• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちばっしーの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

パーツレビュー

2024年1月3日

AutoExe クイックシフター  

評価:
4
AutoExe クイックシフター
ミッション側レバーの支点を変えることでショートストローク化(純正比-13mm、-27mm、-40mm)を図るパーツです。マツダ3のシフトフィールは軽くてスコスコ入るのが特徴なんですが、このパーツによってシフトフィールを重く機械的な感触へ変化させることが出来ます。

純正の前後ストローク量98mmに対し
オートエグゼ1番目の穴85mm
オートエグゼ2番目の穴71mm
オートエグゼ3番目の穴58mm
となっています。

純正98mmはスコーーン、スコーーンと軽い&大きく動くのが特徴で衝撃もゴムブッシュによって緩和されるのでノンストレスな感じです。それに対しオートエグゼになるとショートストロークとともに重さやダイレクト感が増していきます。感触を文字に伝えるのも難しいんですがちょっと大げさに例えると・・
85mmはズコン、ズコン
71mmはゴトン、ゴトン
58mmはゴク、ゴク

という感じなんですがこれじゃ全くイメージわかないですよねw
オートエグゼの推奨に従ってしばらく2番目の穴にして運転していたんですが、試しに3番目にしたらかなり好みのフィールになりました。今は-58mm+オモリ2個のフィールを楽しんでいます。ショトストロークなりに反動が加わるのでゴクン、ゴクンという感じですw

このパーツの良さは、たった数mmの違いで全く別の車になれるところ。ストローク量が3種類あってオモリも3種類あるので、全部で9種類の違いを試すことが出来ます。
最初はパーツ代だけで6万円もするのか~と思ったものですが、乗り慣れると純正には戻れなくなるというか、ある程度の重みとダイレクト感は必要かなと思います。そもそも自分でシフトフィールの変化を楽しむことが出来るパーツとしては唯一無二ですね。
3種類のストローク量の比較動画を作りました↓
https://www.youtube.com/watch?v=v1h22677CBQ
自分で変更する方法は難しくないので、いずれストローク量変更方法を動画にまとめてみようと思います。
  • エンジンルーム内のレバー交換にはピンポンチ6mmが必要です
  • 室内のシフトレバーの土台を支えるゴムブッシュをスチール製に変更することでダレイクト感UPを図ってます
定価60,500 円
購入価格55,000 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

AutoExe クイックシフター

4.49

AutoExe クイックシフター

パーツレビュー件数:100件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Orque Technique Ideale / クイックシフター

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:98件

R's Racing Service / RRP / レーシングクイックシフトⅡ

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:25件

SEEKER / スーパーシフト

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:169件

STI / ギヤシフトレバーASSY(6MT)

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:577件

POWERHOUSE D.T.M / SSスポーツシフト

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:23件

MONSTER SPORT / SSシフター

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:33件

関連レビューピックアップ

タカラトミー トミカ

評価: ★★★

AutoExe ドリンクホルダーコースター

評価: ★★★★★

自作 オーバーヘッドコンソール

評価: ★★★★★

CARPRO ReTyre

評価: ★★★★★

マツダ(純正) スカッフプレート

評価: ★★★★

コメリ CRUZARD フロントサンシェード L

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバック 車のバッテリーをマグネットプラグで充電する https://minkara.carview.co.jp/userid/3405313/car/3213930/7635918/note.aspx
何シテル?   01/08 18:25
主に電装系にこだわっていて、バッテリー管理やドラレコ駐車監視(ドアパンチ対策)、360度ビュースイッチ増設(ステアリング+ウインカーレバー)、自作スイッチ群あた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ MAZDA3 20S プロアクティブ ツーリングセレクション MT ・ポリメタル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation