• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月08日

スイフトの日にMLSへ行きました

モーターランド鈴鹿にて「スイフトの日」なる催しがあったので、行ってきました。



モーターランド鈴鹿は昨年11月に一度だけ行った事があります。
ベストラップは54秒475と、まぁお察しの初心者タイムでしたが…



入場直後の風景

9時30分ごろに遅れて到着すると既に走行は始まっており、更に単独クラッシュまで発生しているという状況で、早速置いていかれました。


午前中〜14時までは、この日家から履いてきたズルズル中古のタイヤで周回を重ねてコース攻略に専念、
TOYO R1Rに履き替えて、最後の1時間でベストラップ更新、という方針にしました。

(最初は昼休みに履き替えを挟むつもりでしたが、
暑さでR1Rを過度に消耗させたくなかったのと、
そもそもエコタイヤをこの日で終了にしたかったので、
履き替えを後ろ倒しにしました)


4時間70周の走行で、特に酷使した右フロントタイヤのトレッドが剥離しました。
この時点でのベストタイムは54秒794、昨年のタイムは更新できず…。
ロールケージ取り付け分のデバフ+死にかけのタイヤの組み合わせなので、
0.32秒差に抑えられただけ上出来だとは思います。



↑ほぼ新品のR1R

71周目からは、タイヤを新調して再チャレンジ。
幅195mmとはいえ、流石のグリップ力で
ラップタイムを一気に53秒247まで短縮しました。


91周目を終えたあと、
別の方のZC31Sに同乗させていただく事になりました。
運転の仕方から車のチューニングまで全てがレベル違いでしたが、とても勉強になりました。
(随分トルクの太い車だなと思っていたら、パワー系は吸排気とECUしか触っていないそうです。
自分の車と比べると加速が桁違いに鋭く、31Sのポテンシャルの高さに驚きました)


同乗走行の後、いただいたアドバイスを基に追加で9周走り、
97周目で53秒090を記録しました。
やわらかサスペンションと マフラー以外どノーマル車のタイムとしては、
まぁ悪くない方じゃないかと(勝手に)思っています。

最後の方、タイヤがタレてペースが少し落ちてきた33Sに必死で食らいついていましたが、
ああいう体験の積み重ねが上達の秘訣なんでしょうね。




地面と擦れてめくれてきた、バンパー下のスクレーパーのようなものを引き剥がした以外は、
特にトラブルもなく終える事が出来ました。


ピットエリアで銀スイフトさんともお話ししましたが、
ロールケージを組んだ直後は却って遅くなる、の意味がはっきり分かりました。
脚のフニャさが如実に出てしまうんですね…。



タイヤハウスにも、タイヤが干渉した跡が残っていました。
バネレートが低すぎるんでしょうね。
これ、最初に見た時は サスが沈みすぎたせいで、
中央のプラリベットの頭が完全に削れて消し飛んでいました。



こちらの傷は、タイヤとの干渉跡なのかは不明です。


最終的に、ブレーキの焼けた臭いで気持ち悪くなってダウンしてしまいましたが、
まぁ何とか当初の目的は達成できました。
クルマ側の伸びしろも感じられたし、収穫の大きい1日でした。
助手席に乗せていただけたのも大変貴重な経験でした。ありがとうございました。

次の日は作手に行きたかったのですが、
タイヤの用意が足りず 諦めました。
しばらくは鈴鹿に通って タイム計測を続ける事になりそうです。

次のスイフトマイスターまでに もっと速くなりたいところですが、
どうなる事やら…



翌日の夕方、たまたま時間が出来たのでトヨタ博物館に足を運んだところ、
「蔵出し展」なるイベントが開催されていたため、一体どんな展示があるのかとワクワクして行ったら





↑想像よりずっとヤバい「蔵出し」で心底ビビりました。
ブログ一覧
Posted at 2024/05/08 23:42:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スパ西浦を新品のV-02Rで走って ...
ゼロ富士さん

おわらサーキット2023年5回目走行
M.たけさん

第16回 筑波サーキット
チョコパン86さん

おわらサーキット2023年2回目走行
M.たけさん

鈴鹿ツインサーキット22回目はタイ ...
BRZを愉しむ豆柴ハルのパパさん

鈴鹿ツインサーキット21回目はタイ ...
BRZを愉しむ豆柴ハルのパパさん

この記事へのコメント

2024年5月9日 5:32
お疲れ様でした。
トヨタ博物館久々に行きたくなりました。
86シューティングブレーク・コンセプト
ほんとショーカーですが幻の車両ですね!
ちょいと調べてしまいましたw
ロールケージは重量増しで更に上が重くなるという安全確保以外はスイフト みたいなボディ剛性がある車には、サーキットタイムを求めるには害でしかありません。
レギュレーション、安全で必要な意外として良く言われるのが、アタック系に嫌われ置き系に好まれるとかw
インナーの擦れはタイヤですねー。
ロールケージでよりロールが増したんだと思われます。サスペンションも以前より動いていると思うので、ブッシュやブーツ類、、、劣化も早まると思いますので、時々チェックですね〜。
また、宜しくお願いします!
コメントへの返答
2024年5月10日 20:41
お疲れさまでした!
トヨタ博物館、すでに3回は行ってるんですが
行くたびに展示が変わるんで全然飽きないんですよね。
ロールケージは用途というか、レギュレーション的に必要不可欠だったのでまぁ良いか、くらいに思ってます、どのみちエアバッグレス車ですし。
ブッシュのヘタリはありそうですね〜、その辺で借りたレンタカーの方がよっぽど脚がしっかりしてるのを感じますw
どのみちサスペンション周りの構成は見直したいと思っていたので、ちょうど良い機会だと思って割り切ります!
またどこかのサーキットでお会いしましょう✨

プロフィール

「86オープン普通に市販化してほしいけど、こうやって見るとボディ剛性足りなくて売り出せないんだろうな…」
何シテル?   05/23 00:08
上から来るぞ!気を付けろ!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S510Pジャンボワイパレバーをロータリスイッチに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 01:09:19
バッテリー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 19:56:39
ミノルインターナショナル TM SQUARE 軽量フライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 00:51:49

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スヌーピー号 (スズキ スイフトスポーツ)
外観はノーマルを維持しつつ、 内装や電装系を自分好みに改造しています。 名前の由来は、 ...
その他 ロードバイク LOOK 481SL 通勤快速号 (その他 ロードバイク)
通勤快速スペシャル。 コンポ:カンパニョーロ 11Sウルトラシフト チェーンリング歯 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation