• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲソの極み乙女のブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

スイフトの日にMLSへ行きました

モーターランド鈴鹿にて「スイフトの日」なる催しがあったので、行ってきました。



モーターランド鈴鹿は昨年11月に一度だけ行った事があります。
ベストラップは54秒475と、まぁお察しの初心者タイムでしたが…



入場直後の風景

9時30分ごろに遅れて到着すると既に走行は始まっており、更に単独クラッシュまで発生しているという状況で、早速置いていかれました。


午前中〜14時までは、この日家から履いてきたズルズル中古のタイヤで周回を重ねてコース攻略に専念、
TOYO R1Rに履き替えて、最後の1時間でベストラップ更新、という方針にしました。

(最初は昼休みに履き替えを挟むつもりでしたが、
暑さでR1Rを過度に消耗させたくなかったのと、
そもそもエコタイヤをこの日で終了にしたかったので、
履き替えを後ろ倒しにしました)


4時間70周の走行で、特に酷使した右フロントタイヤのトレッドが剥離しました。
この時点でのベストタイムは54秒794、昨年のタイムは更新できず…。
ロールケージ取り付け分のデバフ+死にかけのタイヤの組み合わせなので、
0.32秒差に抑えられただけ上出来だとは思います。



↑ほぼ新品のR1R

71周目からは、タイヤを新調して再チャレンジ。
幅195mmとはいえ、流石のグリップ力で
ラップタイムを一気に53秒247まで短縮しました。


91周目を終えたあと、
別の方のZC31Sに同乗させていただく事になりました。
運転の仕方から車のチューニングまで全てがレベル違いでしたが、とても勉強になりました。
(随分トルクの太い車だなと思っていたら、パワー系は吸排気とECUしか触っていないそうです。
自分の車と比べると加速が桁違いに鋭く、31Sのポテンシャルの高さに驚きました)


同乗走行の後、いただいたアドバイスを基に追加で9周走り、
97周目で53秒090を記録しました。
やわらかサスペンションと マフラー以外どノーマル車のタイムとしては、
まぁ悪くない方じゃないかと(勝手に)思っています。

最後の方、タイヤがタレてペースが少し落ちてきた33Sに必死で食らいついていましたが、
ああいう体験の積み重ねが上達の秘訣なんでしょうね。




地面と擦れてめくれてきた、バンパー下のスクレーパーのようなものを引き剥がした以外は、
特にトラブルもなく終える事が出来ました。


ピットエリアで銀スイフトさんともお話ししましたが、
ロールケージを組んだ直後は却って遅くなる、の意味がはっきり分かりました。
脚のフニャさが如実に出てしまうんですね…。



タイヤハウスにも、タイヤが干渉した跡が残っていました。
バネレートが低すぎるんでしょうね。
これ、最初に見た時は サスが沈みすぎたせいで、
中央のプラリベットの頭が完全に削れて消し飛んでいました。



こちらの傷は、タイヤとの干渉跡なのかは不明です。


最終的に、ブレーキの焼けた臭いで気持ち悪くなってダウンしてしまいましたが、
まぁ何とか当初の目的は達成できました。
クルマ側の伸びしろも感じられたし、収穫の大きい1日でした。
助手席に乗せていただけたのも大変貴重な経験でした。ありがとうございました。

次の日は作手に行きたかったのですが、
タイヤの用意が足りず 諦めました。
しばらくは鈴鹿に通って タイム計測を続ける事になりそうです。

次のスイフトマイスターまでに もっと速くなりたいところですが、
どうなる事やら…



翌日の夕方、たまたま時間が出来たのでトヨタ博物館に足を運んだところ、
「蔵出し展」なるイベントが開催されていたため、一体どんな展示があるのかとワクワクして行ったら





↑想像よりずっとヤバい「蔵出し」で心底ビビりました。
Posted at 2024/05/08 23:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月18日 イイね!

スイフトマイスター2023に参戦しました

スイフトマイスター2023に参戦しましたスイフトマイスターに初めて参加しました。
初めて、かつ初心者🔰と言う事で レッスンクラスでエントリーしましたが、
モータースポーツの駆け出しとして、これ以上ないくらい 良いイベントでした。



ここ最近、タイヤを新調したり、


クルコンを付けたりしていたのは、スイフトマイスターの準備目的でもありました。

特にクルコンの恩恵は絶大で、右脚に疲労を溜める事なく 片道400km移動しきる事が出来ました。

自分は ある怪我が原因で右脚の脛の筋肉が弱く、
高速道路でパーシャルスロットルを続けるのが大の苦手なのです。
クルコンのスイッチを入れた時、31Sが電スロである事に 心の底から感謝した瞬間でもありました。

富士に向かうちょっと前から、自作のクラッチスタートキャンセラーが何故か機能しなくなったのですが、原因はよく分かっていません。
大した問題ではないので、時間のある時にゆっくり直します。



移動中…
高速道路は脳への刺激が不足しがちなので、どうしても眠たくなります。



静岡突入記念@浜松SA
ここらへんで30分ほど仮眠をとって全快。

寝ていたせいで 静岡市に着く頃には日が落ちてしまっていたのですが、
富士ICの少し手前でしょうか、暗闇の中に浮かぶ富士山のシルエットが
フロントガラス越しにはっきり見えたのが衝撃的でした。



この日は、御殿場駅近辺の宿でひと休み。




日が変わって翌朝、富士スピードウェイ東ゲート前。
すみっこに車を停めて日の出を撮っていると、
後ろに どう見てもレース仕様のBRZとGR86がついて来ました。かっこいい。



東ゲートをくぐって坂を登ると、目の前が富士山でした。
すごい…今までの人生で、ここまで綺麗に富士山が拝めたのは初めてかもしれません。
朝から縁起が良いですね。


ショートコースのパドックに入ると、


誰もいねぇ!!
参加者どころか 運営スタッフの誰よりも先に入場してしまったようです。

この後で来られたスタッフの方に聞き、所定の位置にしれっと移動しました。


↑所定の位置

走る前に、32S純正の17インチホイールに履き替えました。
このホイール、じきに手放そうと思っています。

・半月前のモーターランド鈴鹿でリムがえぐれた
・重い
・乗り心地が悪い
などが理由ですが、
せっかくなら 今ついているタイヤを履き潰してからにしようとも思っていました。
ML鈴鹿では 縦横ともにグリップの低下が体感できたものの、
富士くらい綺麗な路面なら ギリギリ使えるでしょう。

※えぐれたリムのササクレは削ぎ落としたので、タイヤに金属片が突き刺さる心配はありません




1枠目のラップタイムは43秒472でした。
この時点で、今日の目標が大体決まりました。

でかい目標は、40秒切り。(まず無理だと思いますが)
41秒切れれば御の字。

マイスター戦予選に出る方達のタイムは、中央値で36〜7秒くらいでしょうか。
将来的に40秒切りは必ず成し遂げる必要があると思いました。




約40分の講義ののち バス講習も受けました。
なるほど、勉強になる。

特に1・2コーナーの攻略などは、初心者の自分の頭では絶対に思いつきもしなかったでしょう。


2枠目は、42秒016でした。
1・2コーナーでのタイムロスを大幅に減らせましたが、
今度は 最終コーナーでのボトムが遅い。



あ、チキン南蛮弁当めちゃくちゃ美味しかったです。
あまりのうまさに撮るのを忘れました。





銀スイフトさんの撮影もしました。
ホームストレートで、4A-Gみたいな吠え方をしていてカッコよかったです。
銀さんと同じくらいのタイムが出せるようになりたいですが、どんだけ時間かかる事やら。

パドックに戻って来られた後は、
ちょっとここには書けない類の裏ワザ(笑)なんかも教えていただきました。勉強になります。

ネット上でしか見た/話したことのない人やクルマを実際に目の当たりにした時に、
「あの人 実在したんだ!」となる あの失礼な感覚、久しぶりに味わいました。



フォーミュラカーをコーナーで撒けそうなセーフティカーだ!


3本目は、40秒815という結果になりました。
最終コーナーのボトムスピード向上を意識したのが良かったのかもしれません。
さすがに40秒切りは無理でしたが、41秒は切れたので良しとします。

他の方々には到底追いついていないし、スーパーラップなど夢のまた夢ですが、

・初心者
・15万km未開封エンジン
・オープンデフ
・ノーマルECU
・やわいバネレート
・重いホイール
・馬力アップ無し
・エコタイヤ
と、これだけネガ要素てんこ盛りで、


タイヤも最終的にはこんなんだったので、
今の時点でのベストは尽くせたと思います。

しかしまぁ、履き潰すつもりだったとは言え、ここまで綺麗に消耗しきるとは予想外でした。
キャンバー角が無いので 外減り気味ではありますが、
流石にこの状態では公道走行すら不可能でしょう。



帰り用の15インチに履き替え。

しかしまぁ、知ってはいましたが
参戦車両は大半が33Sか32Sで、31Sは数える程しかいませんでした。
自分のような、31S乗りの初心者などという奇特な人間は1人もいませんでした。
まあいいか。目立つし。


スーパーラップを観戦した後は、こごえる寒さに耐えられず 終始クルマの中で暖房を焚いていました。
まともな上着を持参しなかった自分がアホなだけなんですけどね。

お片付けも済んで、表彰式を見届けたのち そのまま帰ろうと思っていたら




レッスンクラスの「ベストパフォーマンス賞」というものを戴いてしまいました。
えええええ何それ!?
副賞として、TMエンジンオイルとフィルターも戴いてしまいました。
えええええ良いんですか!?これマイスター戦の優勝賞金より高いと思うんですが…


なんでも、レッスン受講前と後で ラップタイムを2.6秒も詰めた成果を讃えての賞だそうです。
おぉう、なんだか嬉しいような、ちょっと気恥ずかしいような…

一応、表彰台の上に乗って 写真も撮ってもらったのですが、寒すぎて何喋ったか全然覚えていません。




刺激も学びも山盛りの1日でした。
来年も来ます。そして、1年かけて実力を付け、マイスター戦2024に出走します。

あっ!来年のマイスター戦の時に TMオイルを入れてくれば良いのか!



今夜は御殿場を離れ、山中湖の湖畔で1泊してから帰ります。
御殿場の宿どこも高いんだもの。


ありがとうございました。
明日は観光だー。
Posted at 2023/11/18 23:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月03日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!11月3日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


今年なにかやったっけ?

…マフラーとプラグ交換以外なにもやってなかった…。
あ、一応はじめてのジムカーナデビューはしたかな?
3年目は たくさん走る年にします。
Posted at 2023/11/03 22:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月29日 イイね!

インチダウン

17インチを15インチに変える事にしました。



重くなければ何でも良かったので、これにします。
パワーのない車ゆえ、リムも6Jあれば事足りると判断。

実測で約6.5kgでした。
カタログ値は6.3kgなので、サバは読んでいない方だと思います。


インチダウンには幾つか理由があって、
そもそも 馬力的にAE86などと変わらない車種なのに、
なんのチューニングも無しに17インチを履かせるのは 無駄でしか無いと考えたからです。
AE86の場合は16インチですら非現実的なサイズになるのに、
ZC31Sで17インチって…という事です。

あとは、タイヤ代でしょうか。
やはりインチのデカいタイヤの方が、単価も取り付け工賃も高くなるので、
上達するまでは 安い15インチタイヤをバンバン履き潰して練習する方針にします。





今ZC32Sの純正17インチホイールを履いているのは、
ZC31Sの純正16インチと同じ重量のままインチアップできるので 実質軽量化になり、
かつ 社外品の見た目ではないので カスタムカーの雰囲気が消せる、というメリットがあります。

ZC32Sホイールは外してスペアホイールにまわし、
シバタイヤみたいな格安タイヤを履かせておく予定です。
Posted at 2023/10/29 12:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月20日 イイね!

給油チキンレース(敗北)

うわーたいへんだー


ガス欠警告灯が点いてしまったぞー

こうなった経緯ですが、
大阪↔︎名古屋間の往復
プラス大阪↔︎京都間の往復
プラスアルファ大阪府内の細かい移動を 給油なしで走ったためです。

ガソリンは毎度必ず満タン入れ、
距離計Aは給油ごとにリセットしているので、
画像に写っている表示距離は、最後の給油から走った距離そのものです。

・・・という状態から数百メートル先で給油しました。
燃料タンクの実効容量を探る意味ではプラスの意味があるかもしれませんが、
それでポンプを傷めてしまってはいけません。

この状態で満タンまで給油したところ、
給油量は37Lにしかなりませんでした。
ZC31Sのタンク容量は、聞くところによると43Lくらいだったはずなので、
頑張ればあと90km弱は走れたという事ですね。

こんな軽率な行動を理由にJAFを呼びたくはないので、
今後は二度とやりません。
Posted at 2022/11/20 23:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「86オープン普通に市販化してほしいけど、こうやって見るとボディ剛性足りなくて売り出せないんだろうな…」
何シテル?   05/23 00:08
上から来るぞ!気を付けろ!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S510Pジャンボワイパレバーをロータリスイッチに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 01:09:19
バッテリー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 19:56:39
ミノルインターナショナル TM SQUARE 軽量フライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 00:51:49

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スヌーピー号 (スズキ スイフトスポーツ)
外観はノーマルを維持しつつ、 内装や電装系を自分好みに改造しています。 名前の由来は、 ...
その他 ロードバイク LOOK 481SL 通勤快速号 (その他 ロードバイク)
通勤快速スペシャル。 コンポ:カンパニョーロ 11Sウルトラシフト チェーンリング歯 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation