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茄子の栄養素の愛車 [トヨタ プリウス]

パーツレビュー

2022年2月21日

NAG S.E.D 内圧コントロールバルブ SuperbForce  

評価:
5
NAG S.E.D 内圧コントロールバルブ SuperbForce
2022年1月、数年前から試したかったNAGバルブを取り付けました。

https://nag-sed.com/view/page/nagvalve

ストロングハイブリッド車であるプリウス20に取り付ける目的は、エンジンブレーキの負荷を減少させて回生ブレーキを働かせ易い状態として、ハイブリッドバッテリーの回復力を上げ、電気自動車として稼働できる時間を増やす為です。

プリウス20のハイブリッドバッテリーは新品交換したので、バッテリーの回復力は元々早めですが、取り付け後では更に早くなりました。通常走行していると、モニター上のバッテリー表示がグリーンとなり満タン表示頻繁になります。積極的にモーター走行しないと電気溜まります。
アクセルペダルの踏み込み具合にてコントロールすることで、モーター走行時間が増えて燃費走行し易くなります。

と、言うことは電圧高めでのモーター駆動となりますので、プリウス20としては電気だけで走行可能な時間は増えました。流石にPHVとは比べれないですけどね。

惜しいのは、燃費向上の為のプリウス20の純正コンピュータの介入が粗っぽくて、アクセルペダルのコントロールを積極的に上手く行わないといけないことですね。ハイブリッドバッテリーの電圧が高くても、モーター走行する為には、加速後に一度アクセルペダルを再度踏み直して、エンジンが始動しないようにそっと踏み込む儀式は必要です。そう行わないとエンジンが動いて燃費悪化します。
(近年のヤリスハイブリッド車等では、積極的にモーター走行をコンピュータ側で行っているようですね。)

燃費向上したのかどうかなんですが、残念ながら私自身の使い方がプリウス20ではもったいない状態となっております。
現在の早朝の長めの暖気運転と現在5~10kmくらいのちょこちょこな走り方ではやはり難しいですね。30分以上の走行ならば、かなり燃費向上しております。

また、電圧高めのトルクと、NAGバルブにてエンジンの吹き上がりが軽くなったので、ちゃんとアクセルペダルを踏み込むと、そこそこの加速が楽しい状態となってます。
緩いソフトなサスペンションのセッティングと、エンジン+モーターの高トルクで加速した瞬間にフロントのサスが持ち上がるように鋭く加速します。面白いです。

発進して法定速度までくらいしか行ってないのですが、体感的ですが気持ち良い加速です。駆動系の遊星歯車の耐久性が怖いので、ゼロ発進では負荷を掛けずに中間加速でしかアクセルペダルを踏み込んでないです。やはり負担は大きくなりそうですので、そろそろATオイル交換必要です。

NAGバルブの特徴にてエンジンブレーキが減少しますので、かなり乗りやすくなりました。滑空から減速する際にエンジンブレーキの介入が少なくなり、回生ブレーキの役割が明確になりました。ブレーキペダルでコントロールし易くなりました。

今回のNAGバルブはPCVバルブからの負圧ホースが無くなり、ほとんどメンテナンスが必要無くなりました。定期的な洗浄は年1回くらいは行った方が良さそうですけどね。
(余談ですPCVバルブは2年前になんとなく新品交換済み。PCVバルブはアイドリング時のクランクケースからの内圧を適正とする。吸い出す口径が小さくて、今回のNAGバルブとは役割が違う。他メーカーの物とは、耐久性と低温環境変化対策が異なる。ガチのレース屋さんが作る物はシンプルで高品質。)

冬の低温からの保護の為に、純正部品のホースを切断して保温ホースの中にNAGバルブを無理やり入れてしまいましたが、経年劣化でホースが痛んでいるのでそのうち交換予定です。
(純正部品のホースを発注したけど、届くのは2カ月後みたい。国産旧車の廃盤部品の取り合い状態と違って、新品部品作ってくれるメーカーさんは平和で好きです。)
  • NAGバルブを純正ホースの保温材に無理矢理入れてしまいました。誰にも改造していることを気付かれない
  • 経年劣化したホースは交換必要。純正部品が出ることは幸せですよ。ありがたいです。
購入価格33,000 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※https://nag-sed.com/

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この記事へのコメント

2022年2月26日 16:14
要らぬ事かもですが
自動車のエンジンクランクケース内は
大気圧より若干正圧状態で無いと
外から湿気やごみを吸い込みます。
ゴムパッキンがそのような形状に作られていますから
圧が変るような事があると問題になるケースがあります

F1やモトGPなどでケース内を負圧にすることは有るのですが
それは2万回転近く回すから有効なだけです。
コメントへの返答
2022年2月26日 20:50
コメントありがとうございます。

ご自身の主張を述べるよりも、メーカーさんの方の説明を見て頂けるとありがたいです。これはレース用ではありません。市販エンジンの為の物ですね。

それに負圧だけに特化した物ではなく、コントロールする為の物としておりますよ。
負圧だけならば、ご指摘のようになるのかもしれませんが、メーカーさんの商品開発はそこだけではないと思われます。開発した方に問い合わせしてみてください。私ではわかりませんけどね。

プリウスでNAGバルブを取り付けられる方は少ないですが、ジムニー乗りの方々は装着する方々も多いようです。
みんカラ上でも探すと、装着する事例はありますね。
そんなに悪い物なら、そこまで取り付けることはないと思いますよ。
2022年3月5日 20:04
一時F1やMOTO GPを真似て
そんなアフターパーツが一時出たことがあります。
最近はなりを潜めて
そんな純正バルブを流用したりするなどして
純正以上に大きく減圧したり
イロイロあるようですが危険性は同じです。
そのバルブはあなたの車用ではありませんから
減圧しすぎると危険であり
減圧してもあなたの車では
何も性能向上は望めません

下のサイトが親切に説明している

https://autolifelabo.com/decompression_valve_disadvantages/
コメントへの返答
2022年3月6日 3:53
あら、わざわざコメントありがとうございます。

また同じように極論ですね。
まだレース用部品と一般公道で使用するアフターパーツを混同しておりますよ。
それに私の事例とは違う純正部品流用事例のことは、お門違いであります。知りませんし私には必要ありません。

かなり減圧に対して執着しているようですが、この製品は減圧をコントロールするバルブと商品としているようですので、技術的な事は製造メーカーさんの方にお問い合わせしてくださいませ。

事例のリスクは元々承知しておりますが、シビアコンディションの例題としては、提示されたサイト内では全く足りませんね。全然詳しく無くてガッガリしてしまいました。内容が薄いですよ。

技術とは不可能だった事を可能としていくことですので、サイトに書かれていることが全て正しい事ではありません。対策対応を施して改良し続けること。良い方向としていくことが重要ですね。もっと現実にエンジンテストを行って壊れた生々しい事例を期待しておりました。

エンジンを壊すのは、このようなバルブに乳化したオイルの付着物のエマルジョン対策の方が重要ですが、触れられてもおりませんね。
動脈硬化起こすと、普通にエンジン壊れますし。定期的なメンテナンスは必要ですよ。(購入したNAGバルブには対策方法が明記されておりました。)

また、ストロングハイブリッド車の頻繁に停止する牧歌的な低速運転するエンジンに、レースコンディションを求められてもねぇ。困惑します。

それにエンジンオイルは水ではありません。同一視することは不適切です。たしか消泡対策はエンジンオイルの規格で一定性能を求められていると思っていたのですがどうでしょうね。

まぁ、エンジンオイルの汚れ易くなる対策として、単純にシビアコンディションにてエンジンオイルの交換サイクルを早めれば良いことなんですけどね。
2022年3月6日 10:55
純正でPCVバルブが付いているのを
御存知ですよね?
それはクランク室を正圧に保ち
あなたの付けた部品は負圧にしてクランク室の風損を減らす目的のモノでF1やモトGPの改造が根拠になっている・
(メーカーサイトにも書いてます)

クランク室を負圧にして得する事なんてありません

あんたの記述の下記を読んでも素人丸出しです。

<まだレース用部品と一般公道で使用するアフターパーツを混同しておりますよ。>

だから2万回転回すF1と同じようにクランク室を負圧にしても
市販車では無いも影響出ず弊害が多い

<エンジンを壊すのは、このようなバルブに乳化したオイルの付着物のエマルジョン対策の方が重要ですが、触れられてもおりませんね。>

クランク室を負圧にすると湿った外気が入り込み
オイルと混ざりエマルジョン化しやすくなります。

<NAGバルブの特徴にてエンジンブレーキが減少しますので、かなり乗りやすくなりました。>

クランク室の内圧が減ってエンブレが減少する訳ありません。
ピストンは1個が下がると1個は上がりますから
プラマイゼロです。
確かに空気が移動することにより風損が発生しますが
団扇で仰ぐ程度にも成らないので
一般車では関係ない
2万回転回すような発動機なら関係があるようなモノです







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何シテル?   11/05 22:06
茄子の栄養素です。よろしくお願いします。
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