2022/12/03 エキマニ交換16日目その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エキマニ交換16日目、先週やっとエキマニが付いたと思ったのに、ターボオイルドレンホースが上下逆みたいなので、直します。
ジャッキアップして、助手席側前輪を外すと、タイヤハウスからホースの様子を確認できます。
2
タービンの位置を下げるために触媒ブラケットのボルトを外します。
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タービンの上3本のボルトを外します。
次に、エキマニの両外側の取り付けの銅ナットを外します。
4
動きやすくするために、タービンと触媒の取り付けボルトを数ミリ緩めておきます。
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雨?
・・・ちょっとぱらついただけでした。
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少し下がりました。
7
プライヤーでクリップをずらします。
ロングラジペン早く買わなきゃ。
8
ずれました。
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再び上に戻ってエキマニの6角キャップボルトを外します。まずはわかりやすい前側。6角レンチのはまりが浅くならないように注意。
このとき、タービンを後ろ側にぐいっとするとやりやすいです。
ボルトを落とさないように注意。
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最後に難関の後ろ側の6角キャップボルト。
こちらも6角レンチのはまりが浅くならないように注意。ボルトとガスケットを落とさないように指で押さえながら、エキマニを取り出します。
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タービンの上のオイルパイプを外します。ガスケット2枚を落とさないように注意。
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まだ水ホースは付いているので注意しながら、タービンを引き上げながら、オイルドレンホースの上側を抜きます。
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取れました。
が、取り付けて1週間で曲がってしまいました。上下入れ替えなくても良かったかも、、、
まあ、せっかく外したのでホースを上下逆、正しい向きに直します。
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ここで水漏れを発見、、、
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オイルパンのパイプにドレンホースを挿します。
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下のクリップ(新品)、プロテクター(ばね。再利用)、上のクリップを通します。
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水漏れ箇所はクリップをずらしたままだったので、戻します。
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やりにくいので触媒を外します。
触媒が落ちないように、ブラケットのボルトは付けたままです。
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上から、タービン下にあるオイル出口のアダプタに、ドレンホースをあてがって、奥まで(上端まで)差し込みます。向きも合わせます。
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クリップをプライヤーでつまんで留めます。
その2に続きます。
※追記
後から思ったのですが、ホース内のオイルを洗い落としてから、タービン側に付けてクリップで留めてからの方が良さそうです。
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