• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼちゃのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

新しい相棒は意外にも福島風だった話

本日の「一撮入魂」は、最初最後ツーショットです。

今回、こがねちゃんは「下取り車」ではないので、こんな写真が撮れました。 

こがねちゃん、望んだ通り、ビッカビカに光り輝いたまま業者さんに引き取られ、本日我が家を旅立ちました。 業者さん達が「もったいないくらいですねぇ」と言ってましたが、何とも複雑な心境。 今週だけで雨の間隙を縫って3回もWAX掛けました(´-ω-`;)ゞポリポリ........

さて、15代目にして初の外車となった新しい相棒。 さすが日産自動車を傘下に収めるルノーだけに、エンジンが日産製、パドルシフトがGT-Rと共用など、和のテイストもあり ..... な~んて思ってたら、、おおよそ国産車のホスピタリティーとはほど遠い価値観で出来上がっていて、こりゃぁ紛れもなく「外車」ですね。 
エンジンの音とフィーリング、ガッチガチなのによく動く脚の動きも含めて、国産車だったらコレはないだろうって味付けと摩訶不思議な操作系で否応なくそれを実感します。  
こりゃぁ飼い馴らすまで時間がかかりそうです。 でも ...... 想像以上に楽しいかも(笑)

夜に引き取って来て、自宅に着くまでの間の車内の風景は ......
そうですね~ こがねちゃんが銀座だとしたら、新しい相棒は福島地元みたいなモンですね。  殺風景さがハンパねぇ(爆)
チャラチャラしてねぇで運転に集中しろや! て言うフランス流罵倒でしょうか(ーー;) チ――ン!

明日からはコイツと一緒。 たぶん9/7の日曜には1,000㌔点検でしょ(爆)


Posted at 2014/08/30 21:08:24 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月16日 イイね!

受け継がれるものたち。

本日の「一撮入魂」は、お友達謹製、目シフトノブです。

天然木の魔術師ことサクイクさん作のワンオフを昨年の全国オフの折に「お預かり」しました。 そう、お預かりした、と言いたくなるくらい、精魂込めた温もりに溢れている逸品です。

この度、愛車の乗り替えにあたり、出来たら新しい相棒にそのまま移植をと思っていましたが、どうやら融通が利かないらしく、泣く泣く里親探しと相成りました。
と、いう予定だったんですが ...... (^_^;)

この逸品を見た思わぬ人物が、ぜひ自分のクルマに!と直訴してきました。
そこまで乞うなら、この魂の作を引き継ぐのもいいだろう。 と、いうことで
娘婿1号VOXYに装着の図。


もちろんトヨタ車だけに適用内。 しかもネジの深さと言うか、バランスも申し分ナシ (^∀^*)
婿1号が興味を示すとは思わなかっただけに、装着して満足げな息子に何か嬉しい気分に(笑)

「あー、似合うね、コレ♪」とご機嫌な娘1号の様子に気をよくした息子。 タブレットで何やら検索を始めと思ったら、どうやらセンターコンソールの木目パネルを探していたようで(・ε・`;)
やっぱしそうなるよなぁ。 まぼちゃも同じ願望がありましたが、なぜ躊躇したかと言うと、この手製の逸品に合うパネルが市販品にはないと言う現実に気づいたからww
本木目に合うのは本木目だけなんですね。
この逸品の持つ魔力は、まさに限りない本木製品への願望に他ならないと思います(爆)

今回、愛車こがねちゃんのパーツのいくつかは、幸いにお友達が引き継いでくれました。
このシフトノブもきっと大事に使われてゆくはず。 時折目にすることが出来るのも嬉しいですね。
サクイクさん、1年そこそこの短い間でしたが、毎日眺めて満足でした。 ありがとうございました。
(@´ω`)ノ 息子よ、大事に使えよ~
Posted at 2014/08/16 21:19:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月16日 イイね!

剥がしオフ in 群馬。

せっかく隣町の関東開催だったと言うのに、やむを得ない事情で欠席した全国オフ。 
本日の「一撮入魂」は、全国オフ、リベンジの1枚です(^ω^*)

盆の最中の14日、お友達を協力を頂いて、こがねちゃんのパーツ引継ぎを行いました。 今回はまぼちゃが自分自身では手が出せない大物、トムス・バレル(マフラー)とナビ(交換後1ヶ月)、タワーバーの移植・取り外しがメインイベントです。  あいのすけ○さん、まだらおおかみさん、とらのさん、そして緊急参戦のムジカDIYさん、友情出演(場所提供)でぶれっちゃさんと言う強力な布陣。 
まぼちゃはと言うと ...... まったく使えねぇ見学者という情けなさ(爆) ま、毎度のことですヾ(´ε`*)ゝ  
ザザッっと順を追って1日を振り返ると .......

まずは波志江公園からあいのすけ○さんのクルマに便乗して腹ごしらえに出発です。
目指すは地元で人気、トラッカーの聖地、日の出食堂です。
ここの名物は、客がみんなひたすらカッ込んでいるモツ煮です。 まぼちゃは納豆玉子定食にモツ煮の組み合わせをチョイス。 玉子の白身を飲み、黄身をモツ煮に投入ですヾ(´ε` )


満腹腹を抱えて駐車場に戻り、いよいよ本日の作業のため場所を移動することに。
作業に際し、とらのさんから配布された熱中症対策のための飲料を全員で飲み干す ......
恐るべし、富山のサイダーたち!Σ( ̄□ ̄;) まだらさん、富山ブラックサイダーに沈む!


全員で移動し、ご厚意でお借りした作業場で作業開始。 午後から開始して、予想以上のスピードで進行。 バレル入れ替え、ナビ&装飾パネル外し、タワーバー入れ替え、その他諸々を分担作業で!


あ、全員で、と言いましたが、まぼちゃは軽いギックリ腰で使い物にならず、ただただ傍観(爆) 皆さん手練れで作業の早いこと! まだらさん、セッセとバレル磨きです(笑) 


内装外しはムジカさん。 躊躇なくアッ!と言う間に右下の状態に。 (*^ω^)あ、まだらさんもお手伝いですね。 いやぁ~ さすが内装スペシャリストです!


Before   


After  取り外したナビの後処理が見事です(笑)


職人・あいのすけ○さん、家族旅行帰りで眠気最高潮(絶好調)のとらのさんに加え、友情助っ人O君、小技を鍛えたまだらさん、緊急参戦頂いたムジカさんの力も大きく、まぼちゃ的には夜まで掛かるだろうと踏んだ作業も陽の高いウチに終了。 酷暑が名物の群馬だけに、過酷な作業を覚悟していましたが、天気は曇りで気温は20℃台と言う絶好の条件も幸いでした。  残すは23日、同じく群馬で予定している剥がしオフ最終章で、こがねちゃんもすっかり素に戻ります。  取り敢えず作業を終えた一行、イオンに移動し、オヤツタイム。 定番のコメダで。


激辛大王・あいのすけ○さん「秘技 : 1本掛け」 !Σ( ̄□ ̄;)げぇぇっ!   
タバスコでジャブジャブになったトーストを頬張って「すっぱい!」と怒ってらっしゃいました(爆)
ふつー、そこは「辛いっ!」ですよ、あいのすけ○さん ...... (・ε・`;;)


コメダで帰省するムジカDIYさんをお見送り。 ムジカさんはまさに無給作業。ホント助かりました。 チョット .... とは呼べない帰省前の立ち寄り、ありがたかったです。 感謝! m( _ _"m)ペコリ

コメダでまだらさんのワンマントークショーを堪能した一行。 その後は夕食に丸亀製麺へ。 もはやほとんど寝ながらウドンをすするとらのさんがあまりにも絶好調なので、ここで解散と言うことに(笑) 

作業に立ち合って頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした。 
これに懲りずにまた遊んでやって下さいね(^ω^*)
Posted at 2014/08/16 07:48:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月13日 イイね!

次期冬足を選ぶ。

本日の「一撮入魂」は、次期・冬の長靴です。

OZ スーパーツーリズモGT マッドブラック 17inch

クルマが変わると毎回お約束のように付いてくる「冬足変更の儀式」 .........
雪国に住む者の常ですが、毎回新たにホイールやスタッドレスを買い替えるのはホントもったいないです。 スタッドレス、昨年発売された新品に買い替えたばっかしだし、ホイールもコダワリに拘ったお気に入りなんですが(・ε・`;;) まずはお友達の所で活躍することになって一安心です♪

雪国に住む方は、カー用品店などが盛大に売り出すスタッドレス付きホイールを買うか、納車時に付いてくる純正ホイールをスタッドレス用にして、新たに夏足用にカッコいいホイールを買い足すってパターンが多いと思います。 でも、冬仕様も一週間程度ならまだしも、3ヶ月以上も履き続けることを考えると、夏足同様のカッコ良さが欲しいなぁと思ってしまう自分(^ω^;;) 浪費と言われりゃ浪費なんですけどね~
幸い、今回は標準が18inchで、しかもなかなかどうしてカッコえぇ!ので(笑)、冬足は17inchで模索することにしました。 冬になってから買うと「出費感」が募るので、ここは新車購入と併せて一気に予算投下することに(⌒o⌒;

皆さんは冬足にどんな拘りを持ってらっしゃるんでしょう。 
中には夏用より冬用の方が豪華だぜ!なーんて方、いらっしゃらないでしょうか(⌒ ⌒;) いないかな
ファッションの世界だと、夏はTシャツくらいしか着られないけど、冬は重ね着でオシャレが出来るから好き!なんてことも言えるんでしょうが、クルマの冬ってホント、地味な季節ですよね(笑)

明日の当地、予想気温は24℃。 まさか、もぅ秋の気配?!Σ( ̄□ ̄;) 
もっと夏を楽しみたいですよねぇ(汗

Posted at 2014/08/13 18:33:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月12日 イイね!

保育園、引っ越しました♪

本日の「一撮入魂」は、新築移転まぼちゃ保育園です。

なーんて冗談書くと園長に折檻されるので(´-ω-`;)ゞポリポリ........  まぼちゃはタダの関係者です、ハイ。  

女房が借家でチマチマとやってた保育園が念願の新築移転しました。 とは言っても、こちらも我が家の近くなので、女房の通勤時間は1分から3分に変わった程度(笑) 場所を大きく移動すると、父兄さんたちに不都合が生じますので、いい場所が見つかって本当に良かったです。

借家と違って、今度は保育園として一から設計された建物なので、色々な規制に最初から全て対応しています。 不便だった調理室は広くなって配膳が楽になったし、子どもたちの使うトイレや手洗い場も専用。 3クラス構成になって保育も楽になりました。




壁紙はデザイナーにお願いして専用デザイン。 真ん中の窓から隣の保育室が見渡せます。 飛行船の窓から子どもたちが見えるデザインですね(^ω^*) 一部保育園のロゴはボカシしてますが(汗)


長く勤めた幼稚園を辞めて、介護士の資格を取ったと思ったら、突然自分で保育園を開業。 結婚してリタイヤした元同僚や、新卒の先生たちと手作り感満載でやって来た保育園も、順調に子どもたちが増え、この度の拡張となりました。 
引っ越しは父兄さん達の協力でアッ!と言う間(⌒ ⌒;)  父兄が若いって素晴らしいっ(爆)

これで安易にリタイア出来なくなった女房(笑) でも、張り合いがあるって凄いことですね。 まぼちゃも女房のバイタリティーには感服です。 頑張らないと負けそうですな、こりゃぁ(・ε・`;;)

さて、土日を終えての休み明け、突然新しくなった園舎に子どもたちの反応は様々だったとか(笑)  元気な子どもたち、これからも楽しく遊んでスクスク育ってね (^ー^*)
Posted at 2014/08/12 14:57:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エスカレーターが左空きになってる。金沢もエスカレーターの習慣は関西圏なのか .....」
何シテル?   05/05 09:28
みんカラ登録16年目のほぼ幽霊会員。   トヨタ・ブレイドで初登録から、ルーテシアR.S、プリウスPHVと乗り換え15万㌔を走行。 ただいま乗り換えで契約...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
1011 12 131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

徳島県GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 11:35:20
太陽と鰻とバケツな全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 00:56:44

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
人生初のEcoカー。 選定ポイントは個性的な顔付きと快適装備。 Ecoは二の次ですが、 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
大人しくなれない大人が趣味優先で乗るには最高の1台です。 試乗一発で購入を決意しました。 ...
トヨタ ブレイド こがねちゃん (トヨタ ブレイド)
大いなる無駄こそが最大の魅力?( ´∀`;  ハッチバックに3.5リッターの強心臓が購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation