2022年05月14日
コンディション、クルマ◯、ドライバー✕😅
こんにちは👋
昨日朝よりなぞの足首痛に襲われております、おじゃぶです。
これまで3回ほど同じ部位、同じ症状に悩んでいますが、各回に共通することがありました。はい、長距離運転です(笑)
それも今回の連休ではいつもと違うクルマの運転がメインであったため、アクセルを踏み込むまたはキープする際の足首の角度が原因と考えられます。運転のしすぎでは?と医師から言われました(笑)よく運転する農機具のクラッチ操作(踏力はツインクラッチなど比にもならないくらい重い)が右足だからです、と誤魔化しましたが…😅
当該部位については14年程前に、靭帯3本を損傷するような大怪我(診断は捻挫でしたが、これなら断裂していた方が治りは早かっただろうと担当医師)に見舞われ、以降スポーツなど負担がかかるたびに後遺症がでていました。今回もその重度版のような気がします。
まぁそんなこんなで不要な運転は控えなければなりませんが、明日は以下の作業のため入庫予定です。
・フレキシブルドロースティフナーリア
・ミッション&デフオイル交換
前者に関しては、プローバのモーションコントロールビームとの共着を迷っていますが、ひとまずこちらから取り付けします。
ドロースティフナーは主にロール時の過渡特性(しなやかさ)と定常的な歪みの補正、他方のモーションコントロールビームはロール角速度の低減(過渡特性)と制振(乗り心地)を目的としているように思います。両者の作用が完全に拮抗しないとは言いきれませんが、それぞれ違ったメリットをもたらしてくれるものと思います。
後者に関してははじめて使用する銘柄です。名実とも説明が不要なニューテックのギアオイルです。約15000kmあまりを走行したゼロスポーツ チタニウムからの交換ですが、極性基を有するエステルベースギアオイルのスムースなフィーリングに期待です。
パーツ&整備記録の投稿は明日以降に行います。
よろしくお願いいたします。
※注文しておいたエンジンオイル【CDX R】のチューニングバージョンの投入がかなり楽しみです(来月末交換予定)。RBやロータリーエンジンにも共通して使用できるようなスーパーハイスペック無敵オイルです。1L単位の販売で、5リッターで30000円弱しますが、プラシーボ(笑)ふくめいいフィーリングをもたらしてくれるでしょう!
耐熱性が極めて高く、150℃までは問題ないとのことです。増粘剤などの添加剤は一切不使用であり、劣化の起点が極力排除されています。
※上記と同タイミングで、プローバ(DRL)のコンポジットラジエーターを導入します。オイルクーラーによって油温(動粘度)の変動を抑制し、安定したフィーリングを持続されされればと思います。
※今冬には、STIのラテラルリンクセットを導入予定です。社外品のなかにはキャンバーを調節できるような機構を有するものがあるようですが、やはり安心安定のSTI製にします。
※スタッドレスタイヤで交換直後のフィーリングの変化を試すのも何かと惜しい気がするので、この時はギアシフトレバーアシーの導入に変更するかもしれません。
※来春には、インタークーラーを導入予定です。デザイン、ドライバビリディ重視ならDRL、熱交換性能重視ならHKSとなりそうですが、どうしようか悩んでいます。
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2022/05/14 14:55:59
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