• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月11日

「トゥエルブ・ゼロ・オー」(2日目)

前回同様、皆様の励ましのおかげでエコラン企画第二弾「トゥエルブ・ゼロ・オー」、なんとか達成できました。

1日目同様、夜明けとともに起きだしましたが、残念ながら「ルートイン」の朝食はあまり僕の口に合わない感じなので、今回はパスします。 前沢SAで牛串を食べなきゃいけないし(^^)。



と思っていたら、牛串のお店は9時開店だそうです(^^;。 ちょうど開店準備を始めたばかりのところで、あと1時間以上も待つのはつらいものがあります。 残念ですが、今回もパスする事にします・・・どうせ、ここにはまた来週来るしね(笑)。

走っているうちに、なんか体調が良くなってきたのか、頻繁に休憩を取らなくても大丈夫な感じになって来ました。 しかし、MFD の残燃料での走行可能距離の方は大丈夫な感じではありません。 この走行可能距離の表示、(皆さんもご存知のとおり)普通に走っている時は結構頼りになるんですが、エコラン的なぎりぎりの走りをしている時には、かなり信用できません。 何か条件があるんでしょうけど、5~6 km しか走っていないのに、その間に走行可能距離が一気に3~40 km も減っていて焦る・・・なんて経験を前回もしましたし・・・今回もしました(^^;。

東北道から磐越道、常磐道、北関東道を経て、再度東北道に戻った時には、目標地点への距離と MFD の走行可能距離がほぼ同じ数字でデッドヒートしています(笑)。 この時点で、実はあきらめかけました。 過去の経験から言って、走行可能距離の数字は加速していく一方なので・・・。

1109.4 km 走行時点で「ガソリン補給しろ、ごらぁ」の合図が出ました。

今回、ほぼ 80km/h 前後で巡航していますが、それを 75km/h 辺りまで落としてみました。 若干、燃費が向上したような気もします(^^;。 達成できるかどうか微妙な状況でのデッドヒートが続きます(笑)。

走行可能距離 10km になった時点で蓮田SAの辺りに達しました。 ここにはGSがあります。 しかし、ここに入ってしまえば、ぎりぎりで達成できません。 7.7km 先の岩槻インターまで到達できれば、逆にぎりぎりで達成です。 ものすごく迷いましたが、蓮田SAに寄らず岩槻インターを目指すことにします。

岩槻インターまで残り 2km の辺りで、ついに走行可能距離が「0」になりました(笑)。 いや、今だから笑えるという感じです。 その瞬間は血の気が引きました。 「もう少し走れるはずって言ったじゃん!」と抗議しますが、もちろん聞いてもらえません(涙)。

「高速道路上でガス欠で立ち往生」、なんて悲惨な図が頭をよぎります。 が、なんとかインターまで到達できました。 しかし、まだ安心は出来ません。 「一般道でガス欠で立ち往生」というのも、結構悲惨です(笑)。 もう、目標にしていたJOMOに立ち寄ろうという気は失せています。 「どこでも良いから一番最初に見かけたGSに寄る」と心に決めている状態です。 信号待ちの度にエンジンを切ります(笑)。 祈るような気持ちで走っているとコスモ石油の看板が見えました・・・助かりました。



今回、往復での走行距離は 1205.4km 。 給油されたガソリンの量は・・・驚きの 56.52 リットル。 え? タンクの容量は 55 リットルが限界だったんじゃないの?(^^;



通算燃費は 21.32 km/l でした(復路の MFD 表示では 22.8 km/l )。 前回より約14%の向上です。 20%を目指していたのですが、ちょっと厳しかったようです。

ともあれ、今回もみなさんの声援・励ましのおかげで達成できました。 ありがとうございました。
ブログ一覧 | ヴァリアント | クルマ
Posted at 2009/10/11 19:32:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

山形へサクランボ狩りで,ワンタンク10 ... From [ Golf VariantとDucati ... ] 2010年6月22日 01:39
これのために,はるばる神奈川から山形へ。 子供が生まれる前は,毎年行ってましたが,6年ぶりに山形へ行ってきました。 また,今回の旅行の目的には,「トゥエルブ・ゼロ・オー」(2日目)を読み,ずっとチャ ...
ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2009年10月11日 20:30
お疲れさまでした。

無事達成おめでとうございます。

世の中ハイブリッド=燃費が良い、の一色ですがこういう実績を作っていただくと同じ車に乗っている者として燃費自慢ができます。

それから文章を読んでいて最後の所はハラハラしてしまいました。
国産車はメモリを切ってもまだ結構残っていますが輸入車はソコマデって感じでしたよね。
それにしても、ガソリンが55L以上入るなんて・・・。

コメントへの返答
2009年10月12日 0:07
ありがとうございます(^^)。

確かに(自分でやっておきながら変ですが)無給油で 1200km 走破はすごい燃費だなーと思います(^^;。

> ガソリンが55L以上入るなんて・・・。

僕もGSで、55.0 を超えても数字が増えていくのを見て目を丸くしました(笑)。
2009年10月11日 20:57
走行可能距離の計算は、その時の走行区間での燃費の平均を使っているのでしょう。2日目の最初の区間は、コールドスタートになるので、燃費が悪く見えるため、一気に走行可能距離が減ったのかもしれません。
最後のどきどき解消のためには、10Lぐらいのガソリンタンクを積んでおくしかないですかね。ただ、高速路肩での給油は、給油口が右側で危険なので、ある程度になったら高速を降りることになりそうです。
コメントへの返答
2009年10月12日 0:10
コールドスタートの時はその通りなんだと思いますが、走行可能距離が 150km を切ってからの減り方も、何かリニアで無いというか、さくさく減っていくのに戸惑います(^^;。

> 10Lぐらいのガソリンタンクを・・・

もし、他にエコランに挑戦する方がいれば、僕もそれをお薦めします(笑)。 ちなみに僕もうやりませんが・・・(^^)。
2009年10月11日 21:50
お疲れ様でした♪
そして、おめでとうございます♪♪

GSのオネーサンは、きっと女神に見えたのでしょうね☆
コメントへの返答
2009年10月12日 0:12
ありがとうございます(^^)。

> GSのオネーサンは・・・

ポケット・ティッシュはくれましたが、トロフィーとか盾は無く、もちろん抱擁やキスもありませんでした(笑)。
2009年10月11日 21:51
大変お疲れ様でした。
さぞ,肝が冷えたことでしょう。
ドイツ車の場合,「0」は「0」ですからね。
しかしながら,素晴らしい燃費。
というか,こんなに実力がある車はスゴイ。
あと,運転のテクもすごい。
気力,耐力の限界でしょうから,きょうはユックリやすんでください。
(それとも,祝杯ですかね。)
コメントへの返答
2009年10月12日 0:18
ありがとうございます(^^)。

> 素晴らしい燃費・・・

ホントにそう思います。 満タン法での実燃費で 21km/l を超えるというのは、すごいと思います(^^)。

> あと,運転のテクもすごい

周囲に車がいなくなったら試そうと思っていたいくつかのアイデアは、(3連休の最中ということもあり)周囲に車がいなくなる瞬間がほとんど無かったので試せませんでした。 それが少々心残りではあります(^^;。
2009年10月11日 22:37
うわ~すごすぎですねー!!
やっちまいましたね!
今回もハラハラドキドキ楽しませていただきました。
トラブルなくご帰還おめでとうございます。
また、お会いできる日を楽しみにしていますw(^^)w
コメントへの返答
2009年10月12日 0:21
ありがとうございます(^^)。

楽しんでいただけたようで、何よりです(^^)。

> また、お会いできる日を・・・

また、オフでお会いしましょう(^^)。
2009年10月11日 22:50
おめでとうございます!
途中コメ入れますといいながら、結局入れられなくてスミマセン。

しかし、気力+体力+精神力に加えて、勇気も必要ですね。。。
今日はゆっくり休んで下さいね♪

お祝い会の件はスポンサーにネゴっておきます。
コメントへの返答
2009年10月12日 0:26
ありがとうございます(^^)。

> 勇気も必要ですね・・・

「勇気」というか、「ええい、やってしまえ」てな開き直りでしょうか(笑)。 しかし、走行可能距離が「0」になった瞬間には MFD を二度見したうえに、「ああ、蓮田SAに立ち寄るべきだった」と後悔したというのは、ここだけの秘密です(笑)。

> お祝い会の件はスポンサーに・・・

ぜひ、お願いします(^^)。
2009年10月11日 23:43
おめでとう御座います。。。
今回も無事に達成でき何よりです。

今日はゆっくり休んで下さい。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2009年10月12日 0:27
ありがとうございます(^^)。

次は、konatsu さんにスポーツラインでの記録挑戦に挑んでいただくということで・・・(^^)。
2009年10月11日 23:56
こんばんは!
伝説達成、おめでとうございます!
本当に高速道路での残り走行距離0kmは、精神的に悪いですよね・・・(><
ガススタが、なかなか現れないときの緊張感は、なかなか体験できないですよね。。。

それにしても、すばらしい燃費性能です!
ゴルフでもハイブリットでないエンジンで、ここまでの記録が出るということが素晴らしいです。
ただ、今回の1200kmってところが、ギリギリの線って感じですね!
これ以上は難しそうなのと、精神衛生上、運転していて、肝が縮みそうになりそうです・・・(^^;
コメントへの返答
2009年10月12日 0:32
ありがとうございます(^^)。

> 高速道路での残り走行距離0kmは・・・

ええ、少々びびりました(^^;。 精神衛生上、良くないです(苦笑)。

> 今回の1200kmってところが、ギリギリの線・・・

そんな感じですね。 もう少し工夫すれば 50km くらいは伸ばせるかもしれませんが、あと 100km は無理だと思います・・・。
2009年10月12日 1:01
高速でガス欠・・・ガクブルです(@_@;)
ヘタレなワタシは失禁ものです(笑)

何はともあれ達成おめでとうございます!!
念願の牛串は来週のお楽しみですね♪♪
コメントへの返答
2009年10月12日 22:45
いやいや、僕も同じです・・・おそらく高速道路上で走行可能距離がゼロになった瞬間から、GSでカードを手渡すまで、それで手が震えていたんじゃないかと思います(苦笑)。

> 来週のお楽しみ・・・

ええ、前沢SAは来週も利用する可能性が濃厚なので(笑)。
2009年10月12日 10:27
達成おめでとうございます。
体調が思わしくない中の記録達成すごいです。

しかし満タンで1200km走行できるんですね(#^.^#)

でも牛串が食べられなかったのは残念ですね。
クフィルさんの体に牛串の油が入らなくて
体調の回復が遅れたのでは(~_~;)
コメントへの返答
2009年10月12日 22:52
ありがとうございます(^^)。

> 満タンで1200km走行できる・・・

ええ、僕自身もびっくりです(笑)。

ブランド牛の牛串は来週のお楽しみに取っておきます。
2009年10月12日 12:19
無事達成おめでとうございます。
いや~それにしてもその熱意がほんとすばらしいですね。私には真似できません。。。(涙

ガス欠の心配ってそりゃーおだやかじゃないですよね。。。

お疲れさまでした。
コメントへの返答
2009年10月12日 22:54
ありがとうございます。 熱意というほどのものではなく、単なる好奇心なんですよ(^^;。

> ガス欠の心配って・・・

ええ、びびりました(^^;。
2009年10月12日 18:01
1200キロ達成おめでとうございます。
自分の事のように自慢したくなりなりました(*^_^*)
文章を読んでハラハラドキドキ!
これはもうみんなで祝杯ですね♪
僕からは記念品として「T」を差し上げたいと思います(^^)v
コメントへの返答
2009年10月12日 23:03
ありがとうございます(^^)。

> 自分の事のように・・・

ええ、遠慮なく自慢のネタに使ってください(^^)。

あー、「T」は遠慮させてください(^^;。
2009年10月12日 20:54
お疲れ様でした。で、次回1300キロはいつ頃に・・・(^_^)v
コメントへの返答
2009年10月12日 23:05
> 次回1300キロは・・・

ええ、三河屋さん主催の大宴会の後で、具体的な検討に入ります(^^)。

プロフィール

「「何シテル?」って、そんな、人前で大きな声では・・・」
何シテル?   06/05 01:30
ラテン車からゲルマン車に乗り換えました。 どんな違いがあるのか発見していくのが楽しみです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
画像はヴァリアントの納車式での写真です。 さよなら、406。 よろしく、ヴァリアント。
プジョー 406 ブレーク プジョー 406 ブレーク
少々アンダーパワーながら、車重を感じさせないきびきびしたハンドリングとしなやかなサスペン ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation