を取り外しました。マイナスドライバー等でこじるも外し辛いので▲印から指入れて裏から押してあげると外し易いです。クリップ取付する時も▲印から指入れてクリップがちゃんと刺さっている事を確認しました。
なお、運転席側リアサイドバンパーにはクリップがありませんでした。
7
助手席側リアサイドバンパーをタイヤハウス側から外側方向(→印)に向けて引き剥がして行きました。この時、マイナスドライバーで爪の引っ掛かりを一つずつ丁寧に剥がす事で、リアサイドバンパーの爪を割らずに引き剥がす事が出来ました。
8
助手席側リアサイドバンパーを取り外した状態です。
9
【1】助手席側リアサイドバンパーからリフレクターを取り外します。
【2】リフレクター周りの黒カバーはバンパー裏側から押し出せば簡単に外れました。
【3】リフレクター自体はバンパー裏の爪クリップ(○印)を摘んで押し出せば外れました。
【4】リフレクターをリアバンパーから取り外す事が出来ました。
10
左が購入したLEDリフレクター、右が取り外したリフレクターです。どちらも純正リフレクターなので見た目は全く同じで、且つ、購入品には爪クリップも付いていました。
11
助手席側リアサイドバンパーにLEDリフレクターを取付ます。LEDリフレクター配線コードをリアサイドバンパーのリフレクタ取付穴(○印)からバンパー裏側に通した上でLEDリフレクターを嵌め込みました。
12
助手席側リアサイドバンパーにLEDリフレクターを取付した状態です。
13
LEDリフレクター配線コードを車内Dピラー位置にあるHatanaka工房製テールランプ全灯化ユニットまで引き込む方法を悩んだのですが、リアサイドバンパー位置にある車体キャップ(○印)からDピラー下側に引き込む事にしました。
14
LEDリフレクター配線コードはコルゲートチューブ(エーモン 配線チューブ 3φ 2m 1120)で保護した上で、リアサイドバンパー位置にあるキャップに穴を開けて通しておきました。雨水等が入って来ないようにバスコーク等でキャップ穴に防水処理しておけばよかったのですがすっかり忘れてしまいました。
15
LEDリフレクター配線コードを配線通しを使って車内に引き込み、コードの長さを調整しながら車体キャップ 及び 助手席側リアサイドバンパーを取付ました。
16
Dピラー下側から引き込んだLEDリフレクター配線コード(ブレーキ、スモール、アース) とHatanaka工房製テールランプ全灯化ユニット(ブレーキ、スモール、アース)へ接続しました。
17
LEDリフレクター配線コード(ブレーキ、スモール、アース) とHatanaka工房製テールランプ全灯化ユニット(ブレーキ、スモール、アース)の間に自作整流ダイオード配線コードをギボシ端子加工した上で接続しておきました。最後に配線コードの弛みをタイラップで車体に留めて完了です。
18
夜になってからテールランプ全灯化ユニットの光量調整後(ブレーキ50%、ポジション50%くらい)のライト点灯状態です。ポジションランプ&ブレーキランプ&リフレクター共にほどよく光っていいぃ〜感じです。
19
またまた長男に手伝ってもらってブレーキ踏んだ状態です。ポジションランプ&ブレーキランプ&リフレクター共に100%灯火されました。カッコいいですぅ〜!

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