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そーらーとーの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2023年11月5日

燃料フィルター、リアサスペンションブレース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
燃料フィルター換えるついでにサビサビの補強バーも交換します!今回は半分以上入ってる時にやってしまいましたがガス欠寸前の時に作業する事をとても奨めますー
とりあえずインパネ外してー
2
灰皿の下の燃料ポンプのカプラー外して
止まるまでエンジンかけます。
自分はカプラー外してると全くかからなかったです。
残圧でかかんないほどフィルター詰まってんのかな?💧
エンジン止まったらバッテリー外しときます。
3
写真ないけどリアジャッキアップしてウマかけて、邪魔なリアタイヤとアンダーカバー外すといます。右はオイルフィルターの近く、左は燃料フィルターの下です。14mmのメガネとかソケットで外して付けます。
写真は右サイドの新旧、左が付いてたヤツ右が新品です。
4
しっかり中まで腐ってます😅
5
燃料フィルターの交換の邪魔になるんで左側の補強も外しますー
右と違って中までは錆びてないですね。
6
スペース確保ができたのでいざ燃料フィルター交換です。
燃料ホースは17mmで外れます。
まず上を外すとまぁまぁガソリン降ってきます。テキトーな桶とかで受けましょう。
下の側を外すとタンクに沢山ガソリン入ってるお陰か滝のようにガソリン出てきます\(°∀° )/\(°ω° )/\(°Д° )/
外したホースの先端を上に上げるとタンクより上になるらしくとりあえず止まりました💦
7
ちなみに先人の記録に寄ると燃料フィルターの上のボルトに工具をアプローチするのにエアクリ外さないといけないらしいんですが、3.4型のNAなら外さずにここからアプローチ出来ました。
8
交換わず
ブラケットは流用してます。
燃料フィルターに付属してくる新品のワッシャーをホース取付する時にちゃんと古いのと換えましょう。締付トルクは30~40くらいみたいです。

バッテリーとカプラー繋いで、キー捻ってポンプ動かして漏れが無いかチェックします。問題なかったので一応しばらくエンジンかけてチェック。

問題なければ外したものを元に戻して完了です👍🏻

ちなみに下側の燃料ホース付ける時にハイオクの滝行になりました。
(´-`).。oO(少しは精進できたかな?
賢い方はちゃんとガソリン減らしてから作業しましょう笑

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