◆クルマ好きの一部の中で多分話題になっている「OBD2の分岐・分配問題」
◆「GT-studio」さんの2動画視聴しました。凄い内容です…。2023.11.2現在の当方の上記動画視聴後の内容の理解はこんな感じです。
①(特にトヨタの現行車は)(Amazonなどで安く買える)OBD2の分岐ケーブルによる2個付けは「ダメ」。それが原因で調子が狂ったと思われるECUは、リセット方法は一応あるが、ディーラーはそのトラブル自体を把握していない様子だし、プロショップなどでもリセット方法などが標準化されていない
②(特にトヨタの現行車は)エンジンマウント系や関連する場所をリジット化するような交換パーツもノッキングセンサーが「良くない振動として」拾ってしまい、一時的な”セーフモード”に入る可能性があるので避けたい
③トヨタ以外のクルマでも①②は起こりえるけどまだわからない
④OBD2に繋ぐレーダーやメーターは今後暫くは避けたほうがいい?
◆GT-studioさんは、その分野に詳しい同業や関係者の方などと連絡を取った上で、国交省とトヨタへ「OBD2分岐による問題と正規ディーラーが現状それに気づいていない…他」の問題をきちんと連絡し提示されているので、今後も更新されると思われます。興味のある方は是非Youtubeで検索してみてください。
で、ここから先は更に当方個人の感想ですが、当方のアルトFには、Pivotが2つ付いていて、多分10年物の中古のタコメーター(PT6-W) は直接配線でこの件では無関係ですが、コンパクトゲージの水温計(CPW)がOBD2接続で、装着後1年半位ですが、それによるECU~エンジンの不具合は現状は無いと思っています。Pivot公式サイトの20231101更新分の見解は、それぞれの製品の対応車種ならOBD2接続で1つは付けても良いみたい。また同社の「3連メーターをコントローラー経由でOBD2に繋ぐ4製品セット」は今のところ販売停止にはなってないですが、PivotオリジナルのOBD2分岐ケーブルは販売中止になっていました。
さて、今後、OBD2接続のコンパクトゲージ水温計も昔ながらのラジエターパイプとの接続方式に変更するほうがいいのでしょうか?
◆DEFIのOBD2接続の為のメインユニットのような製品だと思うのですが(詳しくなくてすみません)、公式サイト情報では「ADVANCE CAN Driver」は2023年2月で生産終了しているようです。
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2023/11/03 16:53:15