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you0815の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年5月1日

ロアコントロールアームブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近、ブレーキ掛けて止まった時にコツコツ振動がくるので、
定番のロアコンブッシュを交換しました。
走行距離は6万キロです
作業内容は他の方のを参照しながら交換しました
部品は純正OEM品と言われるLEMFORDER製です
2
必要な工具は16mmソケット、100mmギアプーラー、300mmF字クランプ、プラスドライバー他です
すべてホームセンターで普通に売っている物です
3
まずはジャッキアップ、アンダーカバー、ロアフレームを外します。作業を急いでいたので写真は撮ってません。。。
ロアフレームは16mmのボルトで固定されています
4
ロアコンブッシュも16mmボルト2本で止まってるので外します。
そして装着時に間違えないように、圧入位置を念のためマーキングしておきます。
5
その次にプーラーを図のように掛け、あとはプーラーのボルトを回転させて外すだけです。
ブッシュなので気合い入れないと外れないかと思ってましたが、ビックリする位、スルスル外れます
6
外れました*\(^o^)/*
外れたら圧入範囲を清掃します
7
新品のブッシュを用意し、ブッシュがスムーズに圧入できるよう中性洗剤等を塗布します
圧入自体も簡単で、F字クランプを使わなくても手でグリグリやってたら入ってしまいました( ^ω^ )
ブッシュの新旧比較しましたが、交換前のブッシュは圧入部の形状が開いて広がっています
8
外す前に付けたマーキング位置まで圧入できたか確認し、念のため基準値になってるかどうかメジャーで確認します。
確認の結果、基準値内に入っていたので、アンダーカバー等を戻して終了しました。
交換後に試乗した感じでは、ブレーキ後のコツコツ感、轍にハンドルが取られる感じもなく良好です
作業時間は大体2時間掛からない位です。

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