• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽむへいのブログ一覧

2024年05月30日 イイね!

空冷911用ヘッドライト

空冷911用ヘッドライトAURAXというメーカーからいろいろな空冷911用ヘッドライトが出ているようですね!



テールランプも4何種類あります!



マトリクスも格好良いのではないでしょうか!

https://aurax911.com/shop/
Posted at 2024/05/30 13:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

PEC ドライビングエクスペリエンス

PEC ドライビングエクスペリエンス


ふるさと納税のパウチャーカードが届いたので、
ポルシェエクスペリエンスセンターに走りに行ってきました!

4月は急な雨も多く、晴れの日を狙い過ぎて梅雨に入りそうでした。
予約はネットで完結。



日付と人数を選ぶと空いている時間帯が選択できます。
意外に空いてない!
普段981なので、718ボクスターを選択



30分前に受付して下さいとのことで、朝8時半に到着!

全貌がよく分かっていなかったのですが、ドライビングエクスペリエンスでは5つのプログラムが体験できました。
(90分間ハンドリングトラックを走ると思っていた)



外周のハンドリングトラックの内側に、各モジュールが存在します。

金曜日の朝でしたが、5組の参加者が!



まずはいきなりハンドリングトラック

インストラクターの方が2周お手本を見せてくれた後交代。

パイロン(エイぺックス)を目指してコーナリングしていきます。

パイロンはETCレーンくらいの幅に調整されているので、結構減速が必要でした。

Youtubeで予習したところ、速度制限が100kmとありましたが、この制限は撤廃され、現在は制限速度は無いようです。

とはいえバックストレートに向けてフル加速しても120kmくらいでしょうか。

ターボエンジンに期待していましたが若干ターボラグがあり、そこまで981との差は感じられず。
貸切状態で楽しめたのは良かったです♪



ダイナミックエリア

フルブレーキングと、スラロームでの障害物傾けです。

静止状態から80km程度までフル加速しフルブレーキング!

サーキットでもここまで踏むことはなく、ゴリゴリと音を立て良く止まるのは感心しました。さすが!

ローンチコントロールも、初でしたが演出が良いですね!

ただ、自分の車で使っている人はほとんどいないとのことでした、笑
(消耗を考えるとそれはそうだよね)



キックプレート

左右どちらかに足をとられるゾーンです!
インストラクターの方は一発でキメてました!

これ今日はクリアできないやつだ...と思いましたが3回目でなんとか体制を戻すことができるように!
すぐにカウンターを当てるのがコツとのことでした!

しかし公道やサーキットで実際に滑るときは心の準備もないので間に合わなそうです🤔
ちょっとでも遅いとスピンしますね!



ドリフトサークル

インストラクターの方は綺麗にドリフトし続けていましたが、
これが難しいです!
1足で5000回転くらいに合わせると良さそうでしたが、私はスピンし続けていました、笑



ローフリクションハンドリングトラック

滑りやすい路面で、PSMの挙動を確認できるトラックです。

また、後半はPSMを切って滑らせながらの走行も楽しめるのですが、現在は割とグリップが効く状態になっているとのことで、マニュアルでうまく1, 2足を使っていくのが良さそうでした。

ちなみにパイロンを1個吹っ飛ばしたそうです。気づかなかった、笑
また、PASMの挙動も確認することができ、だいぶ違うなーと実感しました。


最後は気に入ったモジュールに再度行くことができるようです。
スポーツ+モードでハンドリングトラックを走ってみたかったので外周に戻ることに。

やはり加速感は全然違いますね!
そこまで制止されることもなく、自由に走ることができました。
ポルシェの魅力を感じながら90分のプログラムを満喫することができました🐥




プログラム終了後はワニちゃんに教えてもらった「村のピザ屋 カンパーニャ」へ。さすがピザが美味しい♪

そして、せっかく近くまで来たので「養老の滝展望台」へ!

「山里のジェラテリア 山猫」が車を停めるのに丁度良い立地です。



店内もおしゃれ。







下まで降りることができました。最近なかなか触れる機会がありませんでしたが自然って良いですね。




そういえば、自分の車両で走れるプランもできたそうです!

ポルシェオーナーエクスペリエンス
https://porsche-experiencecenter-tokyo.jp/pages/92

ただ、こちらはいつでも開催されているわけではなく、木曜日の4枠目が多いようです。

Porsche Owner Experience開催日

5月2日 (木)第4セッション(16:00-17:30)

5月16日 (木)第4セッション(16:00-17:30)


まとめ。


■ポイント
写真・撮影機材設置NG
ヘルメット不要
グローブ不要
館内へのペット持ち込み不可
ふるさと納税のパウチャーカードは当日不要
PSMはハンドリングトラックでは切れない


■安心パック
5500円で加入できます。
通常だと免責200万で、安心パックでも半額の100万にしかなりません。
無いよりはマシか?と思って加入しました😥

実際走ってみると…
事故るとしたらハンドリングトラックくらいなのと、トラックでやばいくらい飛ばすと、インストラクターの方に止められるので、結果安心パックは不要だと感じました。

■コツ
今回試乗した718ボクスターにはスポーツエグゾーストシステムはついていなかったので、
予約の際にGTSなどを選ぶのも良かったかなと思いました。
また、窓をちょっとだけ開けて良いか聞いてみても良いと思います!

タイヤもそんなに減らないので、オーナーエクスペリエンスでも全然問題ないと思います。
また、購入検討時に試乗として使うのも良いのではないでしょうか。

暑くなる前に是非♪
Posted at 2024/04/21 21:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月19日 イイね!

Morning Mission #14

Morning Mission #14久しぶりにポルシェエクスペリエンスセンター東京に行ってきました。

モーニングミッション 第14回は、1月に延期になったパレードランがトピックです。


朝8時に集合、今回は応募が多そうです!


年代別に整列しました。
順にいきます!



ポルシェ356 (1955~1957)




いつ見ても美しいデザインです


リアも最高ですね。



ポルシェ901 (1963~1973)


フォグランプのメッシュが特徴ですね


良い雰囲気ですよね。。。








クラシック感のある美しい色です





ポルシェ930 (1974~1988)




やはりバンパーのショックが特徴でしょうか


マルティーニエディッション!?
伸びたフロントもレーシーです。





ポルシェ964 (1989~1992)






カブリオレも多く参加していました!


964のちょっと太いテールランプが好きです♪




たま実さんの964カレラ2
綺麗すぎてびっくりでした!お話し頂きどうも有り難う御座います😊



ポルシェ993 (1993~1995)




ヘッドライトが若干フラットになり、よりモダンな印象ですね。


インテークがかわいい🤗




テールも細くなっています!



ポルシェ996 (1996~2003)


水冷エンジンへ。


スマートなボディが魅力です!


ピカピカの996って良いですよね。



ポルシェ997 (2004~2010)




かわいいフロントです🤗








こちらの997前期ターボが目を引きました。


LEDテールランプ


991後期ステア!
是非お話ししたかったのですがタイミングを逃しました😅



ポルシェ991 (2011~2017)




991はフロントのデザイン、いろいろありますよね




細くなったテールランプが特徴です。
後期だと中央がくの字になっていたりと形状も違います。


4つに光るテールランプが991後期の魅力だなと気付かされました😄



ポルシェ992 (2018~2024)




テールランプが繋がりました!
夕方見かけるとカッコいいんですよね。


デモカーの992GT3RS


エアフローが凄い!


リアウィングが可変だそうです!



さて、一通り歓談した後はパレードランです。


前の方に続き普段は入れない裏側へ


えっ!?


ニュルブルクリンクのカルーセルを再現したコーナーも


程よい晴天で、雲も美しく最高のドライブでした♪




恒例のトークセッション




1月の延期なので餅つきが!


おもちを2つ頂きました。


整備工場も充実しています。


今度は走りにきたいですね♪

お話し頂いた皆様どうも有り難う御座いました!
またどこかでお会いできれば嬉しいです😊


第15回:2024年3月17日(日)
次回のテーマは「オープンカー」です!
https://porsche-experiencecenter-tokyo.jp/pages/86
Posted at 2024/02/19 11:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2024年01月08日 イイね!

CCJ 2024年新年オフ

CCJ 2024年新年オフ本日はCayman Club Japanのオフ会でアクアシティお台場へ。


遅れて行ったら既に皆さんお揃いでした!


整列すると壮観ですね。前回の反省を生かし望遠レンズを持ってきました😁


ららぽーとと違い網が無いので眺望が良いですね!
その後は集合写真を撮りしばし歓談


ランチはホテルへ...と思いきや成人式と被っていたためシズラーへ。


サラダのみでお腹いっぱいになりました、笑

その後は気になる車両をチェック


キャリパーカラー、ボディ同色カッコ良いですね。
いや、私も黒だから同色ではあるけれど^^;


爆音icedollさんのパワークラフトマフラー
エキマニもIPEに変えているそうです!


Taycan4S、車道で停車されているとき、ブルーのエンブレムに見とれて追突しそうでしたw


Azno77さんの718Styleテールランプ、実物はさらに良い感じです。
987の方はマストアイテムといっても良いかも!


お食事で同席させて頂いた鰐Gさんの930スピードスター!


フロントウィンドウが寝ているのがスタイリングの秘訣とのこと!
角丸のサイドウィンドウも憧れますね♪


ぽむ号
(車高調のせいか傾いていないか...???)


落ち着きのある感じでまとまっているかな?
デイライトを付けて撮影すれば良かったです。

今年もツーリングを企画されているとのことで楽しみです😊
お話し頂いた方どうも有り難う御座いました!
Posted at 2024/01/08 17:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2024年01月03日 イイね!

首都高・山手トンネルGPS

たまに通過する山手トンネルですが、AndroidナビではGPSをロストすることが多いです。
そもそもアンテナ以外でも本体の性能差もあるのか気になったので
ナビとスマホ数台で性能に差があるのかを確認してみました。

外回りは良いのですが、ロストしやすい内回り (池袋→五反田方面) でのドライブです。
知人にも協力してもらい以下を集めました。
・Atoto S8 Ultra gen2 (Androidカーナビ)
・Zenfone 9
・Pixel 7
・Pixel 5
・Pixel 3
・iPhone 14 Pro
・iPhone 15 Pro
・iPhone SE2
・iPhone 7

時間は条件的に厳しそうなお昼の時間帯に設定
地図アプリは、ヤフーカーナビよりGoogleマップの方がジャイロ対応等高精度なのでこちらを利用しました。



8台をダッシュボードに並べて池袋からイン。
早々にiPhone7とAtoto S8がロスト
その後、Pixel3と5、Zenfoneがロスト
iPhone SE2とPixel7はそれなりに持ちこたえましたが潜って6分くらいでロスト



iPhone 14,15 Proは五反田に抜けるまで高精度で捕捉してくれました!
iPhoneのProシリーズはGPSも良いものが搭載されているようです!
CarPlayを利用予定の方はProシリーズを買いましょう
(Pixel 8 ProならGPSも強化されていそうですが)

大橋JCTのぐるぐる6回転も試してみましたが完璧でした。これは凄いです。
Atoto S8は据え置き型ですし、アンテナも厳選したのですが、ガッカリな結果でした。
調べたら、日本の衛星への対応状況がイマイチなようです。


一度Androidナビを使ってしまうとスマホ連携が便利すぎて他にはいけない。と思っていましたが、
音声案内を音楽に割り込ませないのであればスマホの方が良いかも知れませんね。

でも冬に暖房でスマホの液晶を割ったりしたのでやはり専用ナビがいいなぁ。
Posted at 2024/01/03 22:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナビ | 日記

プロフィール

「空冷911用ヘッドライト http://cvw.jp/b/3404387/47752264/
何シテル?   05/30 13:39
981Caymanに乗ってます。 少しずついじるのを楽しみにしています♪ ポルシェでAndroidナビは珍しいと思うので見たい方は是非お声掛け下さい。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

991後期ステアリングへ交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:39:06
本当は教えたくないお店シリーズNo.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 03:17:44
タイカンクロスツーリスモ4S お別れしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 00:39:44

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
リアが気に入ってます😊 フラット6のNAエンジンはリニアな加速感が最高ですね! 60k ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation