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とものの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

パワステリザーブタンクホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パワステフルードのリザーブタンクのリターン側より滲みがったのでホース交換を行いました。
滲んではいますがレベルゲージでは目に見えて減っていないのでダダ漏れではないようです。
2
タンクが樹脂製のため、割れかホース接合部の劣化なのかがはっきりしないのでとりあえずホースのみ交換します。
ホースと両端のクリップ、タンクを一度外すのでサビていた固定ボルトの交換を行います。
3
あらかじめタンクのフルードをシリンジで抜いておきます。
ポンプ側はアンダーパネルを外せば簡単にアクセスできます。
タンクのボルトを外してホースを交換したら組み戻します。
組み戻したらフルードを足して、ハンドルを左右に3往復ぐらいさせて減った分のフルードを循環させます。


4
元々入っていたフルードは色味が違っていて何らかの社外PSFっぽかったので交換します。
エアー噛むと面倒なので希釈方でフルード交換を行いました。

シリンジでタンクから抜けるだけ抜いて新油を入れてハンドル動かして循環
さらに抜いて・・・ を繰り返します。
5
5回目ぐらいから透明度が上がり、きれいな感じになります。
中途半端に新油を残しておいても頻繁に足したりする場所でもないので2缶使い切るまで作業を行いました。
6
リザーブタンクもきれいな赤色になりました。
今回の目的は滲み対策なのでしばらくのって滲みが出なければ完了。
再発した場合はタンク交換になります。
7
今回は純正PSFを2缶(1缶1L)使用しました。
希釈法ではなく全入れ替えであれば0.6Lで足りるらしいです。

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