トラトラオートセールス プリウス20用ヒッチメンバー
2023年1月取り付けました。
プリウス20でトレーラーを引っ張りたくなりました。
趣味と仕事の両立できるようにしたいので、軽のフルトレーラーで350kg積みを使用できるようにします。
初めてのトレーラーです。750kg以下は要らないのですが、仕事上牽引免許も必要となり取得しました。
色々調べると、既に製造されてから十数年経過したプリウス20に適合するヒッチメンバーを製造する国内ショップは少ない状況でした。
プリウス系のトレーラーヒッチは海外物が多いですが、950登録する為の自動車製造メーカーさんからの
情報(ブレーキ等)は20系までしか国内側からは入手できない模様です。
30系以後は自己責任みたいですが、どうなんでしょうね?登録できてもミッションの弱さは同じなので、750kgフルで引っ張ると壊れそうですが。
私的には合法的に950登録できる物が欲しい。できれば、丈夫な物を。と探し続けると、ヤフオクにどう見てもマニアなショップが作る物が出品されています。(現在は移転の為休業中。後日再開予定)
見ると、かなり詳しくプリウス20とトレーラーヒッチの事が記載されています。
見つけた時かなり驚きました。今更のプリウス20感もあります。でも、何時まで作って頂けるかも未定ですし、そもそもプリウス20の為のヒッチメンバーで情熱を注ぐ方はかなり珍しいです。他の車種もこだわり強めで素敵です。
珍しい5点取り付けの点も気に入りました。
プリウス系のミッションがトレーラーを引くには弱いからこそ、引く重量制限(550kg)も記載有り、注意事項もがっちり掲載しています。軽トレーラー車体重量が200kg以下なら総重量550kg以内となり大丈夫そうです。
引っ張る車が軽い部類ですので、ブレーキ時にトレーラー側から押された時のヒッチメンバーとフレーム側が歪む為の対策と、加重分散して車体フレーム側を守る構造設計もお気に入りポイントです。
ヒッチメンバー取り付けポイントが少ないと千切れます。
海外物ヒッチメンバーを海外向け仕様書から国内物と同じとみなして販売している物は、私個人的には恐くて命預けれません。車検通る物であり、安全担保できる物ってもしかすると少ないのかもしれませんよ。
製作は受注生産で、私の時は良い設計変更の打診もあり、改良型を作って頂きました。
製作者とは連絡取りながら950登録も無事通りました。登録手順も指導して頂き至れり尽くせりです。
と、作って頂いて貰ってからなかなか時間の余裕が作れず、受け取ってから4カ月後にようやく組み立てです。
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かなり親切で穴位置の指定型紙ありました。
鉄板の粘りが凄いので、途中刃の研ぎ直ししながら穴開けです。
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純正の防振材を絶妙に避けながら穴開けです。ボルト穴に掛かる負担軽減の為幅広いワッシャー使用です。
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無事故車なので、初めてのリアバンパー取り外し。発泡スチロールのインナーは撤去します。
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右側は既存のネジ穴あるけど、左側は車体との相性合わせながらの穴開けです。
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ヤラセの穴開け画像(笑)ドリル刃は研ぎ直ししながらの穴開けです。
過去に学んだ技術は役に立ちますね。
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モノコックボディでもフレームあるんですね。プレートを挟んでボルト留め。この後ジンクスプレー吹き。
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組み立ててから、錆対策としては甘いけど、ジンクスプレー吹き付け。
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タイヤハウス下でもトレーラー側からの押され対策。マニアックで素敵!
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組み立て完了。見えない所ですし、自身の物なので粗めな仕上がり。電装配線は後日予定。
購入価格 | 48,450 円 |
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入手ルート | ネットオークション(Yahoo!オークション) |
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